うまさいと

お馬さんは好きですか?

高地からのお便り。

2006-09-13 22:47:52 | 競馬
Quitoというお馬さんがおります。9歳牡馬で現在のところ108戦20勝2着14回3着10回という成績を誇っておりまして、まぁここまでならば「長く活躍しているお馬さん」で済むわけなのですよ。Listedを7勝もしており、日本にもよくいるタイプの「OP特別大将」かと思いきや、実はこの歳になって今までにない大活躍を始めたのです。

元来、英・愛・仏辺りでは短距離や長距離の路線においては重賞路線の整備が素晴らしく整っています。しかし、その路線には種牡馬になれない高齢馬がわんさかいるという実情があります。こういった路線からそれこそ「上がり」となって抜けるには、短距離だとG1を複数勝つことが必要となります。しかし、毎年生きのいい3歳馬が「ギニー路線はちょっと長いなー」とか言いつつシマを荒らしに殴りこんでくるわけでして、なかなかG1を勝つのは難しい。たまにひょっこりと高齢馬が勝つことも度々あるわけでして、そういった時は長年走っているお馬さんの面目躍如の喜びを噛み締めつつ戦績を見てそれぞれの「歴史」を味わったりするのもオツなものだと思います。

さて、件のQuitoなのですが、ここのところすこぶるおしゃれな出走履歴をしております。

06/9/9 Park S.(GB-G2 T7f) 7
06/9/7 Fortune S.(GB-Lis T7f30y) 1
06/9/2 Sprint C.(GB-G1 T6f) 2
06/8/27 Beverley Sprint S.(GB-Lis T5f) 8
06/8/24 City of York S.(GB-Lis T7f) 1

すげぇ。何かもうすげぇ。一昨年にElvstroemに関する出走履歴を書いた時もなかなかやるなと思ったのですが、9歳牡馬がこれをやるというのは何かもう泣けてきます。しかも、これまでは全くG1では歯が立たなかったのにも関わらず、このローテーションの中で初のG1の2着を記録しているのです。

一応JRAの場合には

「一般事項 V 出馬投票について 1. 出馬投票」の中に
(1) 競走(地方競馬指定交流競走を含む。)に出走した日から起算して5日以内に施行される競走については、出馬投票をすることができない。

という規則がありますのでこういった出走はできないことになっています。しかし、これが適用されるのは勿論JRAが主催するレースに限られる(というよりも、次に登録するレースを主催するのがJRAの場合)わけです。例えばこれを、現在Takeover Targetが来てるので盛り上がっている(はずの)Global Sprint ChallengeにあてはめますとRoyal Ascot Meetingの1日目に行われるKing's Stand S.(GB-G2 T5f)と5日目に行われるGolden Jubilee S.(GB-G1 T6f)には出られないことになりますので、あてはめるわけないということです。

さて、このQuitoさんですが、さらに今週土曜日のAyr Gold C.(GB-H T6f)に出走するという話だったのですが、近走の成績から導かれたハンデは146lb(単純計算で66.2kg)ということで、さすがにここは回避する模様です。

Announcing Quito’s non-attendance, David Chapman said that it would be asking too much under 10st 6lb and he was likely to be given a break after five quick races.(racingpostより)
Quitoの回避を告げたD Chapman師は「146ポンド以下を望むのは贅沢だよね。間隔を詰めて5レースつかったから、休息をあげることにするよ」(超意訳)との談。

Quitoさんには末永く活躍して欲しいものです。母親のQirmaziも仏で重賞を幾つも勝ったお馬さんですし、妹のQuarter NoteもPrix de la Grotte(FR-G3 T1600m)の勝ち馬です。良血と言えなくもないと。もしかして来年短距離G1全部勝っちゃってMachiavellianの後継種牡馬に!!なんて妄想であと1年私も頑張っていこうと思います。

余談ですが、エクアドルの首都であるQuitoとLouisville(Kentuckey Derby(USA-G1 D10f)が行われるChurchill Downs競馬場がある町)は姉妹都市の関係にありますね(Mrs様ご指摘thxです)。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてください (Mrs)
2006-09-15 05:40:17
余談ですが、エクアドルの首都であるQuitoはKentuckey Derby(USA-G1 D10f)が行われるChurchill Downs競馬場がある町ですね。



・・・の意味がよくわかりません。

エクアドルの首都の街と、ケンタッキー州のChurchill Downs競馬場とに、

なにか関係があるのですか?
返信する
Unknown (ろぜ)
2006-09-15 08:04:36
あ、あぁぁぁorz やっちまった・・・。



QuitoとLouisville(Churchill Downs競馬場がある街)は「姉妹都市」の関係にあるんです。そういうことを書きたかったのですが、頭がぶっ飛んでいたおうですね。わけのわからないことを書いて申し訳ありません。反省です。
返信する