K-World (Kの世界)

アルツハイマー型認知症の妻K、
発病後18年目になります。
現在は介護療養型病院に入院中。
(夫Route463)

私に何か言いたかったのに・・

2010-05-04 20:43:46 | ケア日記
18時、Kは立ち上がった。
私に近づいてきて、肩に手をかけた。
そして、二言三言、何かしゃべった。

私にはそれが何か、理解できない。
Kの目を見て、理解しようとしたが、
言っていることをわかってやれない。
それがなんとも悔しい。

言葉で会話できないなら、
Kの表情、感情、声色、・・・、
そういった微妙なニュアンスを
感じ取れればそれでいいのでは。

だが、それは私にはまだ難しい。
そこまで行けていないのである。

こういうことを言いたかったのか、
そう思って、こういうことか、
と聞くと、突然大きな声で怒った。

私の言うことは分るのである。
だから、私が上手く読み取って、
「イエス」と首を縦に振る動作を
導き出せれば、会話になるはず。

16時にも、立ち上がった。
私は感じて、トイレに連れて行った。
10分間、トイレの外で待った。
しかし、何も出なかった。

このとき一瞬思った。
パッドをつけようかと。
でもパッドを嫌がる妻。
日中だし、止めておこう。
様子を見ることにしよう。
リハパンに出してもいいか。
・・・・・・・。

結局、パッドをつけなかった。
Kの横に寝転んでテレビを観た。
うとうとして少し眠った。

17時になっていた。
Kのお尻に手を当てた。
ズボンまで濡れていた。

16時に行ったとき、
出して欲しかったのに。
それはKに通じる話ではない。

この1時間、俺は何をやっていたのか。
Kの微妙な雰囲気を感じることが
できなかった。

パッドを付ければよかった。
うたた寝しなければよかった。
16時30分に行けばよかった。
どれもこれもみんな俺の問題か。

こんな気分のとき、
俺はどうあればいいのか。

おしっこが出てよかった。
そう思うことが一番気が楽になる。

長いゴールデンウイークも
明日で終わる。


ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしていただけると、ありがたいです。

↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村介護ブログへ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パッドについて (えすえ)
2010-05-06 10:28:59
Route463さん
お久しぶりです。
私もユニットケアでの介護職として4年目に入り、
父が居た今までの施設で働き続けています。

パッドの件ですが、介護者とご本人の負担を減らすためにも、
Kさんの状態からして、ぜひ付けてあげて下さい。
たとえば、排尿の少ない、トイレ誘導をしやすい日中は薄めの、
夜間は厚目のという具合に。
便が出そうな日は厚目のパッドに、など。

リハパンのみの方は施設では皆無です。
ショートステイなどの在宅の方で、たまにある失禁が心配な方は、
リハパンのみの方もいらっしゃいますが、パッドなしは失禁の少ない方向きです。

女性の場合、パッドは1度付けて慣れてしまえば
男性と違って違和感はないと思います。

便秘気味だと以前お聞きしていましたが、今はどうでしょう?
私の施設に入られている方でいえば、排便はどの方もコントロールしています。
3日以上便秘にさせないよう、その方に合った対応をしています。
3日から4日以上は、体の負担のために、便秘にさせないようにしてあげてください。

たとえば、カマ、アローゼン、マグミット、ラキソベロン、ミルマグ等を便秘2日目に服用する等。
これらは飲んですぐ効くのではなく半日ほど経った頃、効き目が出るので、
排便しそうな時間を考えて、その方に合った量を服用してみて下さい。
合った量とは、何度か試してみないと分からないのですが。

Kさんは今でもスカートが多いのでしょうか?
でしたら、くれぐれも下半身を冷やさないよう、ストッキングではなく、
タイツとパンツ(長いものと短い物の重ね履きを)やソックスの重ね履きを。
これから陽気が良くなるので、あまり厚手ではなくて良いと思いますが。

スカートでなく、本当はズボンの方が良いのですが。
ズボンの場合は、これからの季節なら、
ズボン+長めのパンツ+リハパン+パッドでも良いかと。

また、今後のことも考えて、ご本人の体調の良い頃、
ショートステイに慣れることもしておいたほうが良いと思いますよ。
ご本人と、Route463さんのためにも。
もう、利用されていますか?

