国語塾もへじちゃんねる 2022年読書感想文コンクール 中学生の課題図書のご紹介 - YouTube
国語塾もへじちゃんねる 2022年読書感想文コンクール小学校高学年 課題図書のご紹介 - YouTube
国語塾もへじちゃんねる 2022年読書感想文コンクール小学校中学年の課題図書ご紹介 - YouTube
国語塾もへじちゃんねる 2022年読書感想文コンクール課題図書低学年ご紹介 - YouTube
以上。課題図書選びに迷っておられる方の参考になれば幸いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月26日、イッサの3周忌。
お花、お水、むかしの教え子が「イッサに」と贈ってくれたチュールを紙皿に出して、線香を上げた。そして、お経をよんで来た。
月日の過ぎるのは早い。
2019年7月26日、早朝。
早朝のお日さまのプラーナをいただくために、もはや歩けなくなっていた(這いずっていた)イッサを箱にいれて、東側の窓辺に運んだ。そして「イッサ、この景色をよく覚えておいて、あちらに逝ったらすぐにここに戻っておいで」と何度も話した。イッサとは春夏秋冬一緒に外を見た、空を見た、雨を見た、雪を見た、月を見た,鳥を見た。
東の窓辺から移動して、階下でお水とできれば液状の栄養を飲ませようとしたら、がくんとして息絶えた。そのときまで粗相をしなかったイッサ、最後に私の着衣にオシッコとどろりとしたウンチを流して旅だった。
これを書くだけでもいまだに辛い・・・何でもっと早くに気がついてやれなかったのか、と。というか、何かよく吐くなあ・・と思っていたが、新築移転した忙しさに取り紛れてイッサのケアが後手に回った。
ホントに、ホントにそのことは後悔しかない。
ミヤコにイッサの魂が分霊で来ているとは想ってはいるが、イッサともう少しすごしたかった・・と思うときがある。