国語塾長、情報集めて考えます・書きます的ブログ

国語塾詳細はkokugo.m@ozzio.jpへどうぞ。塾猫常駐。

9月に上げたYouTubeです

2022-09-30 16:13:07 | YouTube 国語塾もへじちゃんねる

国語塾もへじちゃんねる「三沢厚彦 ANIMALS IN NAGAOKA その2 動物たちのひとり言 - YouTube

 

8月末にあげた展覧会の動画、その2です。

三沢さんの動物が「話して」おります。

 

国語塾もへじちゃんねる 9/10日、中秋の名月、月の俳句をご紹介 - YouTube

 

動画をあげるのはたいてい土曜日。その日が中秋の名月でした。

 

 国語塾もへじちゃんねる 大地の芸術祭に行ってきました - YouTube

 

大地の芸術祭に電車に乗って行ってきました。

 

国語塾もへじちゃんねる 古文入門その1 秋の七草 - YouTube

 

古文入門は10月も続きます。

 その2  十二支と昔の暦や時間

 その3  古文の言葉

 その4  平安貴族の1日の生活のようす

 その5  平安貴族の恋愛、結婚、命がけの出産

 その6  平安貴族、衣食住、そして諸行無常

 その7  平安時代の庶民はどんな生活をしていたのか? 

 ・・・・・・・・・・・・・

中学1年生、10月は「古文基本のキ」を学習します。その助けとなれば、と思っています。(その1,2,3のあたり)

以前は、高校生には古文を学ぶ背景としての当時の人たち(貴族)の風俗や習慣をプリを配布して話していました。(4・5・6・7)でも、今は人数が少ないので動画で見てもらって、質問を受ける予定です。

もしかしたら、3と4の間に「塾猫チヨとミヤコの最近の様子」の動画を入れるかもしれません。チヨの体調を心配してくださっている方がおられるので…ありがたいことです。そんなわけで猫たちの近況報告しようかな、と思っています。

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静岡台風被害より、弔問外交? | トップ | アストラゼネカのコロナワク... »
最新の画像もっと見る

YouTube 国語塾もへじちゃんねる」カテゴリの最新記事