ボヤキ嫁の日々の記録

“超”がつくほどの楽天家ダンナと文句が多いボヤキ嫁の日々の記録
ブログ内の写真の無断転載・転用・複製はご遠慮ください

様々な文化背景

2010年03月30日 | 学校

今通っているESLで初めてインド人と同じクラスになった。このインド人彼女と話していて、家族の繋がり強すぎる!とびっくりした。今までインド人の友人がいなかったので彼女と彼女の家族が標準的なインド人思想なのか、彼女の家族が特殊なのかはよく分からない。

“今までの人生で一番大きな決断”といいう題目で、二人組になって会話をした時の相手がインド人彼女だった。彼女に何が一番の大きな決断?と聞くと「う~ん・・・・」と考えてしまう。まあ、ボヤキ嫁だって即答は出来ないよなと待ってみるも「う~ん・・・」と答えがなかなかでない。ボヤキ嫁から色々聞いていくうちに驚きの文化背景を知ることとなった。

インド人家庭では
 ・全ての事柄において彼女には決定権・拒否権がない
 ・父、おじが全て決定する(その一族の長である男性に決定権がある)

彼女自身、自分に決定権・拒否権がないことに違和感を持っておらず、むしろ誰かが決めてくれるから何もしなくていいという感じ。これにはビックリ。(この考えは彼女自身のものであって、全てのインド女性がそうであるとは限らない)

ボヤキ嫁、色々聞きまくってしまった。そして分かったことは、結婚相手は親族が見つけて来てくれる事、外国人との結婚なんてとんでもないと考えている事、髪の毛を切ることにも親の許可がいる事。
ちなみに彼女23歳です。


ふと、彼女はアメリカでは生き難いのではないかと思ってしまった。
が、どっぷりインド人社会で生きていたら居住地なんて関係ないのかなとも思った。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともを)
2010-03-31 13:07:01
でも親が決めるお見合い結婚に対してけっこう本人達納得しているし、逆に普通に付き合って結婚するのはどうして?と聞かれたこともあるよ。新車(見合い結婚)と中古車(付き合った末の結婚)があるのに、どうしてわざわざ中古車を選ぶの?とか(笑)。
返信する
中古車か (yu)
2010-03-31 21:50:24
新車と中古車のたとえ、そういう風に考えているのかとよく分かったわ。
お見合い相手が嫌だったらどうするの?とちょっと意地悪な質問をしたのだけど、理解してもらえなかったのよね。(質問の内容が分からないといわれた)何度も説明して、「稀にそういう人も居るみたいだけど・・・。」と歯切れの悪い回答。皆さん納得することが前提と考えたら理解できたわ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。