うまさいと

お馬さんは好きですか?

2004 Eclipse Award Finalists

2005-01-06 18:07:39 | 競馬
さてさて、2004 Eclipse Award Finalistsが発表されたようで。


STEEPLECHASE
Hirapour
McDynamo
Preemtive Strike

今年はMcDynamoさんは長期休養があったし不利か。Hirapourはよく見るお名前だけど、Preemtive Strikeについてはわかりません。のっけからごめんよ。


2YO COLT/GELDING
Afleet Alex
Declan's Moon
Wilko

まずは2歳牡セン馬の部門。ここは実力とか今期の展望を考えるとDeclan's Moonが一歩リードなんだろうが、多分Wilkoに決まっちゃうんだろうなと。84年にBreeders' Cup Juvenileができてからは20回のEclipse Awardの内16回はこのレースの勝ち馬が最優秀2歳牡セン馬部門で選出されているし。でも、Declan's Moonとは直接対決して負けてるわけだし、意外とDeclan's Moonの方が選出されるかもしれんな。


2YO FILLY
Balletto
Runway Model
Sweet Catomine

ここはSweet Catomineで堅いでしょ。


3YO COLT/GELDING
Birdstone
Kitten's Joy
Smarty Jones

これもSmarty Jonesで堅いか。Kitten's JoyがBreeders' Cup Turfを、BirdstoneがBreeders' Cup Classicを勝っていれば面白かったんだけど。


3YO FILLY
Ashado
Ouija Board
Stellar Jayne

Ashadoでいいでしょ。一年を通して安定した成績を残してるし、Kentucky OaksとBreeders' Cup Distaffを同一年度で勝ったお馬さんは他にいたっけ?


4YO&UP MALE
Ghostzapper
Pleasantly Perfect
Roses in May

夏まではPleasantly Perfectが断然のムード。Ghostzapperは8/21のPhilip. Iselin Breeders' Cup H.でベイヤー指数128をマークしてから中距離でもやれるよ!ってことになった感じ。最終的にどっちになるかはわからないけど、現役を続けるGhostzapperには今年受賞してもらえばいいじゃないかとも思う。


4YO&UP FEMALE
Azeri
Sightseek
Storm Flag Flying

ここが一番揉めるかもしれん。AzeriとSightseekの直接対決は1勝1敗。共に今期G1を3勝ずつしてる。Sightseekの方はAzeriと比べると圧勝したり派手な勝ち方が多いけれどもBelmontなどの大きなコースじゃなければコロッと負けるという一面も見せてしまったと。Azeriは過去2年のパフォーマンスと比べるとどうしても見劣りしてしまう面はある。どっちが受賞してもいい気はするんだけど、引退レースの印象としては快勝で終わったSightseekの方がいい気はするねぇ。


SPRINTER
Ghostzapper
Pico Central
Speightstown

Cigar Mile H.でPico Centralが勝っていれば文句無しの受賞だったとは思うんだけど、そこで負けちゃったのでちょっと難しくなった。一年間一線級で引っ張ったと言えばPico Centralなんだけど、このカテゴリーではBreeders' Cp Sprintを勝ったお馬さんが強いのもまた確かか。ってか、Ghostzapperはここでもノミネートされてるのか。


3&UP MALE TURF
Better Talk Now
Kitten's Joy
Singletary

Better Talk Nowはお行儀の悪さを見せたBreeders' Cup Turf以外にもSword Dancer Invtation H.を勝ってたりして、何だかんだ言ってもG1を2勝してるのか。但し心証はよろしくないが。エースのKitten's Joyが受賞するというのが大衆受けするんだろうなぁとは思うけど、そこのところどうなのよ。Better Talk NowがHollywood Turf C.を負けて選びやすくはなったかな。


3&UP FEMALE TURF
Intercontinental
Ouija Board
Ticker Tape

ここもOuija Boardで堅いか。Ticker Tapeも頑張ってるけど、とにかくBreeders' Cup Filly & Mare Turfのウェイトが大きいからなぁ。


どうなるかはわからんけど、発表は現地時間の24日だそうで。楽しみに待ってます。


忘れてたので追加。Horse of the Yearはどのお馬さんになるんだろうかなと。とりあえずSmarty Jonesってのが大衆の意見だと思うんだが。日本で言うハイセイコーみたいなもんか。日本にいる限り熱狂ぶりはわからないんだが、結構盛り上がってたみたいだし、圧倒的な強さを見せたレースもあったわけだからいいんじゃないかな、と。ただ、その後3歳世代があまり・・・という風にも見えるけど、BirdstoneはBreeders' Cup Classicで骨折してたわけだし、Lion Heartはその前にやはり戦線離脱してるし、しょうがないかなというのはあるよねぇ。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
障害しかわかりませんが。 (アンダーザミント)
2005-01-06 23:47:14
SteeplechaseはHirapourでしょうねえ。

#ところでこの馬の名前の読み方、英語読みでヒラプールなのか仏語読みでイラプーなのか、どっちなんでしょう。

ちなみに、Preemptive StrikeはGIIIのCarolina Cup勝ち、GIのRoyal ChaseとColonial CupでHirapourの2着に入っています。

McDynamoさんは、Colonial Cupで大差負けしてしまっただけに……。
返信する
Unknown (ろぜ)
2005-01-07 02:16:28
アイルランド産みたいなんですが、オーナーのEldon Farmはどこの牧場なんですかねぇ。それによって変わるとは思うんですが・・・。わかんないです(笑)。



なるほど、今年McDynamoさんは今年2戦だけなんですかねぇ。Colonial Cupを勝っていれば二年連続受賞も有り得たのか・・・。



貴重な情報をありがとうございます☆
返信する