国語塾長、情報集めて考えます・書きます的ブログ

国語塾詳細はkokugo.m@ozzio.jpへどうぞ。塾猫常駐。

春の七草

2020-01-12 07:43:48 | 日記
教室のホワイトボード



7日は、七草粥(かゆ)の日でしたね。
皆さんは、召しあがりましたか。
私は、うっかり忘れていて・・今年は食べず。
残念。
::::::::
七日、雪間の若菜摘み、青やかにて、例はさしもさるもの目近からぬ所にもて騒ぎたるこそ、をかしけれ。」(「枕草子」)
::::::::::

とまあ、平安の昔、清少納言も若菜摘み(七草)をつんで楽しんでいたようです。

正月七日に七草粥を食べる風習は、平安末期から始まったらしいです。
食すと、その年は無病息災でいられるという言い伝えがあるそうです。

さてその春の七草ですが・・・
せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ
です。

こんなふうにおぼえます。
  せり なずな
 ごぎょう はこべら ほとけのざ 
 すずな すずしろ これぞ 七草

ちなみに
すずな(かぶ)すずしろ(大根)以外は、田んぼのわきなどに生えているいわゆる雑草です。
まあ、かつてのビタミン補給ですね。((^_^))

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪をめぐりて その1 | トップ | 雪をめぐりて その2 宮澤... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事