Chiro's Memo

My Sweet RoseとRosariumの更新記録です。

仮装

2006-10-31 23:16:51 | Weblog
なぜ今日のタイトルが「仮装」かというと
文化祭や体育祭のことを思い出したからです。

私の高校では体育祭でチームごとに仮装して寸劇を行いました。
どんな題材で仮装をするか様々な案が出ました。

 「源氏物語」衣裳を作るのが大変なのでボツ。
 「三国志」同じく衣裳を作るのが大変、女子の出番が少ないのでボツ。
 「十戒」衣裳は簡単だけどスケールが大きすぎるのでボツ。
 「くるみ割り人形」最終選考まで残ったけれど、ボツ。

結局「アラビアン・ナイト」になりました。
ですが、「アラビアン・ナイト」といっても色々な話があるので、
どれにしようか検討した結果
最終的には「アラジンと魔法のランプ」に決まりました。
(歳がばれますがディズニー「アラジン」公開前のことです)

アラジン役は女子が、お姫様は男子が扮しました。
そしてランプの精はクラスで一番背の高い男子が顔と手足を青く塗って力演しました。
なぜ青なのかというと参考にした絵本のランプの精が青かったからです。
ちなみに私はその他大勢の召使で、アラジンの結婚式で踊る役でした。

もう一つ「仮装」といって思い出すのが大学のゼミです。
実現はしなかったのですが、
冗談で「謝恩会では自分の専攻にちなんだ仮装をしよう。」と言っていたのです。
たとえば私なら世紀末象徴主義絵画の人物のような衣裳を着るといった具合です。
他にも「化粧回しをつけて横綱の土俵入り」
(もちろん自分の髪の毛で大銀杏を結う)や
オリエンタルな衣裳を身に着ける。男装する。など
色々と謝恩会のときの仮装を考えていましたが、
結局は普通のスーツで出席しました。

今は仮装をする機会は全くありませんが、
もしできるのであれば(無謀ですが)ラファエル前派の絵画の女性のような格好をしてみたいです。