ボヤキ嫁の日々の記録

“超”がつくほどの楽天家ダンナと文句が多いボヤキ嫁の日々の記録
ブログ内の写真の無断転載・転用・複製はご遠慮ください

地図が読めない人

2014年03月09日 | 楽天家ダンナのこと

楽天家ダンナ、地図が読めません。本人にはそんな自覚はなく「自分は読める」と言い張るので困る。

先日、出かけた時の話。ボヤキ嫁は普段高速は使わずにその場所へ行くが、「高速を使ったほうが早い」と楽天家ダンナが言い出し、高速を使ってその場所へと移動した。自分で言い出したのだから出口は知っているだろうと思ったら、このくらいの番号の出口だよとまったく違う番号を言い始めた。そのときは既に高速に乗っていたのよね。

すぐに正しい高速の出口を確認したかったが、残念なことに、その時ボヤキ嫁が運転していたので自分で地図を確認できず。そしてナビは楽天家ダンナが先日旅行先で使っていたため家に置いたままだった。楽天家ダンナがボヤキ嫁のスマートフォンを使って調べればいいのだが、使い方が分からず・・・。最終的に地図を開いて調べてみたものの、見当違いのことを言い始める始末。そして地図をぐるぐる回して説明し始める。分かりにくいので北を上に固定したままにしてくれというものの、そうすると自分が現在地と進行方向を理解出来なくなるので、終始地図をぐるぐる回された。結局近いと思われる出口で下りて、ガゾリンスタンドに車を止めてボヤキ嫁がスマホで場所を確認し、どうにかたどり着けた。

また別の日、出先から戻る車の中での会話。
楽天家ダンナが「荷物の送料はLAから送るほうがこの辺り(東海岸)よりも安い」と言い始めた。真偽のほどは分からないが、物理的距離を考えたら安いだろうなと納得。ここまではよかった。その後、「フロリダから送る場合もこの辺りよりも安いはず」と楽天家ダンナが言い始めたのだ。フロリダは東側だからこの辺りと料金は変わらないと思うよというも、「フロリダはアメリカの最南端だよ?この辺りよりもアジアに近い」と言うのだ。フロリダからだったらLAを経由してアジアに荷物を送るから安くならないというボヤキ嫁に対し、「なぜLAを経由するの?フロリダからチリか南米の国を経由しハワイを通過してアジアへ行く」と主張し始めた。


(地図:青ライン-楽天家ダンナの主張)

フロリダにアメリカ最南端のポイントはあるが、緯度はそんなに突出して下がっていないと説明するも納得しない楽天家ダンナ。『こりゃ駄目だ。地図を見せずにこのまま議論を続けたら喧嘩にしかならない』と、話題を変え、あえてそのことには触れず帰宅。家に戻って地図を見せてフロリダの位置を確認。ここからチリへ飛ぶのとLAへ飛ぶのとどっちが近い?と説明せねばならなかった。地図を見せたらとりあえず納得はしていたが、どう間違えたらチリへと飛ぶ案が出てくるのか・・・。楽天家ダンナに簡単に地図を書かせて説明してもらったら勘違いがもっと明確に分かり面白かったかな?

しかしだ、地図が読めないのに何故あれほど自信たっぷりに主張するのか、その心理が不思議でならない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。