うまさいと

お馬さんは好きですか?

勝手に紹介。

2005-02-17 14:41:11 | 競馬
記事を書くのに疲れる時もある。ということで、私がいつも見ているサイトを紹介。
ついでに勝手にカテゴリ名をつけてしまう。
リンク先の方へ。コメント気に入らなかったらごめんなさい。変えますからメールぷりーず。
失礼なコメントとかあればごめんなさい。


私が見る頻度が高い方からいこうか。クオリティの高さは私が判断できるものじゃない。私は「クオリティ」という言葉を「私自身が見た時に感じる質の高さ(=競馬マニアとしてのときめき)」って感じでつかってる。判断してるじゃん。ごめん。悪意は無いよ。




まずは桁の違うリスペクトなサイトさんを紹介。いつも見てるけど、ありがたく拝見していると言った方が正しい。他では代わりの利かない、唯一の情報を扱ってらっしゃるという感じかしら。このまま独自路線を突っ走ってくださると私は泣いて喜びます。


異端血統最前線@ふてきさん 主に南米競馬系
需要があろうが無かろうが、南米競馬を我は行く。他の追随を許さないレベル。ここまで昇華できたら正直凄いと思う。しかも、知識は南米競馬だけには収まりきらないはず。絞ってる辺りが素敵。本サイトの方はもう私なんかコメントさえできない。
あとはここによく出現されるLucky Boyさんも桁の違う知識を持ってる。いつもありがとうございます。

殿下執務室@有芝まはる殿下 主にドイツ競馬系
あぁもうドイツ関係凄い。というか何であの競馬史を書けるのか。文句無し。勉強します。

ついでに、私はマリみてを友人に全巻「半強制的に」読まされたという過去を持つ。面白かったからいいんだけど。だからそれ系の話はわかる。ついでに録画したビデオもかしてもらったが、ごめん、家ではさすがに家族に白い目で見られる。こっそり見たけどね。
gon(Schwalbe)さん、AFさん、1972さんなんかがコメントを寄せて、掲示板も勉強になるねぇ。

海外競馬@bosrashamさん 主に海外の米・豪・香とか、欧州も系
bosrashamさんはさらっと書くけど、その全てが重要な情報。色々なところに注目してるのには脱帽。エントリを見ては「はっ!」とさせられる毎日です。
よく出現される笊さんも凄い。何でそんなに色々な情報を知ってるのか。AAPちゃんと読まなきゃ。
たまに登場するmahalさんは殿下で合ってる?


というか、凄いサイトには凄い人がきてる。お名前を書いたけど。以前サイトを持ってた方や、そうでない方もいらっしゃるわけで。そしてまたコメントがすごい。だから余計にクオリティが上がる。凄い。みんな凄い。コメントもありがたく読ませていただいてます。




続いてはニュース系。

PURE GOLD@ロイスさん にゅーす系
私は競馬ニュースしか見てなくてごめんなさい。たまに取り上げてもらうんだけど、そうするとHIT数が2~3倍になってうはうは。

血統の森@momdoさん にゅ~す系
同じくたまに取り上げてもらうとやっぱりうはうは。基本的には「トップページにリンクするまでは積極的に取り上げる」といった方針なのかな。うらがわも楽しみ。


両者共に情報が早い。どちらかというと国内中心。でも、JAIRやnetkeiba.comなどの記事を中心に海外競馬も積極的に取り上げてくださる方々。
ほぼ毎日更新してくれるしね。お疲れさまです。

SeaBird's Horse Racing@SeaBirdさん 海外にゅーす系
昨年夏に主に海外中心に方向転換。欧米、豪州を中心に網羅的に重賞の結果をニュースにしてらっしゃる。

