蓼科浪漫倶楽部

八ヶ岳の麓に広がる蓼科高原に、熱き思いあふれる浪漫知素人たちが集い、畑を耕し、自然と遊び、人生を謳歌する物語です。

蓼科農園畑開き’16  (bon)

2016-05-01 | 蓼科浪漫倶楽部 畑

                  ゴールデンウイーク真っただ中の今日は、穏やかな暖かい暑い
                               くらいの良いお天気で、各地の行楽地は賑わっていることでしょう。
                               今年は、2日間お休みを取るとナント、10連休になるのですね。

 

 畑開き'16は、4月27~30日の連休直前にありました。
畑開きとしては、初めての多人数 8名が勢ぞろいして、まだ、少し雪が残る八ヶ岳に守られながら、
2016年の蓼科農園をスイッチ・オンさせたのでした。

         まだ雪の残る 八ヶ岳の勇姿
           


 整地された広い畑を、畝建てし、施肥、マルチ掛けの後、ジャガイモ 7畝、サトイモ 4畝の
植え付けをしました。 また、冬越しのタマネギ、ニンニク、イチゴなどは、もうすでに勢いづいた
雑草を取り除き 追肥をしました。タマネギなどと一緒にマルチの穴から伸びた雑草は、タマネギを
抑えながら、注意深く雑草を引き抜くために大勢で取りかかっても、結構時間がかかりました。

ジャガイモの植え付け           除草と追肥
  


         お茶タイム
           

 

 K邸のこの時期、サクラ、コブシの紅白色に囲まれて 美しく彩られていました。庭には、スイセンの
黄色が今を盛りと賑わい、ニホンサクラソウの一群は今、ピンクの花をつけ始めていました。

さくら、こぶしに囲まれて         庭のスイセンは今見頃・・
  


 2日目の夕食・団欒は 野菜ふんだんの焼肉、それに特製“さば寿司”さらに珍味などと、種々の
アルコールの入った面々の楽しい会話に いつにもまして盛り上がりました。 昨年の収穫祭から、
わずか約半年後の再会だというのに、もう懐かしい気分が満ち満ちているのでした。

楽しい夕食               ヘルシー朝食       
   
 

 2日目は、生憎雨模様の予報でしたが、朝から予報通りのお天気となり、作業は、十分に進みません
でしたが、それでも、初日、3日目の頑張りで、予定した作業はすべて完了し、見違えるような、
生き生きと命が吹きこまれた“蓼科農園”が無事仕上がりました。

2016農園更地(手前は、冬越しのタマネギなど)  命を吹き込まれた蓼科農園(完成)
  


 フカフカの土に、小雨が混じり 長靴で歩くのも一苦労しながら、イモ類だけでも、400個以上を
植え付け、さらに、畝間に“防草シート”まで敷きつめ、久し振りの疲れを感じましたが、
無事完了できたことに、全員快い達成感、満足感を覚え、癒されるのでした。

         頑張りました・・
            


 いよいよ、今年も始まりました~。


お楽しみ、オートスライドをど~ぞ。(5分19秒)

  




