うまさいと

お馬さんは好きですか?

贅沢な悩み。

2005-05-31 03:11:23 | 競馬
今日は今週末に迫ったDerby S.(GB G1 T12f10y: 英ダービー)のお話。お馬さんの紹介は多いので、葛藤する騎手の立場からいてみようかと。

Fallon split between Derby pair(Racing Post)

ということで迷ってますよというお話なのかな。

"Oratorio has the form, but my heart says Gypsy King. He was always going to be my Derby ride but then Oratorio went and ran so well at The Curragh in the Irish Guineas."

ともあるように、Gypsy Kingに乗ることはほぼ確定的でしょうが。Maiden, Dee S.(GB G3 T10f75y)と連勝中ですしねぇ。

さて、日本でもお馴染みお姉ちゃん大好きK Fallon騎手は2003年(Kris Kin), 2004年(North Light)とDerby S.を連覇しており、今年は三連覇(誰かやったことあるのかどうかは知らない)がかかっています。彼は今年は過去の2頭を管理していたM Stoute師の下を離れてBallydoyle陣営に電撃移籍したわけです。昨年末にはMotivator(Montjeu産駒で、現在ダントツの一番人気)というお手馬が手元にいた(M Stoute師の管理馬ではないですが)のですが、A O'Brien師の下には有力馬が唸るほど犇めき合っていますので、どうしてもMotivatorの手綱を放さなければならなかったという経緯があります。

今回、Ballydoyle陣営から出走しそうなのは、上述のGypsy Kingと、昨年のPrix Jean-Luc Lagardere(FR G1 T1400m)の勝ち馬で、先日のIrish 2000 Guineas.(IRE G1 T8f)2着のOratorioの他にも、早くから将来を嘱望されながらも、2000 Guineas Trial S.(IRE G3 T8f)2着、Derby Trial S.(IRE G2 T10f)3着と、勝ち切れないレースが続いているGrand Central、Ballysax S.(IRE G3 T10f)で4着、Chester Vase(GB G3 10f66y)2着ともう一つながら、98年のPrix de l'Arc de Triomphe(FR G1 T2400m: 凱旋門賞)制覇のSagamix, 01年の同レース(凱旋門賞)で武豊騎手騎乗で3着に突っ込んだSagacityなどを半兄に持つAlmightyという4頭がいます。

さて、稀代の名色男ジョッキーは、一体どのお馬さんを選ぶのか。ちなみに、余ったお馬さんにはM Kinane騎手が乗るんじゃないかとの専らの噂になっているそうですが。騎乗停止(見込み)のJ Murtagh騎手から、D Holland騎手に乗り換わりそうな断然の一番人気Motivatorも含めて、騎手から見ていく05年度のDerby S.もまたオツなものかと。まぁ、私は英語がほとんど読めないので、実はこの記事の内容はほとんど知らないというオチもついたところで、そろそろ寝る。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三連覇 (SeaBird)
2005-05-31 20:26:38
三連覇はあるのですよ。



http://csx.jp/~ahonoora/gbderby.html

ここを見れば一目瞭然。豊は惜しくもハナ差で偉業を逃したんですな。
返信する
ほんとだ! (ろぜ)
2005-05-31 20:40:13
1921~23年にS.Donoghue騎手が達成しているのですねぇ。ふむふむ。いずれにしろ、ダービー三連覇というのは、どこの国においても最大級の偉業なのですよね。



やっぱりMotivatorに乗れなくなることは相当葛藤があったんだろうなぁとか推察してみたり。
返信する