国語塾長、情報集めて考えます・書きます的ブログ

国語塾詳細はkokugo.m@ozzio.jpへどうぞ。塾猫常駐。

昨日の解答*コロナ回復者もいってください、マスコミさん

2021-04-08 09:10:21 | 国語的随想
もへじの玄関先のチューリップ


★昨日の解答
1心機一転(しんきいってん)【け】
2不撓不屈(ふとうふくつ)【う】
3 初志貫徹(しょしかんてつ)  【こ】
4千里の道も1歩から 【く】
5少年よ大志を抱け 【か】
6習うより慣れろ 【え】
7一日一字を学べば三百六十字 【お】
8石の上にも三年【き】
9ローマは一日にして成らず【い】
10叩けよ さらば開かれん【あ】

あ)積極的に行動をし努力をしていく人に道はひらけていく。新約聖書の言葉
い)大きな事業を成し遂げるためには、長期にわたる努力の積み重ねが必要である。
う)どんな困難や苦労をも乗り越える強い意思とくじけないさま。
え)何事も人に教えてもらうよりも、自ら実際に体験、経験する方が身につく。
お)毎日怠ることなく勉学に励めば、それが積もり積もって大きな成果となる。
か)クラーク博士が教え子に言った言葉。「大きな志を持って世の中へでよ」
き)苦しい状況でも辛抱をして努力すれば報われるということ。辛抱の大切さ。
く)どんなに遠い道程でも、最初の1歩を踏み出すことから始まる
け)あることをきっかけに、気持ちががらりとよい方向に変わること。
こ) はじめに心に抱いた望みや志を、最後までくじけず貫き通す。

思い出して、つかってみると身につきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝、ラジオを流しつつ家事と宅配おかずつくりをしている。
しかしまあ、コロナ感染者数を連呼する、増えた!変異種危ない!と絶叫するNHKさん。
記憶をたどれば、昨年今頃は回復者数も報道していたけど。
いつの間にかそれがなくなってしまった。
増えた報道のみは、ワクチン接種準強制の前振りであり、同調圧力をつくるためといこうとかな。

そこで、調べてみた。トータルの数字(4月6日現在の数字)
全国
感染者数 48.9万
回復者数 45.4万
死亡者数  9,251

★回復者数の割合 約93%
 死亡者数の割合 約2%(弱です)


新潟県
感染者数 1,588
回復者数 1,341
死亡者数  17

★回復者数の割合 84%
 死亡者数の割合 1%

この数字をどう見るかは人それぞれだと思います。
マスコミ報道に心を病まないための情報提供でした。
多分、テレビやラジオを遮断したほうが健やかな気がします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★昨日ラジオから聞こえていたニュースを目で確認★
以下はNHKニュースサイトよりコピペしてきました。(NHKさん、ありがと)

「超過死亡」著しい増加みられず 厚労省研究班
2021年4月7日 6時40分

新型コロナウイルスに関連する死亡者が見逃されていないかを調べるため、厚生労働省の研究班が去年9月までの全国の死亡者数の推移を統計学的に分析した結果、死亡者が著しく増えるなどの影響はみられなかったと発表しました。
この分析は東京大学や国立感染症研究所などで作る厚生労働省の研究班が進めているものです。
感染症の流行では実際に報告される死亡者以外に間接的な影響によってほかの病気で亡くなるケースもあります。
研究班ではこうした見逃された可能性のある死亡者がいないかを調べるため過去のデータから統計学的に推計される死亡者数を実際の死亡者数がどれだけ上回ったかを調べる「超過死亡」という手法で分析を行いました。
その結果、去年9月までの9か月間で新型コロナウイルス以外のすべての死因による超過死亡は1094人から9243人で、おととしの同じ時期の超過死亡、2054人から2万1982人と比べて著しい増加はみられませんでした。
また、主な死因別に分析しても例年と大きな違いはみられず、呼吸器系の病気などでは例年よりも死亡者が少ない傾向だったということです。



分析を行った東京大学の橋爪真弘教授は「現時点の分析では新型コロナウイルスが死亡者数の変動に大きな影響を与えたとは考えられない。今後、さらに詳細に分析を進めていきたい」と話しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コロナ大騒ぎしているわりには、数字的に見ると、日本社会は感染予防しつつ何とか保っている印象。
みんな、がんばっているんだ。
もはや、経済を回しましょう。
不安をあおる心病む報道をやめていただきたい。
できる限りですが、コロナ以前の生活を心がけましょう。
★明日、西村大臣の本音(びっくりしました、私)を記事にします。
忙しくて、一気にあげられません・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご入学・ご進学 おめでとう... | トップ | ペストの歴史を繰り返す? »
最新の画像もっと見る

国語的随想」カテゴリの最新記事