ドバイ当日のチャットやるなら是非とも参加させてください。面白い発言はできないけど・・・。




次はニュース系とコラム系の間の様な感じ。ある目的を持ってサイトを運営してらっしゃる感が強い方々のサイト。

あさ◎@1972さん クラシック候補がよくわかる系
他の方も書いてらっしゃるわけだけど、私が頻繁に読むのは1972さまの部分。
欧米のクラシックねたなどをはじめとして、文化的な面まで幅広いコラムを書いてらっしゃいます。予想大会やデータベースなどもあって、一人でやる仕事量ではないくらい。すごいバイタリティ。
それと、密かにvovoxさんのコメントが熱い。

REVERY_L_ELEKTRA: DREAMDEAL MEMO@MARLさん もっと電波飛ばしてみて系
このページに直接リンクしてよかったんだろうか。網羅的に主に欧米豪の重賞を取り上げてらっしゃることもあり、ニュースサイトに近いのかもとか思ったりもする。
以前はNewfoundland、現在はThe Mighty Tigerを追っかけ続ける姿勢が素敵。
あと、種牡馬成績を取り上げてくれたりするので、興味深く読んでます。

ぱさぱさ@ぶかさん こんどるは飛んでいく系
知る人ぞ知る、エルコンドルパサー産駒応援サイト。ヴァーミリアンのラジオたんぱ杯の時は暖かかったなぁ。中山大障害のネタもあったしな。実はちょっとぶかさんのこわれっぷりも好き。

海外競馬ニュース(主に北米)@umatonekoさん 北米系
北米といいつつも、国内のことも色々と。やるなぁ。私みたいに海外だけに固執しないところが心が広そう。しかも国内のことは難しい話題が多いなぁ。このコメントは私の頭レベルがばれるな。

Kスポ@ケイタさん 色々系
最近知った。一昨日くらい。国内・地方・海外問わず色々と見てるらしい。これもなかなかできないな。すごいねぇ。まだ知って日が浅いので適当なコメントは避けておきます。今後もしっかり見よう。

Darkhorse Runs@くろうまさん 現在絶賛どばい系
とりあえずDubai International Racing Carnivalの全レース制覇、頑張って下さい。楽しみにしてます。プレッシャーにならようなコメントって難しい・・・。

ケンタッキーダービー2005への道@Smarty Jonesさん あめりか系
Kentucky Derby(無駄に英語)への道の名が示す通り、ありとあらゆるダービー馬候補のお馬さんを取り上げてらっしゃる。とにかくもう、たくさん過ぎて覚えられないorz
人気blogランキングでも上位にいる辺り、海外競馬blogを超越した存在。

名牝達の後宮プラス1@ばにいさん 牝馬ハァハァ系(ごめんなさい)
牝馬のことなら何でも揃いそうな名牝達の後宮のばにいさんのはてなの方のサイト。やっぱり牝馬の話なんだけど、よりマニアックな方向に走ってらっしゃる。面白い。




次はコラム系。「競馬に関するネタ」を扱っているという感じか。

Americanboss.biz@americanbossさん 意見わかりやすい系
こんなこと言っていいのかわからんが、たまに私と意見がそっくりなことがある。どちらが似ているとかはどうでもいいけど、賛同することが多いなと。あと、サテライト(あえて晒さない)も好き。

格下馬的blog@lowflyerさん 独自コラム系
ただ今休業中。早く復帰しておくれ。でも、モチベーションが下がってたらいいもの書けないしねぇ。でも、あなたにとって「よくないもの」でも私にとって「すげぇ」ってのもたくさんある。でもやっぱり、サイトは自己満足であるべきなので、モチベーション上がるまで待ってます。その節はありがとうございました。

あと「~の中の人」ってのがそのサイトの管理人を指すということを知らずに恥ずかしいコメントを書いてしまった。ようやく言えた。恥ずかしい。

嵐猫@SeaBirdさん 核弾頭系
勿論SeaBird's Horse Racingの中の人。たまにサイトを更新されるが、ネタが核弾頭級。
岡部騎手に言わせると「いいモノ持ってる@ゼンノエルシドのデビュー戦」ってアレか。
コメントがわけわかんなくなった。でも、クオリティが高いのは間違いない。
私も某ちゃんねるに紹介されるレベルになってみたいです。

