国語塾長、情報集めて考えます・書きます的ブログ

国語塾詳細はkokugo.m@ozzio.jpへどうぞ。塾猫常駐。

11月にアップしたYouTube、そして悠久山に冬が来ている

2021-12-06 10:45:43 | YouTube 国語塾もへじちゃんねる

もへじちゃんねる 私の休日 米山から鯨波の越後観音霊場参拝

11月の休日、信越線米山駅から歩いて海抜200メートルにある越後観音霊場大泉寺を登拝してきました。

年々弱くなる足ですが、がんばった自分をほめてやりたい(^_^) 8分弱。

 

国語塾もへじちゃんねる 日本の色の名前

秋は、自然の色がさまざま。それを、日本の色名でいえば、ということで・・・3分ほどです。

国語塾もへじちゃんねる 塾猫ミヤコの記録 その15

日曜日の晴天の朝はたいてい塾の東窓で、猫たちと日光浴をします。

そんな一時を切り取りました。ミヤコはチヨが大好き、でもチヨはイマイチ・・・この関係が変わらないのが、困ったモノです。が、まあ平和にやっていますので、良しとします。

4分ほど。

国語塾もへじちゃんねる 気になる本「くまの子ウーフ」

ウーフの本って、深いんです。哲学を感じます。

そして、発刊50年を超えたって、すごいことです。

おしゃべりしていますので14分ほどで少し長いです。

***

YouTubeアップ、先日90本越えました。100本を超えたら、この先どうするか、また考えるつもりです。

*****************************

久しぶりに悠久山をうろうろしてきました。

蒼紫神社は雪囲いが終わっていました。

木々はすっかり葉を落として、眠っている気配。シンとしていました。

1本だけ、秋を忘れられないみたいなドウダンツツジかな。

大銀杏もすっかり葉を落としていました。

今年は、黄金色の姿を撮り損ねました、残念。

シンとした木々の間を歩くのは、気持ちがとてもとても落ち着きます。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチンデトックス情報 | トップ | 岡田先生HPを更新、ワクチン... »
最新の画像もっと見る

YouTube 国語塾もへじちゃんねる」カテゴリの最新記事