★(・x・) ブルーの、ブルーナおんなブログ。 (・x・)★

ディック・ブルーナさんファンでもあるブルーの、ミッフィー話や個人的話題をお届けする、五里霧中なブログです。

魔女を宅急便でたのみました

2005年10月24日 | ディック・ブルーナ関連
先日、とっても素敵な本が届きました。

うさこさんのブログや、先日のハロウィンの記事で「ミッフィーの魔女姿」が見たいなぁなんて思っていたのですが、ふと思い出したのです。

ブルーナさんが魔女を描いている本があった!
それがこちら。
「魔女からの手紙」という絵本です。

魔女からの手紙

ポプラ社

このアイテムの詳細を見る


この本は普通の絵本と違い、ちょっと変わっています。
各ページは全部、カスレという名前のとある魔女さん宛てに送られた数々の手紙の内容で構成されています。もちろん、差出人も個性的な魔女達。
カスレさんのひ孫が「不思議な友達がいっぱいいた」と話に聞いていた、ひいおばあさんの古いバッグの中から見つけたこれらの不思議な手紙を、ドキドキしながらもひとつひとつ読んでいく…という設定で、こちらもドキドキしながら読むことになります

作者は角野栄子さんです。
実は初めて知ったのですが、あの宮崎アニメにもなった「魔女の宅急便」の原作を書いた作家さんです。
その角野さんが20人もの作家さんに依頼し、おのおの好きなように魔女さんへの手紙文と挿絵を描いてもらい、ひとつのお話に繋げたものがこの絵本です。子供の頃の手紙から、大人になってもらった手紙まで、様々な報告を個性的な挿絵と一緒に楽しむことが出来ます。

その中で最初にお手紙を書いているのが、ブルーナさんの描いた「ミミちゃんまじょちゃん」です。
黒い服に、黒いえりまき。耳のついた真っ黒な帽子をかぶり、これまた黒いほうきでさっそうと星空を飛ぶ小さな魔女ちゃんがとってもキュート

「よるの おそらを とんじゃったの」

小さな魔女の内緒の冒険を、友達だけにこっそりと報告しています。

他の作家さん達もそれぞれ個性的で、切手や消印のデザインもみんな違っていて面白いです。
ハロウィンにもってこいの、不思議な絵本ですよ