国語塾長、情報集めて考えます・書きます的ブログ

国語塾詳細はkokugo.m@ozzio.jpへどうぞ。塾猫常駐。

うーん、よくまとまっています、コロナ総括

2023-05-16 10:19:36 | 新型コロナ関係

 

 

よくまとまっていますよ。

ほんとにその通り。

・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、塾生に話しました。

連休の旅の話をして。

松本市で、お城の夕暮れを楽しみにいったのだが、白人系の観光客がたくさんいた。

でも、誰一人としてマスクはしていなかったよ。海外はマスクはもう過去だよ。

終わっている。

ワクチンも、終わっている。

両方とも終わっていないのは今や日本だけ。

もう世界1か国だけ人体実験進行中の状況だよ。

世界のわらいもの、マスクが民族衣装化している。

勇気をもって、マスクを取ろう、と。

取れない、という子に聞いた。

マスクしていると、髭剃りとかしなくていい(手を抜いていい)・・高校生

 私:あのさ、それで女の子に振られたといわれてもねえ…ナイスガイになるためには手抜きしない。

 

マスクの下、肌荒れがひどくて…中学生

私:夜保湿クリームをつける、それで朝からマスクを外す、お日様にあてる。治るよ。

 

もしも感染したら、と思うと怖い…中学生

 私:マスクに感染予防効果はほとんどない。むしろ、ばい菌やウイルスの巣窟になっている。勇気をもってとってごらん、むしろ、いろいろな菌が体内に入って、自己免疫を強くできる。

私は、もう1年以上、塾でマスク外しているけど、病気にならないし、そもそも体調崩して、受診したのは、2020年の1月から2月。それ以来無いよ。医者に行っていない。いろいろな菌やウイルス戴いて、自分の免疫鍛えているおかげだと思っているよ。

(この3年間、眼科の検査、足をひねったときに整形外科にこれまた検査にはいっていますが。それぞれ1回ずつ。それなりの額の国民健康保険料も介護保険料も払っているのですが)

小学生は、取ろうよ、と声掛けすると、すんなり取ります。

ある子は「私、学校でも取りました、もう一人います」と報告してくれた。

勇気をもって(?)一人一人が外すことで、世間の風通しもよくなると思っている。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの蒼紫の森散策 | トップ | 第二のチェルノブイリ??ウ... »
最新の画像もっと見る

新型コロナ関係」カテゴリの最新記事