蓼科浪漫倶楽部

八ヶ岳の麓に広がる蓼科高原に、熱き思いあふれる浪漫知素人たちが集い、畑を耕し、自然と遊び、人生を謳歌する物語です。

畑開き2015  (bon)

2015-04-28 | 蓼科浪漫倶楽部 畑

 サクラが終ってしばらく、寒の戻りなど寒い雨天が続いた不順な天候でしたが、4月24日~27日の
畑開きは、全日好天に恵まれ八ヶ岳連峰には、残雪の縞模様がくっきりとアクセントを添え、初夏を
思わせる明るい陽射しの下の作業となりました。、計画通り順調に畝つくり、マルチがけ、ジャガイモ、
さといもの植え付け、エダマメ、野菜類の種蒔きなどすべての作業を完了することが出来
ました。 

畑開き常連の5人に加えて、大阪からも含めて、今回、豪華7人衆の畑開きで、日中はやや暑い中でしたが、
作業の進捗に達成感と共に心地よい疲労感の中みんな満足した4日間でした。

  トラクターで開墾された畑は、きれいに整地され土はフカフカで、歩き難いほど長靴が埋まってしまう
のでした。 そんな中、例年通り、畝間の長さを計り、作物の数量、連作不可位置などを考慮した、畑全面の設計、測量(簡単な長さ)から始まりました。 

 

   畑全面の設計
                

 

 設計が決まると、これに従って、手押し耕運機による畝の決定、施肥、土寄せ・・と、畝つくりを行い、
それにマルチを掛けて完成。 そこに、目指すタネ芋などを植えて行くのです。ジャガイモ400個、
さといも90個などなど単調な作業も、仲間内の楽しい会話に紛れ、リズミカルに進むのでした。
 これに先立って、冬越しをした、タマネギ、ニンニク、ラッキョウ、イチゴなどの草引きと整理を
しました。

 にんにくの草引き               イチゴ
   

 

 約5か月ぶりの春合宿は、何となく懐かしさも加味され、お天気に恵まれ、山々に囲まれたすがすが
しい空気とともに、楽しい作業となり、お茶タイムはもとより、K邸での食事つくりまで、会話と
笑い声が終ることはありませんでした。 既に後期高齢者の仲間入りした面々は、どこか身体的不調は
あるものの いたって元気で、普段は使わない筋肉などを駆使して疲労を覚えながら、お互い、何か
そこに魅力を感じているのでしょう。

 

 このあたりは、標高1000mの高原地帯なので、今がちょうど桜の満開時期でしたが、農家の庭先などの
黄色いスイセンが、彩り豊かに春を演出し、界隈の雰囲気を和らげ、人々の行動にも浸透してくる
ようでした。

      遅い梅の花を通してお茶タイムを望む
            

         完成した黒マルチが、夕日に映える
               

 

 

 オートスライド、お待たせしました。(6分少々です。お楽しみください。)

 






コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古事記から(2)  (bon) | トップ | マイナンバー制度  (bon) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年の蓼科農場の開幕です! (pooky)
2015-04-29 08:26:28
お疲れのところ編集頂き有難うございました。
畑開きの作業は大変ですが、皆さんの頑張りで完成しましたね。
またKUさんの美味しい料理も加わり、皆さん相変わらず食欲おおせいで夜も楽しく過ごすことができました。
こちらもこれから苗つくりをがんばります
今年もよろしく…
返信する
疲れたぁ~ (bon)
2015-04-29 10:51:07
お天気が良く、作業もはかどりましたね。
やはり、空気がい良いのか、みんなの雰囲気が良いのか、疲れましたが快適な春合宿でした。
帰路に、依頼していただいた苗たち、トマト、なす、キュウリ苗を持ち帰りましたので、くたくたでしたが、生き物なので、そのまま、仮植え、翌朝早く本植えと、鞭を打つありさまでした。
全身筋肉痛と倦怠感で、顔がほてる感じと口が渇き、今日も、朝に追加の水遣りをしましたが、まだ、ご利益は続いています。
返信する
苗植え替えと種蒔き (pooky)
2015-04-30 22:44:56
天気が良すぎてビ二-ルハウスは温度が上がりすぎて小さな苗は枯れそうに・・・早く植え替えてやります。
大きく育て上げて蓼科へ
かぼちゃ、スイカ、ズッキーニ明日5月1日に種蒔きをして
大合宿の用意をします。
また植え付けで大変ですが、収穫を楽しみに・・・
期待してください。
返信する

コメントを投稿

蓼科浪漫倶楽部 畑」カテゴリの最新記事