ボヤキ嫁の日々の記録

“超”がつくほどの楽天家ダンナと文句が多いボヤキ嫁の日々の記録
ブログ内の写真の無断転載・転用・複製はご遠慮ください

自分で自分を追い込んでる・・・

2013年09月09日 | 日々のこと 2013

時々、もっと楽な方法があるんじゃないのかなと、自分の要領の悪さを嘆くことがある。

宿題は手を抜けないし、教科書を読むことも手を抜けない。そうしないと授業が分からないのでね。直前に何があるか分からないので、先に進められるものは可能な限り進めておくように心がけていて、追加点がもらえるものには時間を割くようにしている。

学校の宿題や予習はあっさりこなせばいいのだろうけど、あっさり実行できるほどの能力はないので、亀の歩みで頑張るしかないのよね。追加点まで手を伸ばさず、最低限のことのみを進めればいいのだろうけど、周りの子たちと違って基本がないので、周りの人以上に時間を割かねばならない。そして気が付く。あらー。自分の時間がほとんどないわ。

例えば英語のクラス。作品紹介のパートを各生徒が担当するのだが、5作品ある日を選んでしまったよ・・・。他の日は2作品とかだったのにね。作家の経歴を調べ、課題となった作品を洞察し、質問をクラスメートに投げかける。英語科卒業の同僚にぼやいたら、「楽しそうじゃない!」と言われてしまったよ。助けてもらおうかな。

ともかく!後々今の努力がなんらかの形で報われるといいな。
そして、時間を有効に使うためにも楽天家ダンナからの無理難題的な妨害がないことを願う。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。