ボヤキ嫁の日々の記録

“超”がつくほどの楽天家ダンナと文句が多いボヤキ嫁の日々の記録
ブログ内の写真の無断転載・転用・複製はご遠慮ください

語学能力のないボヤキ嫁

2010年01月15日 | ぼやき

最近、自分の語学能力のなさに悲しさを感じてくる。センスがないのでかなり無理をしないと習得できないようだ。先日お友達と話をしていて、ふとあることに気が付いてしまった。

“ビルマ語が飛び交う場所に長居すると熱を出す”

12月31日のパーティーの後と、実はK&Z結婚式の翌日も熱を出していたのだ。
これはお友達と話していて勝手に結論付けたのだが、かなり頑張りすぎて頭が疲れてしまったため熱を出したのではないかと思われる。普段は英語で困っているボヤキ嫁だが、ビルマ人のパーティーへ行くとビルマ語でも困る。
が、慣れというのはすごいものでビルマ語の簡単な会話だったら理解できるのよね。(これ食べる?あの人どこ?1-2歳児の理解程度だけどね) 言語を理解というよりも、状況から判断してなんとなく理解している。そういった場にいるときはアンテナを張り巡らせているので、家に戻るとどっと疲れが出て熱を出すらしい。

熱を出すからといってその場が嫌なわけではないのだ。その場にいるのは楽しい。12月31日のパーティでは言葉が分からずともその場に馴染んでいたので、楽天家ダンナは初対面の方に何回も「奥さん、本当に日本人?ビルマ人じゃないの?」と聞かれたそうだ。


(写真:12月31日のパーティー 何故か女性のみで固まるのよね)

もうちょっと語学能力が上がれば、熱を出すことが減るのかしらねぇ・・・。先の長い話だわ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。