K-World (Kの世界)

アルツハイマー型認知症の妻K、
発病後18年目になります。
現在は介護療養型病院に入院中。
(夫Route463)

21日から25日まで

2006-05-26 17:59:06 | ケア日記

5月21日(日)
地元の「NPO法人たんぽぽ」の活動のひとつに、デイホームわーくわっくでの介護があります。家族の会の世話人をされているHさんからの紹介で、わーくわっくを利用している地域の人との昼食会に参加しました。この日の出席者は32名でした。

お料理は、すべてヘルパーさんたちによる手作りで、献立は、鯛の切り身ソティサラダ添え、竹の子の味噌和え、グリーンピースご飯、味噌汁、小玉すいか、でした。

とてもおいしくいただきました。ほとんどがご高齢の方ですが、アルツハイマー病の患者はKだけでした。でもそんなところにKを連れて行くのは、いつも私と二人だけではいけないとの思いからです。Kも喜んでくれました。また来月が楽しみです。

5月22日(月)
家族の会の機関誌「ぽーぽら」に紹介されていたブログ「認知症一期一会」を読みました。アルツハイマー病の患者ご自身が書いておられるブログで、ご本人にしか語れない心の内側の言葉が伝わってきて、Kの心の中と置き換えながら、一気に読み終えました。このブログは、私のこれからのバイブルとして、毎日読ませていただきたいと思いました。

5月23日(火)
朝食後、Kは食器洗いをしてくれました。Kは「これは?」っとティーポットを手に持って、私の方に来ました。言葉では表現できないが、「これをどこに置いたらいいの?」と収納場所が分からず、私に聞いているのです。私は立ち上がり、水切りカゴを指差して、「ここだよ」と教えました。Kはポットをカゴの上に載せました。それでKは仕事をしたという意識になって、満足してくれました。

5月24日(水)
私は、息抜き健康管理のため、ゴルフの練習に行きたくなりました。Kに「キリンゴルフに行ってくれる?」と頼んだら、「いいよ」と云ってくれました。以前は、私が「ちょっとキリンに行ってくるよ」と云うと、Kは「行っておいで」と云ってくれました。自由の時間を満喫できました。

しかし、Kをひとり残して、私が外出できなくなった今は、Kの機嫌をうかがいながら、Kと一緒にキリンに行くことにしています。練習場に着くと、雨が降り出してきました。Kは嫌だなという顔をしました。「いいから」と云い出しました。この表情の意味は「練習場に行きたくない。私ひとりで家に帰るから、パパやってきていいよ」なのです。私は、練習を中止して、買物のために西友へ向いました。

一期一会さんにコメントを投稿したら、Kに薬(アリセプト)服用を勧められる内容の返信コメントが寄せられていました。ありがたいことです。一期一会をご覧になったエプロンおばさんと未来さんからも、コメントが寄せられていました。こうして、仲間の輪が広がっていくのはうれしいことです。

5月25日(木)

家族の会所沢支部の平成18年度総会が、所沢保健所大会議室にて開催され、私とKふたりで参加しました。約20名の参加でしたが、アルツハイマー病の患者はKだけでした。Kには保健所で福祉の会合があるから、行ってみようと誘いました。会場には、家族の会の催しでの顔見知りの人が大勢いるので、普通ならおかしいな、と思うはずですが、Kは何も云いませんでした。私はほっとしました。

総会終了後、所沢市役所介護保険課のSさんから、新しい介護保険制度について、改正の要点、保険料の決まり方、要支援1と2、施設サービス利用時の負担見直し、新設介護サービス、認定申請からサービス利用までの流れなどの説明がありました。

私は要介護認定の訪問調査について、聞いてみたいことがありました。Kがそばにいたので、私からSさんに質問することができませんでした。それに気づいた会の世話役のHさんが、私に代わって次のような質問をしてくださいました。
○調査員からの聞き取り調査で、本人がパニック状態になって答えられない場合は、代わりに親族が答えられるか?・・・答えられる。
○医師の意見書について、現在かかりつけの病院がないが、どうすればいいか?・・・ケアマネジャーにそうだんしてみてください。ケアマネさんが代行することも可能。聞き取り調査で、パニック状態になることが予想できる場合には、あらかじめその旨を相談することができる。
いずれにしても早い時期に認定を受けたいと思っています。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無理は・・・ (なお)
2006-05-27 10:45:11
K子さん穏やかに過ごされているようですね

ホームページ拝見させていただきました

参考になります私のブログにリンクさせていただいてよろしいでしょうか?

これから大変になってくると思いますが介護される側は無理は禁物ですから頑張り過ぎないようになさって下さい。

プロフィールの言葉「相田みつお」さん良いですよね。
返信する
Unknown (にんじんクラブ)
2006-05-27 19:08:47
私も一期一会から来ました。私達は勝手に友達をサポートしていますが、やってみてこれは本当に家族だけでは無理なことだと思うようになりました。日々変わっていく様子を間近に見て受け止め支えていく事がどれだけ大変なことか、言葉では言い尽くせないです。どうか、5月21日に出会った皆様との繋がりをお大切になさって、人の輪、和、環,話を拡げて行かれますことをおすすめします。ひとりの力は少しですが、その少しは集まると大きくなります。一緒に歩んで行きましょうね。(園部 翠)
返信する
リンクどうぞ (Route463)
2006-05-27 19:31:36
なお 様

私のホームページもご覧いただき、ありがとうございます。なお様のブログに、私のホームページをリンク登録いただける件、光栄です。どうぞよろしく。

返信する

コメントを投稿