うまさいと

お馬さんは好きですか?

香港國際賽事前日2。

2004-12-11 09:20:22 | 競馬
次はHong Kong Sprint(HK G1 T1000m)のメンバーをちらほら紹介。

Silent Witness
Var
Calstone Light O
Osterhase
Pivotal Point
Sunningdale
The Tatling
Cape of Good Hope
Royal Millennium
Yell
Able Prince
Battle Won
Multidandy
Natural Blitz

こんな感じで良いメンバーが集まったと言える。Silent Witnessについてはもう語る必要も無いだろう。ということでまずはNatural Blitzから。マカオで8戦8勝、結構良いタイムで勝ってるな。59kgを背負って55.4か。ふむ。日本の2歳レコードと同じか。ただ、馬場は違うだろうけど。でも、これだけじゃ情報が足らないにも程があるわけだが、とりあえずscmp.comによると「certainly Macau's best sprinter」ではあるらしい。Maroof×Miiharoという欧州とオセアニアを足して2で割った様な血統をしてるな。何かいいね。詳しい情報は無いが、とにかくその走りに注目したい。

このレースは注目馬がいっぱいらしいので、脇役も見ていこう。OsterhaseはCurragh競馬場の5fのレコードホルダーだっけか。Listedとはいえ今年の夏に3連勝を飾っていたりするが、Prix de l'Abbaye de Longchamp(FR G1 T1000m)では一線級との力の差を見せられた格好。でも、あの高速馬場と今回の芝は違うだろ。一発があってもおかしくないんじゃないかしら、とか言ってみる。

Able Princeは前走International Sprint Trial(HK G3 T1000m)で2着。Silent Witnessが馬体重大幅増にも関わらず貫禄を見せ付けたあのレースだが、その1馬身差にいることを考えると、案外侮れないんじゃないかと思ったりする。

豪州のYellは実力の割には取り上げ方がちょっと物足りないのでここで宣伝。豪州のスプリンターと言えば、最近は欧州でよく話題になる。昨年はChoisirが大活躍、今年はExceed and ExcelがJuly Cup S.(GB G1 T6f)で1番人気ながら大敗と、何だかよくわからない。昨年G1を3連勝したこともあり、Yellは02/03シーズンのチャンピオンスプリンターに選ばれている。本国では評価は高いみたい。でも、今年はいまいちな感じ。遠征してきて何か変わるかな?よく考えたら香港のお馬さんはほとんどが豪州産だよな。

ほとんど注目はされていないけども、Pivotal Pointも実力馬。夏まではClass Bとかそういった条件戦(よくわかりません)を走っていたが、その後急上昇。Varには負けているが、前走Diadem S.(GB G2 T6f)できっちりとThe Tatlingを下している(その前は負けてるけど)ところから、少なくとも同じ位の力があると見ていい。現地での評価は知らんが、狙うならここなんじゃないか。

日本人としては、Calstone Light Oが内枠に入っただけで大満足。

Cape of Good Hopeはまた3~4着なのかな、とか思ってたりする。