 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道成寺鐘供養  (bon) | トップ | 鴨川をどり  (bon) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (Nob)
2016-05-04 11:37:22
今年の蓼科農園畑開きは久々に8名が参加、お蔭で2日目には雨が降り作業が殆んど出来なかったにも拘わらず、合宿中に畑開きの予定作業がほぼ完了出来たのは良かったですね。
体力の衰えは覆いがたく、少し作業をしては八ケ岳の残雪を眺めながら腰を伸ばし張りが和らいだら、また、作業に戻るという、超slow workでしたが、これも仲間が大勢いたからこそできたことでした。ひとりでは途中で投げ出していましたね。
作業後浸かる温泉は至福の一時。
夜は女性軍が調理して頂いた美味しい料理とワイン・冷酒を肴に楽しい団欒で大いに盛り上がりましたね。
畑開きは大成功。
お疲れ様でした。
返信する
素晴らしい! (中山 一雄)
2016-09-22 03:39:16
初めまして。私はKさんの大学の同級生です。
今夜、Kさんと別件でメールあり、その際、蓼科農園Blogの案内があり、
直近の9/8-10の記事から畑開きの4/27-30まで一気に拝見しました。
素晴らしい趣味を素敵な仲間とで続けておられ
最高ですね。
9/11のスイカ祭りでは、10kgを超える立派なスイカに驚きました。通常3~4kgと思いますが・・・
それと、立派な南瓜も収穫されていましたが、高原だから時期が遅いのでしょうかね?
5分余りのオートスライドも全部拝見しましたが、効果音も素晴らしい作品ですね。有難うございました。
返信する
中山さまへ (bon)
2016-09-22 08:42:58
始めまして。 ブログをご覧くださいましてありがとうございました。
そして、お褒めのコメントをいただきまして重ねて感謝申し上げます。
この蓼科浪漫倶楽部(命名者はKさん)も、既に12年ほどになり、“よくつづいているなぁ~” と時々思い返したりすることがありますが、畑を中心として、青春時代を共に過ごした仲間たちの、半世紀以上の月日を経た共同の作業を通じた心の触れ合いが、かたい絆になっているのかもしれません。
中山様は、Kさんと学生時代を過ごされたとのことですが、Kさんと今も交流を重ねられ、蓼科農園とは違っても、そこに流れるものは同じなのでしょうね。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。 ブログにも、チョクチョクお立ち寄りいただければ幸いです。
返信する
早速の返信ありがとう御座います! (中山 一雄)
2016-09-22 11:34:03
引き続き以前分Blogを拝見しました。素晴らしいお仲間ですね。
感想をK君にメールしたところです。皆さん、高校の同級生らしいですね。私も大阪出身で高校は富田林高です。
Kさんとは大学の東京在住同級生の親睦会で、お互いに世話役をしている仲間です。
実は、今月の「スイカ祭り」の翌11日は丸の内で懇親会をしていました。謙虚なKさんは今までも蓼科農園について一言も話されませんでした。
たまたま、私が撮っていた当日の写真や動画をDVDにしてプレゼントしたら、彼からお礼のメールとともに、貴兄らの蓼科農園のブログ紹介があり覗かせてもらった次第です。
青春時代を共に過ごした強い絆で結ばれた仲間との繋がりはイイですよね。私も高校時代のメール友達同士で「メル友会」という30名位の仲間で懇親したりメールで情報交換して遊んでいます。
長文、失礼しました。また、覗かせてもらいメッセージさせてもらいますネ。。。
返信する
間違い! (中山)
2016-09-22 20:30:01
私のメッセージでKサンと間違って書いてました。
Oサンの間違いです。思い込み違いで失礼しました。
返信する
心が通う~ (bon)
2016-09-22 23:33:18
Kさんを通じて、ブログの話題から、まだ見ぬお方とは思えない親近感を覚えています。いただいたコメントから、そのいきさつなどがよくわかりました。 ありがとうございました。
蓼科農園は、Kさんをはじめ、普段5~6名が集まって、月一わいわいやっていますが、それが大阪からのメンバーも入って7~8名になることもあり、10月の収穫祭あたりは、12名くらいの大所帯で大変賑やかにやっております。
みんな高校同期で、楽しい限りです。
東京(関東)に出てきている同窓会(全回生)も例年開催され、その時も大勢の同期が集まっています。
楽しいですね・・。
返信する
コメント有難うございます (pooky(Oです))
2016-09-23 09:36:32
中山さんコメントありがとうございます
これからも畑を頑張ってやっていきますので
時々覗いてみてください。
返信する
Oさん、ゴメンでした! (中山)
2016-09-23 18:34:10
再三にわたり間違い失礼しました。
私の高校からの親友で邦楽(小鼓)奏者がいます。
彼が主宰して2020の東京オリンピック開会式セレモニーで、日本を代表する邦楽で凛とした雰囲気を醸し出そうと進めている「千人鼓の会」があります。
1000人で鼓を演奏する企画をオリンピック組織委員会へ提出済みで、現在デモ演奏を全国各地で展開中。
9/26は天理市でデモ上演があり、東京では来年1/5に日本橋の三越本店の一階でロビーコンサートの予定です。いま話題の時の人も挨拶で登場かな・・・!若し観覧ご希望でしたらPookyサンにご連絡ください。
返信する

コメントを投稿

蓼科浪漫倶楽部 畑」カテゴリの最新記事