ボヤキ嫁の日々の記録

“超”がつくほどの楽天家ダンナと文句が多いボヤキ嫁の日々の記録
ブログ内の写真の無断転載・転用・複製はご遠慮ください

会話が成立しない理由

2011年02月04日 | 楽天家ダンナのこと

以前、楽天家ダンナは耳が悪いのだろうか?と書いたことがある。(こちら参照)耳が悪いのではなく、会話の受け答えが下手すぎるみたいだ。

我が家ではカスタマーサービスなどに電話をするとき、オンフックにして音声が機械から流れてくるようにしている。そうしないと聞き取りにくい場合もあるのでね。楽天家ダンナとカスタマーサービスの会話を聞いていると、『それは相手が聞いていないぞ!』『その質問の答えはYESかNOではないのか?』とちぐはぐな会話だなと思わせるものが多い。会話相手は必要な返答が返ってこないため『この人英語が通じてない?』と思い、だんだんと投げやりな口調になってくる。楽天家ダンナ本人は、物凄く真剣に話をしているのに相手が聞いてくれなくなり、何故だ?とさらに空回り。

カスタマーサービスから質問されたことは端的に必要最低限答えていけばいいものを、だらだらといらない説明をしたがる楽天家ダンナ。だから相手と会話が成立しないのか、とちょっと納得。
YESかNOで答える質問に対し、だらだら状況説明。状況説明せねばならないときに、的外れなことを言い始める。これは言語というよりも本人の問題だろうな。

楽天家ダンナ、時々通訳のお仕事しているのだけど、こんな会話能力で的確な仕事が出来ているのだろうかとちょっと心配なのだ。