アンダーザミント、馬と歩く。@アンダーザミントさん ジャンプレース系
現在小休止中。私に「favorite」の意味を教えてくれた優しい方。ジャンプレースに焦点を当てる記事をよく書いてらっしゃる。重宝してます。
みんな「何で海外系を自認しながら知らないんだよ」って思ってたに違いない(←被害妄想)。
あんまり多くは書かないけれども、頑張って下さい。

負け馬@馬耳東風@負け馬さん 鋭い系
シュールなネタを含めて、切れ味鋭いコラムが多いなぁ。「なるほど」と納得してしまうネタの数はピカ一。

競馬と株の相変わらずの日々@zetonさん しんがぽーる旅行羨ましい系
珍しいシンガポールネタを扱ってらっしゃる。他にも地方、豪州など盛りだくさん。
とにかく「他の人がやらないことをやる」という姿勢(本人がどう思われているかはわからないのですが)は尊敬。




最後は情報を集めてる方々(表現が適切で無いかもしれない)。それについての意見が面白い。

四号館(防備録)@senchouさん
本当に色々なところを常に探索してらっしゃる。海外のblogとお友達になって下さい。これからも色々な情報待ってます。

白駒食場@arikuiさん
大概コメントは感想だけで短いんだけど、時に非常に長い考察を書かれる時がある。その文章は非常に考えさせられるものがある。だから、いつも見てしまう。



とまぁこんな感じになったんだけど、失礼なこと書いてたらごめんなさい。

勿論、ここに書いたサイト以外にも面白いサイトはたくさんある。ただ、私がいつも見るサイトに加えて、自分で使う競馬のリンク集というものがあってもいいんじゃないかな、という気になっただけ。

競馬人気blogランキングにはノイズが多いという話がある(リアルな知り合いのblogもあるので何とも言わないけど)ので、海外競馬blogをやっている私からの観点で捉えた時に、どういうサイトが有益に映るのかということだけでも何となく書きたかっただけ。

面白いサイト≒需要がある

という現状を打破したいな、とか思った。そりゃ個人的な事情か。


追記:この記事に関して、私はトラックバックを送っていません。なぜかというと、私の中でトラックバックは「あなたの記事と同じようなこと、もしくは反対でもいいから、とにかく関係のあることを書きましたよ」という意味で考えているから。

今回のは勝手に紹介させていただいているだけなので、私のコメントというのはしょぼいものであり、実際のサイトの運営者の方々にお見せできるような代物ではないので・・・。

他の方がどう思われるのかはよくわからないのですが、そういうつもりなので、よろしくです。トラックバックされるのは歓迎だけど、するのは難しいなぁ。

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Smarty Jones)
2005-02-17 17:04:46
始めまして。ケンタッキーダービー2005への道をやっておりますSmarty Jonesと申します。この度は、コメントをいただき、ありがとうございました!



>とにかくもう、たくさん過ぎて覚えられない

ですよね~・・実は、とても気になってました。ということで、まずは、画面の左上に「My KYダービー候補TOP10」という形で注目馬をまとめてみたのですが、いかがでしょうか??まだ技術力がないので、、この程度しかできませんが、スキルを向上し、徐々に良くしていこうと思っていますので、ご意見いただけましたら幸いです。今後とも、よろしくお願いします。

