うまさいと

お馬さんは好きですか?

蠍は最古のクラシックへ。

2005-07-18 00:20:59 | 競馬
Irish Oaks(IRE G1 T12f)はShawanda。Sinnder産駒ですな。おめでとう。あぁそういえば、現役時代のMontjeuに土をつけたのはPrix de l'Arc de TriompheでのSinnderだったか。懐かしいですな。Mona Lisaはまた3着・・・。2着はラジオでは聞き取れなかったよorz

SCORPION HANDED LEGER MISSION(sporting life)

話題は変わって新装成ったGrand Prix de Paris(FR G1 T2400m:パリ大賞典)の勝ち馬であるScorpionの陣営が秋の目標をSt. Leger S.(GB G1 T14f132y: 英セントレジャー)とすることを発表しました。既に6-4のオッズ(2.5倍)がつけられているようです。

Grand Prix de ParisではLongchampの2400mの不滅の大レコードと言われる(私はそう思ってます)97年のPrix de l'Arc de Triomphe(FR G1 T2400m)でのPeintre Celebreがマークした2.24.6を8年振りに更新する2.24.3のタイムが出ました。ということで、秋の最大の目標としてはPrix de l'Arc de Triompheで決まりだと思ってはいたのですが。ScorpionはIrish Derby(IRE G1 T12f)でHarricane Runの2着に敗れた時から「秋はSt. Legerっぽい」という噂はどこかで流れていた気はするのですが、本当に行くのねぇ。今年のSt.Legerは面白いことになりそうだ。Harricane Runとのつかいわけとは言っても、Longchampであれだけのレースをしたお馬さんを出さないわけはないだろうし、とするとやはりSt. Leger→Arcということになるんだろうねぇ。長距離レースの復権の第一歩はなりますかしら。個人的にも注目のレースになりそう。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天高く馬肥ゆる秋 (くろうま)
2005-07-18 00:53:31
うーむ。サソリは、セントレジャーから凱旋門賞ですか・・・。



正直、そのローテならセントレジャーは勝てても凱旋門賞では・・・。



本気で凱旋門賞狙うなら、ニエル賞から凱旋門賞という王道を歩んでほしいですし、中途半端な感は否めません。長距離路線の復権という意義はあるのかもしれませんが。



Harricane Runはキングジョージみたいなので、そこで古馬相手にどこまでやれるか楽しみです。今年の3歳馬は逸材が多いですし、秋が楽しみなことは確かですね。



天高く馬肥ゆる秋を座して待ちたいと思います。
返信する
Unknown (ろぜ)
2005-07-18 01:00:41
記事の中には凱旋門賞は一切出てこなかったので、憶測の域を出ないのですけれど・・・。でも、昨年のDoyenの例もあるように、コースに適正があるのならば出走するべきだとは思うんですよねぇ。



実は、陣営には「長距離路線の復権」てな考えはほとんど無い気がしますです。これも憶測ですけれど・・・。



私もくろうまさんと同じで、やはりそのローテーションはきついかと思います。でもでも、個人的には行って欲しいなぁと・・・。Vinnie RoeのIrish St. Legerからの挑戦でわくわくした人間ですから(笑)。
返信する
親父を超えろ! (くろうま)
2005-07-18 01:21:08
ここまでMontjeu産駒が活躍しているのを見ると、凱旋門賞親仔制覇を見たくなるのが人情なわけで、Montjeu産駒が凱旋門賞に集結するのを見たいんですよねえ。



初年度から親仔制覇なんて、ワクワクするじゃないですか^^まあ、個人的な希望なんですけどね^^;
返信する
Unknown (ろぜ)
2005-07-18 01:36:11
今日はそのMontjeu産駒は1番人気で飛んじゃいましたっけねぇorz



その飛ぶ鳥を落とす勢いのMontjeu産駒の流れを止めたのがSinndar産駒だというのも、何だかできてますよねぇ。ロマンだなぁ・・・。
返信する
Unknown (くろうま)
2005-07-18 02:02:40
ロマンですねえ。いいなあロマン。これこそ競馬ですよねえ。
返信する
Unknown (ろぜ)
2005-07-18 02:09:12
これがあるから、私はいつまで経っても競馬をやめるなんて思いつかないわけですしね(笑)。Montjeu産駒がJCに来て、それを迎え撃つシーザリオ。でも勝つのはヴァーミリアン!とか妄想も膨らみますし・・・。
返信する