ボヤキ嫁の日々の記録

“超”がつくほどの楽天家ダンナと文句が多いボヤキ嫁の日々の記録
ブログ内の写真の無断転載・転用・複製はご遠慮ください

男の料理 - 楽天家ダンナ編

2009年11月28日 | 楽天家ダンナのこと

只今、楽天家ダンナが料理中。
『あれ?料理作れないんじゃなかった?』 一応、料理できます。だが、本人は料理が好きではないしセンスもない。結局ボヤキ嫁が大変になるし・・・と、料理を作ることを心からお願いしてこなかった。
(「一年に一回くらい料理を作れー!」と文句は言ってる。)

何故料理を作っているのか?今日、自分がお世話になったお友達が我が家へ来るからなのだ。
今朝、スーパーへ買い物に行った時、急に「今日は友達が来るから自分が料理をする」と言い出した。いーよー、どうぞ作ってください。だけどね、必要な材料分は買っているときに申告して欲しかった。

家に戻って卵16個使い、生姜を全て使っていたのを見たときには「もう一回買い物へ行かないといけないでしょ!なんで必要な分を買い物中に言わないの!」と怒ってしまったよ。卵と生姜、明日の朝ごはんを作るのに必要なんですけど、きー!!(この朝ごはんは楽天家ダンナがリクエストしてきたもの)

全て自分でやるといいつつも、「ジャガイモ切って」「卵茹でているから皮むいて」「あれはどこ?」と色々言ってきて大変。そして手際の悪さ、包丁で手を切りそうなどで側にいるとイライラ・ドキドキしてしまう。お互いのため、台所から寝室へ避難してきた。
(楽天家ダンナよりも自分のためだろうな。)


本日のお客様は男性一人です。夕食は大人3人。
材料は、卵16個、ジャガイモ大6個、タマネギ大2個、トマト大4個、カリフラワー1個、ナス4本。
何食分作っているのだ?

見るのが怖いので完成するまで台所には近づくのを止めてます。


- - - - - - - - - - - - - 
完成した料理はこちら!

この鍋、13インチ(約33cm)あります。いったい何人分あるのでしょうか・・・。
「出来たよー」と言い、楽天家ダンナは嬉々と台所を去っていきました。シンクの中はいっぱい、調味料はすべて出したまま。やっぱり、片付けはボヤキ嫁のお仕事でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。