国語塾長、情報集めて考えます・書きます的ブログ

国語塾詳細はkokugo.m@ozzio.jpへどうぞ。塾猫常駐。

男性のXY遺伝子持っているに,女性と戦った、勝った、それでいいのか? 付記あり

2024-08-02 17:26:40 | 日々の雑感

男女を決める遺伝子は、XとYだ。

女性はXX 男性はXY

以下の画像の、イマネ・ケリフは、DNA検査でXY遺伝子を持っているとして「男性」とみなされて、国際選手権では失格となっているのに・・・パリ五輪では、女性と認められて出場。(自己申告が認められた)

あっという間に、イタリアのXX遺伝子を持つアンジェラ・カリーニ選手に勝った。(そりゃね、筋肉量が違います)

カリーニ選手、どうやら、鼻骨を骨折したのでは、といわれているが。

 

アンジェラ選手、とても「お利口な」ことを言っていて、けなげです。

しかし、下を向いていることがすべてを物語っている。

かわいそうに・・・

ニュースサイトより・・・以下転載・・・

1日に行われた女子66キロ級でイマネ・ケリフ(アルジェリア)と対戦したアンジェラ・カリニ(イタリア)は序盤から強打を浴び、納得いかない様子で開始46秒で棄権。

キャンバスに膝をついて号泣した。

ケリフは国際ボクシング協会(IBA)主催の昨年の世界選手権でDNA検査を実施した際、XY染色体を持っていることが証明されたとして出場権を剥奪されていた経緯もあり、波紋は大きく広がっていた。

2日には同様の措置が過去にとられたリン・ユーチン(台湾)も、今大会のリングに上がる。

X上の海外ファンは対戦相手のシトラ・トゥルディベコワ(ウズベキスタン)を心配。

「今日起きたシーンが忌まわしいと思わなかった? しかも、まだ終わっていない」

「五輪で男性が女性を殴るのはもうやめてくれ!」

「シトラ・トゥルディベコワの安全を願う」

「ルール破りのリン・ユーチンが女性への暴力に関わろうとしている」

「これが一体どうして道理にかなっているわけ?」

といった懸念が広がっている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうもう、パリ五輪、あきません。こんなんあり,と思います?

性別には、男女しかない。この生物学的区別に基づいて、オリンピックは行われてきたのではなかったか。

いっそ、トランスジェンダーという第三のカテゴリーをつくれば、という提案があるが、まあそれは一番とりあえずの早道だが・・しかし、オリンピックそのものが、もはや正味期限切れなのかもしれない。

付記

さっき、高須幹弥先生のYouTubeチャンネルをみた。このイマネ・ケリフ(アルジェリア)選手は、トランスジェンダーではないと。性分化疾患というのだとか。

高須先生、個人的にはXY染色体をもっている場合は女子競技に参加させるベきではない、と。

パリ五輪】XY染色体の性分化疾患の選手がボクシング女子に出場している件について。

///////以下は、高須先生のYouTubeのコメント欄にあったものです。

性分化疾患と言われている方は、両性具有であると思われますというか、ほとんどの方がそのようです。生まれたときに両方の性器があります。いろんなパターンがありますが、
男性器の方が大きく女性器が小さい場合や女性器の方が大きく男性器の方が小さい場合やあるのに見えづらい場合もあります 今はどうか分かりませんが、昔はそのような赤ちゃんが生まれた場合、親がどちらの性として育てるかを決めることができたようです 。
染色体が男性であるのに、女性と競技を行うのはフェアではありません 過去にも確か400メートル女子の競技でもそのような問題がありました 。
その女性は、身体検査で女性と認められ、メダルは剥奪せずにいられましたが なぜか遺伝子検査は行われなかったようです 生まれた時から、両親も女の子として育て、本人も性別は女性だと思っていると思いますが、明らかに女性の体では無いですし、体力筋力顔男性でした そのような方と競技をすれば、どんなに頑張って、命を削って、練習しても勝つ事はできません。フェアではないです。
 
・・・・もう一つ、高須先生もいわれているXXYの性分化疾患の方の書き込みです・・・・・・・・・
 
私は染色体異常XXYの性分化疾患です。男で生まれたのに思春期頃から声変わりが起きず胸が膨らみ骨格も男性のようにならず女性化しました。
今は既に切除してますが男性器も1.5センチほどしかなく、もちろん生殖機能もありませんでした。私が男として生きるには女→男になる人達がする男性ホルモン治療をしなくては男性化しません。そう言った疾患です。
おそらく例のボクサーは私の逆パターンかと思います。
今回の件で著名人の方が「あのボクサーはトランスジェンダーだ」と言ってる事がかなりマズいと思いました。XY染色体の女性複数の方と会って来ましたが、男性化する方、男性化しない方、子宮あって卵巣なくて睾丸ある方、子宮なくて卵巣あって膣がない方、子宮だけない方、子宮なくて睾丸がある方、パターンはそれぞれなんです、、それを周りがトランスじゃないのにトランスだ!と決め付け誤解が広まってしまった事にとても性分化疾患当事者として恐怖を感じてます。
【トランスと性分化疾患の違い】
・トランスジェンダー(心の病気) ※例→男で生まれたのに心が女。
・性分化疾患 (生まれつき身体構造の病気)
※男なのに子宮があったり、女なのに睾丸があったり、染色体が一般的な男女とズレてたり。
 
・・・・・・・・・・・・・・
いや・・・今日は新しいことを知りました。
人間って、不思議な生き物だ。
しかし、やはり遺伝子的な判断で、行くのがいいのではないか。
私は、国際ボクシング協会の判断を支持する。
 
 
 
 
 
 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長岡大空襲のあった日 | トップ |   
最新の画像もっと見る

日々の雑感」カテゴリの最新記事