国語塾長、情報集めて考えます・書きます的ブログ

国語塾詳細はkokugo.m@ozzio.jpへどうぞ。塾猫常駐。

蓮がさいていた・・・でもこの世は地獄かな・・

2022-06-10 10:30:37 | 日記

ふっと思いついて、実家おかず宅配の帰りに、悠久山のひょうたん池の方にまわって、菖蒲園の隣の池の蓮を眺めてきた。

菖蒲も期待したのだが、ダメ。まだなのか、お世話がキチンとされていないのか昔と比べると見る影もない。

でも,蓮はきれいだった。

なんか、しーんとしていた。

・・・・

「蜘蛛の糸」(芥川龍之介)では

お釈迦様は蓮池のそばで、水面下に見える地獄でカンダタを確認。彼が1度だけした善行(蜘蛛の命を助ける)を思い出して、彼の前に蜘蛛の糸を垂らされた・・・

これに依って考えれば、今、私(を含めて人間のいる)ところは蓮池のそば。

「極楽」のはずなんだが.

でもね

地獄だよ。

と思った。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神宮の森の木を切る?! | トップ | エリザベス女王の「代役」を... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事