夢への道筋

青臭いけど、人が夢の実現のために発揮できる力って無限。夢を実現するための方法論について徒然なるままに。

日本、調子いい?

2006-02-25 12:24:20 | ちょっといいはなし
今日の日経新聞朝刊の一面を見て、ポジティブになった人は多いかな?

三菱UFJとみずほ、米に金融持ち株会社

バブル崩壊の痛手から完全に抜け出したという印象を持てた。

地方景気「好転」71%・日経調査、近畿・北陸で改善顕著

電機や電子部品産業の好調な北陸・近畿が特にいいらしいとのこと
すばらしい

それに関連して、

液晶テレビの世界シェア、ソニーが初の首位に・10-12月

よしよし。

そして、「続ニッポンの力」では、『「すそ野」は世界を制す』とありました。

「すそ野」とは、完成品メーカーを頂点としたピラミッドで、その底辺を支える材料・装置・部品メーカーのこと。

経済産業省の調べでは、日本の完成品メーカーの世界シェアは27%。それが電子材料になると65%になるとのこと。

世を騒がすiPodが頂点の携帯音楽プレーヤーも、すそ野を含めると半導体の材料でシェア7割、素材によっては9割とのこと。

こうしたすそ野では、安い労働力だけでは太刀打ちできず、完成品メーカーの要求に応えるための努力の長い年月の積み重ねの結果が求められるとのこと。

技術立国ニッポンの地道な努力の積み重ねがこうした結果に結びついてるんですね。

上流工程の仕事やマネーゲームがもてはやされる中、非常にいい話だなあと思いました。

人に出来ないことをしっかり出来るっていうのが大事かなと思いました。

ITベンチャーもこれは一緒ですね。



あとは、荒川選手の金メダル。
アメリカ、ロシアの強敵を抜いての金メダルは立派。他の競技ではメダルがなかったし。


これだけ見るとなんかGood Newsばっかりで、ポジティブシンキングのいい週末になりそうです。