ボヤキ嫁の日々の記録

“超”がつくほどの楽天家ダンナと文句が多いボヤキ嫁の日々の記録
ブログ内の写真の無断転載・転用・複製はご遠慮ください

自分の知っている事のみ

2011年02月27日 | 楽天家ダンナのこと

楽天家ダンナは自分の知っている事にのみ考えを連結させる癖がある。

今日、第83回アカデミー賞をTVで見ていた。アカデミー賞は、作品賞・主演男優賞など耳慣れたものから、衣装デザイン賞など多岐にわたる。『音』関連だけでも、録音賞、音響編集賞、作曲賞、歌曲賞などがある。しかし、その多岐に渡る賞を理解しきれていない楽天家ダンナ。自分が知っている(聞いたことがある)映画の名前が発表される度に関係ないことをいうのだ。

例えば、助演男優賞をクリスチャン・ベールが取った。が、この時『主演男優賞』の発表と勘違いした楽天家ダンナは主演したマーク・ウォールバーグと勘違い。「彼が取ると思ったよ!」だって。マークさん、主演男優賞にノミネートされていないのに授賞は出来ませんよ。脚色賞を『ソーシャルネットワーク』を授賞したとき、「やっぱり話題だったからね~」と作品賞を授賞したと勘違い・・・。歌曲賞のノミネート曲紹介時、グウィネス・パルトローが、映画『カントリー・ストロング』で使われた歌を歌ったのだが、「この人誰?」だって。グウィネス・パルトローと言っても、「いや、顔が違う」だって。まあ、雰囲気がちょっと違ったけどね、あれは本人よ・・・。
いちいち訂正するのもあほらしく思えたが、翌日知ったかぶりして他の人に話をしたら困るので、訂正しておきました。

こんな調子で説明しながらの観賞だったから疲れたわ・・・。

「なんでも知っている事につなげるのね~」と言っておいたが、まったく気にしていない楽天家ダンナ。
少しは気にして欲しいものだ!