ボヤキ嫁の日々の記録

“超”がつくほどの楽天家ダンナと文句が多いボヤキ嫁の日々の記録
ブログ内の写真の無断転載・転用・複製はご遠慮ください

グラウンドフォグ

2010年04月30日 | 日々のこと 2010
お出かけ先で、初“グラウンドフォグ”を見た。

グラウンドフォグは『ウッドチャックともいい、北米産の草食性の動物。地中に穴を掘って巣を作る』との説明がボヤキ嫁の英和辞典に書いてある。日本には住んでいない動物だと思う。

このグラウンドフォグは毎年2月2日に大注目を集める。
2月2日は“グラウンドフォグデー”といい、グラウンドフォグが冬眠していた巣穴から目覚め、外に出た時自分の影を見るかどうかで春の訪れを占うイベント。影を見なかったら「春は間近に迫っている(Early spring)」、影を見たら「冬はあと6週間は続くだろう(6 more weeks of winter)」

TVでこのイベントを見たことがあったが、身近にグラウンドフォグが居たことにピックリしたわ。ボヤキ嫁が住んでいる辺りは“DC郊外”なのだが、首都近郊からは想像できないほど多数の動植物が存在しているよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。