国語塾長、情報集めて考えます・書きます的ブログ

国語塾詳細はkokugo.m@ozzio.jpへどうぞ。塾猫常駐。

宮古市からミヤコがきました

2020-06-23 20:48:21 | 日々の雑感
宮古市から来たミヤコちゃん
女の子です



18日夜、岩手県宮古市在住の友人よりメール。
「イッサの仔猫の頃のボヤンとした雰囲気のある茶虎の仔猫を保護したけど、連れに来る?」
はい!
遅い時間だったが、電話して即答した。
折良く越境解除になったし、21日(日曜)に新幹線で行って来た。
岩手県は広い。日本一の面積を持つ県だ。
宮古市は遠い。
岩手県の県都である盛岡市から山田線という1日四便のローカル線で2時間かかる。
7:20分の上越新幹線で出発、宮古着は13時過ぎだった。
帰りは宮古発16:6分で、長岡自宅着22時25分。
その間、仔猫さんは、出たいと時々騒ぐ,鳴く。
盛岡の待ち時間と上越新幹線デッキで少しだけウエットフードを食べさせて、何とか連れ帰ってきた。
ちなみに新幹線は、ものすごく空いていた。
1車両に乗客10人弱。
帰りの上越新幹線は、さすがにもう少しいたけど。
猫の移動にはいい按配の空き具合ではあったが、日本、大丈夫か?と不安になった。

岩手県は、皆さんご存じ感染確認者ゼロ県である。
皮膚感覚として、何となく納得した。
人気少ない・・長岡より少ない。
皆さんまじめに自粛されてもいた(る)のだろうが、それでも人の密度と感染の関係は大きいな、と改めて感じた。

・・・・・・・・・・・・・・・・
月曜に獣医さんへ。
耳は汚れていて、肥前ダニ多量。
毛の中には、ノミもいた。
これは野良猫の宿命である。
ノミは、レボリューションという薬でただ今駆除中。
名前がすごい、「革命」ですって。
しかし、効き目もすごい。
耳は、もう1回はいかないときれいにならないようだ。
猫エイズと白血病はマイナス。
よかった・・・・チヨと一緒でも大丈夫だ。
ノミとダニが退治できたら、チヨと仲良くなってもらわねば。
チヨは、ほとんどハンスト中,怒っているみたいだ。
私の人生で最後の仔猫さんに、イッサにしてやれなかったことをして、猫らしく育てるつもりだ。
今550グラムの体重。(無事に育ってくれ、と祈る気持ち)
ワクチンをして900グラムくらいになったら、ぼちぼち自由にします。
(塾生の皆さんに会えそうかな)


名前のミヤコ。
宮古市から来たので、が理由。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校生グループの月末テスト... | トップ | 新型コロナウイルス感染は続... »
最新の画像もっと見る

日々の雑感」カテゴリの最新記事