K-World (Kの世界)

アルツハイマー型認知症の妻K、
発病後18年目になります。
現在は介護療養型病院に入院中。
(夫Route463)

介護者が風邪をひいてどうする!

2012-12-02 17:13:26 | ケア日記
介護者としていつも自分に言い聞かせて
いるのは、「風邪をひくなよ!」だ。

高齢者にとって肺炎や気管支喘息など
重篤な疾患を引き起こすということも
あるが、何といっても妻に移してしまう
恐れがある事の方が怖いからである。

気温が下り、空気が乾燥して、とくに
風邪をひきやすい季節になってきたので、
注意をしていたのに、不覚にも風邪を
ひいてしまった。

11月27日、妻を寝かせた後、ソファーに
横になって休んでいるうち、うかつにも
うたた寝してしまった。

目が覚めたら、すでに夜中の2時半を
過ぎていた。

夏から秋にかけて、ソファーでうたた寝
することは度々あったが、そのことで、
風邪をひくことはなかった。

しかし、ここ数日で寒くなってきて、
暖房はつけていたけれど、夏秋の疲れが
どっと出て、体力がへばってきていた
こともあって、今回ばかりは風邪から
逃れられなかったようだ。

翌朝、のどが少し痛いなと感じた。

しかし、たいしたことはないだろうと
まだ楽観していた。

翌々日、のどの痛みがだんだん酷くなり、
クリニックで診てもらった。

この段階では、のどの痛みが気になる
だけで、発熱、咳き、くしゃみ、鼻水、
鼻づまり、関節の痛み、食欲低下、嘔吐
など、風邪に見られる症状はなかった。

先生は、のどの痛みや炎症を抑える薬と
抗生物質、トローチを処方された。

11月30日、12月1日、処方薬を飲んだが、
一向によくならない。

それどころか、恐れていた咳が出始めた。

私の場合、咳が出始めると、やがて
それが気管支、肺にも及び、ぜーぜー
いい出し、苦しくなる。

最悪は、高熱が出て、寝込んでしまう。

昨晩は、就寝中に咳で何度も目を覚ます
ことがあっが、明日は日曜日で休診なので、
月曜日まで何とか咳だけでも止められ
たらと思っていた。

今朝になって、「これでちゃんとうがい
をしなきゃだめだ」と云って息子が、
イソジンを置いていった。

何度かうがいを繰り返して、咳のほうは
いくらか落ち着いてきた。

妻に食事を食べさせる時、マスクをした。
箸もスプーンも別にした。

今のところ、妻に私の風邪が移った様子
は見受けられないが、安心はできない。

デイサービスの主任さんから、
「奥様を寝かせたら、ご主人も布団に
入るように、生活サイクルを変えて
みてはどうでしょうか」
との提言をいただいた。

睡眠をしっかりとることが風邪の予防に
なるので、できるだけそうしようと思う。


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしていただけると、ありがたいです。

↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村介護ブログへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (はとこ)
2012-12-03 09:52:45
お久しぶりです。
あらら・・・。たいへん。

どうか一日も早くお元気になられますよう・・・
返信する
Unknown (Route463)
2012-12-03 14:26:17
はとこ様
ご心配お掛けしましたが、
何とか快方に向かっています。
妻を守るためにも、私が風邪を
ひいてはいけないと猛省して
います。
返信する
くれぐれもお大事に。 (とんぬら)
2012-12-04 17:20:11
Route463さん、Kさん

冷え込んできましたから、カゼをひかれてはいないかと思っていたところでした。
手洗いとうがいのほか、体を冷やさないようにするとよいようです。
使い捨てカイロをおなかや背中に貼ると、全身が温まります。
その際、低温やけどをしないように、布にくるんで貼り、ときどき、皮膚の状態を見てくださいね。
のどが痛く、お食事がとりにくいかもしれませんが、とにかく、召し上がってください。
返信する
Unknown (Route463)
2012-12-05 00:04:07
とんぬら様
最近寒さに弱くなりました。
使い捨てカイロの件、
ありがとうございます。
快方に向かっています。
食欲もあります。
韓国語に勉強にも意欲が
あります。
とんぬら様もどうか
ご自愛くださいますよう。
返信する

コメントを投稿