返信する
Unknown (ろぜ)
2005-02-17 17:14:42
はじめまして!いつも拝見させていただいております。

「コメントをいただき」などという勿体無いお言葉を頂戴いたしまして・・・(変な敬語)。失礼がないかとビクビクしております。



私もさっぱりお馬さんが覚えられないので、そういった機能は見ている側としては本当に助かります。ありがとうございます。



Rockport Harborに注目しつつ、エーピージェット産駒に想いを馳せる日々なので、今後ともよろしくお願いいたします♪
返信する
Unknown (Smarty Jones)
2005-02-17 18:10:59
さっそく見ていただき、ありがとうございました!これからも貴重なご意見、お待ちしております。&ロック&ギャロップ、一緒に応援していきましょう!
返信する
Unknown (umatoneko)
2005-02-17 18:13:25
先日は当サイトにコメントありがとうございました。

しばらくの間「うまさいと=ろぜさん」とは気づかず、後で「うわ~、あんな貧相な回答で良かったのかなぁ」とどぎまぎしてしまいました。



実は私も近々巡回先ご紹介の記事を書こうかなと思ってました・・

ですがろぜさんの方がずっと範囲が広くしかもナイスなコメント付きで、危ない危ないと胸をなでおろしている次第です(にしても巡回先はやっぱりかぶってますねぇ



あと「難しい話題」については私自身もよくわかっていないケースがしばしばありますので(獏



#今度、どなたか海外版をやってもらえませんでしょうか。と当てのないお願い。
返信する
Unknown (ろぜ)
2005-02-17 18:25:54
>Smarty Jonesさん



近くに詳しい方がいると、Kダービーへの道程もまた違った形で見えてきますよね。幾つものトライアルがあって、数え切れない程のレースがあって・・・。



よろしくお願いしますね☆



>umatonekoさん



いえ、そんな私ごときに滅相も無いです。

巡回先を公表するというのはひとりじめ大好きな私には勇気のいることだったんですが(笑)、有益な情報は共有するのがお互いにとって一番かな、と。というか、私以外は皆さん情報元を明示してらしたので、その流れに乗って、ついでに調子に乗ってみただけです。



ああいった適当なコメントで申し訳ありません・・・。

実はumatonekoさんのところには「ぬいぐるみの写真が可愛い」とかそういった一文を付け加えようとしていて、どうしようか迷ってました。



私はその程度の人間なんで、あまりコメント等は気になさらないで下さいね~。



最初は海外競馬版にしようかとも思ったのですが、それならばもっと詳しい方がいらっしゃるかなぁと思った次第で。今晩時間があればまた海外編をまとめてみるかも、です。
返信する
Unknown (umatoneko)
2005-02-17 22:39:33
>ろぜさん

海外競馬版、さりげなく期待しています。



ちなみにぬいぐるみはノーザンホースパークの通販で取り扱ってますよ~
返信する
Unknown (ろぜ)
2005-02-17 23:01:45
私もさりげなくumatonekoさんに期待します(笑)。

現在卒論の提出が迫ってまして、今日中に論文を読まなければ・・・。umatonekoさんの英語力が欲しいっす。
返信する
Unknown (くろうま)
2005-02-17 23:31:27
絶賛どばい系のくろうまです(笑)



とても面白く読ませていただきました。



海外競馬を扱っているブログが増えてきていて、

そのなかでいろいろと交流できたらいいなあとは

私も思ってまして。

Seabirdさんのチャットには密かに期待している次第です。



卒論、懐かしい響きだなあ・・・(遠い目)

頑張ってください^^

返信する
Unknown (ろぜ)
2005-02-17 23:46:32
頑張りま~す。

まだあと2年も大学生活がありますんでorz



競馬blog人同士の交流ってのはいいですね。Web上でも普段はあまりありませんもんねぇ。私も期待してます。



Dubai International Racing Carnivalも佳境に入ってきましたねぇ。頑張って下さい☆
返信する
Unknown (Smarty Jones)
2005-02-18 17:42:56
再びおじゃまします。あれから、「初めて見にこられた方にも優しい」&「1頭1頭のドラマを、時系列で楽しめる」を目指し、いろいろ変えてみました。ご意見いただけましたら幸いです!
返信する