ボヤキ嫁の日々の記録

“超”がつくほどの楽天家ダンナと文句が多いボヤキ嫁の日々の記録
ブログ内の写真の無断転載・転用・複製はご遠慮ください

見習い僧くんと女の子のイベント

2011年06月25日 | イベント

以前、ビルマ人にとって見習い僧くんになることは喜ばしいことと書いたことがある。(こちら参照)男の子は見習い僧となることで、少年・大人になる(?-楽天家ダンナからの説明なので要領を得られない)そうで、女の子はというと、耳にピアスの穴を開けることが似たような儀式らしい。

今日、見習い僧になる男の子と女の子のイベントがあったのでビルマのお寺へ行ってきた。
お坊さんが説法されている時は皆さん聞き入っていなければならないらしいが、『外国人&ビルマ語分からない』という特権を振りかざし、色々写真を撮ってきた。


(写真:見習い僧くんたち)


(写真:参加者は女性のほうが多かった)


(写真:女の子この衣装はこの日用の特別衣装らしい)


(写真:ピアスをつけてもらっているところ)


(写真:最後にお金をまく)

この日、この儀式を進行されていた人に「いい写真が撮れた?」と聞かれてしまった。ビルマ人たちには写真をとってばかりいる日本人として認識されているようで、本当はお坊さんの説法を聞かねばならないとか、女性は前に出れないということとか、『しかたがないわね』と皆さんが大きな心で認めてくれているようで、良かったわ。
ちょっと面白いのが、ボヤキ嫁だったら前に行って写真を撮っても咎められないと皆さん分かっているから「ほら、写真撮ってきたら?」と進めてくれる。なので、なんとなくイベント時に写真係りのような立場になっているボヤキ嫁。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。