蓼科浪漫倶楽部

八ヶ岳の麓に広がる蓼科高原に、熱き思いあふれる浪漫知素人たちが集い、畑を耕し、自然と遊び、人生を謳歌する物語です。

スイカ祭り’16  (bon) 

2016-09-11 | 蓼科浪漫倶楽部 畑

 台風13号の接近予報に負けず、決行した9月8~10日の、蓼科農園 ”秋の合宿” は、例年
「かぼちゃ祭り」と称していましたが、今回ばかりは急遽「スイカ祭り」と看板を掛け変えました。 
 誰も予期していなかった、うれしい誤算で、畑には、市販でも大きい部類のがっちりとした
“スイカ”が、ごろごろ出来ていました。 近寄ってみると、いくつかは、動物が先に食べていま
したが、まだ、たくさん残されて、しかも、ちょうど食べごろ・・こんなgood timingはめったに
ないのでは? 
スイカは、これまで、かれこれ5~6年作付けしていますが、小さなうちに、草刈り機で、刈って
しまったり、少し出来ても動物に食べられたり・・  昨年でも、ようやく1個 手ごろな
”完成品?”が出来ましたが、色、味ともにまだ薄く ”やはり素人はこんなものか!”などと
誰もが諦めていたからでした。

畑のスイカ(ごろごろ)           一番大きいのを試食(10㎏超) 


           スイカをメインに 大収穫
            
              

 

 出発日未明に、台風は温帯低気圧に勢力ダウンしたものの、天候は不安定で雨が降ったり止んだ
り・・。 到着した蓼科農園では、小雨の中 コスモスの揺れ咲く群れに癒されて、早速雨具を着
ながらの除草作業に入り、夕方少し早目に、スイカ1個と今夜の食材を採ってこの日は上がりました。

 到着直後の 雑草天国の蓼科農園その1    その2
  


 農園付近では、ひときわ鮮やかな黄金色に輝く稲穂の波と、白い花咲く蕎麦畑、空高い秋の雲の
コントラストが 美しい絵画のようでした。 畑では、コスモス、ススキ、ワレモコウなどそして
オミナエシなども見られる別天地のようでした。

         黄金色鮮やかな稲穂の波       
            


コスモス(われもこう)          すすき
  

 

 作物の状況は、既に収穫が終ったジャガイモの7畝は、雑草の遊び場ですが、スイカ、かぼちゃ
の他、これから収穫を期待する、元気なサトイモ、サツマイモ、黒豆が大きく成長して頼もしい
感じです。 もちろん、ピーマン、万願寺トウガラシ、なす、べーなす、ミニトマト、ダイコン、
ねぎ、ゴボウなどなども大豊作でした。

 これらの自作野菜をふんだんに使った、夕食の愉しみと感動は、何物にも代えがたいものがあり
ます。 みんな満足・・でした。

さといも                 さつまいも
  


くろまめ
  


 ただ、これほど豊作のスイカ、大阪方面をはじめ蓼科農園メンバーに是非送り届けたいところ
ですが、何せ、5~8kgもあるスイカなので、梱包もかなわず涙を呑んで、お話だけをお届け
することとなりました。 

 

 膝までもある雑草も、きれいに整理されスッキリと畑は蘇りました。除草された畝には、葉物
野菜の種まき、ハクサイ苗を植え付けしたほか、新しい2畝には、タマネギ、にんにくを植え、
さらにタマネギ苗用の1畝をマルチ掛けして今回の作業は無事終了しました。

スッキリ蘇った蓼科農園           元気な青年たち
  



                八ヶ岳連峰と秋の雲
     
                      天狗岳   硫黄岳 横岳 阿弥陀岳  権現岳
                (右前:峰の松目)     (奥に赤岳) 




 お楽しみオートスライドです。(5分20秒)

 





 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白露  (bon) | トップ | 女性の時代  (bon) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オートスライドアップしました。 (bon)
2016-09-12 20:27:22
お疲れさまでした。
オートスライド、ようやく出来ました。 誤字などありますが、
お楽しみください。
BGMは、アンダンテカンタービレ(チャイコフスキー曲)です。
返信する
予想外のスイカの豊作! (pooky)
2016-09-12 22:18:14
こんなに沢山のスイカが獲れるとは?
予想外の驚きでした。
ちゃんと先月追肥もしておいたのでそれに応えてくれたのでしょう
今年は玉ねぎ、じゃがいも、ニンニクが豊作でした。
あとはサツマイモ、里芋(順調に育っています)、黒豆が多く獲れればとと願っています。
蓼科はもう稲穂もたわわに実る秋の情景でしたね。
ブログ楽しみに見ています。
返信する
驚きのスイカ (Nob)
2016-09-13 11:06:21
今回は他の行事と重なったため参加出来ませんでした。
参加の皆様には除草作業他、ご苦労様でした。
それにしても立派なスイカがこんなに沢山収穫できたとは全くの驚きで、びっくりポンです。収穫の現場に立ち会えなかったのが残念。しかし、Pookyさんのご配慮で、収穫できたスイカを賞味させて頂きました。甘味たっぷりで、美味しく戴きました。
サツマイモ、里芋、黒豆も順調に育っているようで、次回の合宿が楽しみです。
返信する
悔し~い! (akeno)
2016-09-15 00:04:51
いつもながらの楽しく素晴らしいブログ拝見しました。
7月テニスボールくらいのスイカ坊やが5つ6つ見え隠れしていたのが22個ですか!しかも10kg級の甘~いのを味わったのですか!悔し~い
来年は何をおいてもスイカ祭りに参加しますね~
里芋、さつま芋、黒豆も収穫祭を待ちかねるようにイキイキ成長していますね。
草刈り、玉ねぎ,にんにくの植え付けご苦労さまでした。
咲き乱れるコスモス、黄金色の稲田、高い空に秋の雲・・オートスライドの中で初秋の蓼科の美しい風景にゆったりと浸らせていただきました。
返信する

コメントを投稿

蓼科浪漫倶楽部 畑」カテゴリの最新記事