自分の施設のナースの請け負いの話ばかりでしたが、長々失礼しました。
これから出勤です。
返信する
Unknown (Route463)
2010-05-06 17:48:19
えすえ様

ご無沙汰いたしております。
出勤前の忙しい時間を割いて、
アドバイスを送っていただき、
ありがとうございます。
えすえさんのご助言は、いつも
分りやすく、助かります。

それに、えすえさんのお元気な
様子を久しぶりに拝見した感じで、
懐かしく、嬉しく思いました。

パットの件、ご助言のとおりに
したいと思います。

便秘の件、今は医師が処方した
ラキソベロン適量をANM176(こめぬか)
とジュースに混ぜて飲ませており、
3日に1回くらいのペースで推移
しています。
ラキソベロンの量は、医師の指示を
受けて、私が決めております。

夏場のデイサービスのない土日には、
極力スカートを履かせていましたが、
最近はほとんどズボンになりました。

ズボンとリハパンの間に履く下着、
それの夏物を近日中に購入したいと
思っております。

ショートステイについては、ケアマネ
さんとも相談しながら、対処したいと
考えております。

護ってやらなければならない人が
いるのは、幸せなのかもしれないと
思っています。

えすえさんのますますのご活躍を
お祈りいたします。
返信する
Unknown (えすえ)
2010-05-07 21:23:56
Route463さん
いつも温かい愛ある介護に頭が下がります。
余計なお世話をやいてしまい申し訳ありませんでした。

ちょうどKさんと同じような状況の70歳位の女性の方が、
私達のフロアにいらっしゃいます。
状況を重ね合わせてみてしまいました。

これからもお二人がお元気で、寄り添って暮らしていかれるよう、
心からお祈りいたしております。
返信する
Unknown (dekopon)
2010-05-08 22:28:55
毎日の介護生活お疲れ様です。

我が家も言葉については、独語、錯語が酷い状態にあり、延々と続く独語には頭を抱えてしまいます。やめるように言うと、余計に悪化するので我慢我慢で対処するしかありません。
穏やかなときは、簡単な言葉での意思の疎通はできますが、機嫌が悪くなるとサッパリです。

ゴールデンウィークが終わり、少しは人が少なくなったかなと思い、今日、高速ドライブを兼ねて東北道から北関東道を経由し、益子に行って陶器を買ってきました。さすがに連休の後で、観光客は少なかったです。今日の日のために、排便のコントロールをしましたが上手くいきました。我が家は、食材(サツマイモや生卵)に反応してくれるのでありがたいです。今日の装備は、パッド3回用、リハパン7回用で重装備でしたが、文句も言わず普通にしていました。約6時間の行程でしたが、途中のトイレ誘導には拒否され、帰宅後のトイレ誘導の際にパッドを確認したら2回分くらいかなと思う程度の排尿量でした。
まずは行けたことで、めでたしめでたしです。

妻がズボンとリハパンの間に着用しているのは、近くのしまむらで買ったレースショーツと言うものです。昨年の夏には、蒸れからくる汗疹を心配しましたが大丈夫でした。確かに、リハパンだけだと尿量でドナルド状態になりますから、オムツカバー感覚でレースショーツを着用させています。

お互いに、身体の調子を崩さないようにして、在宅介護生活を続けましょう。

ご安全に。
返信する
Unknown (Route463)
2010-05-09 15:37:20
dekopon様

介護、ご苦労様でございます。
益子まで行って、陶器を買ってこられて
ほんとうによかったですね。
私たちも随分昔のことですが、益子まで
行ったことがあります。
長時間ドライブとなると、やはり排泄の
ことが心配になりますが、ほぼ順調に
推移されてなによりです。

レースショーツ、近くにしまむらが
ありますので、行ってみます。

いろいろありがとうございました。
ご自愛くださいませ。
返信する

コメントを投稿