ヒロヒコの "My Treasure Box"

宅録、DAW、ギター、プログレ、ビートルズ、映画音楽など趣味の四方山話

念願の「フェンダー・テレキャスター2017アメリカン・プロフェッショナル・バタースコッチブロンド」を購入(その1)

2017年08月15日 | ギター

 前回紹介したフェンダー・ジャパン製ストラトキャスターの出番が今後なくなりそうな訳は、とうとう念願が叶ったからだ。息子にフェンダー・メキシコ製テレキャスターを譲渡して以来、自分のテレキャスが欲しかったがチャンスがなかったのは前回の記述のとおり。それはもちろん経済的な理由が大きいが、加えて「欲しい一品」の決断がつかなかったこと。

 以前こちらで書いた小樽の光栄堂楽器は入荷する楽器には必ず事前の店長選抜をすることで定評がある。同じギターでも個体ごとに鳴りの違いがあり、振動を基本に見極めるそうだ。結果としてここで売る楽器にはハズレがない。そのことは札幌の狸小路商店街にある店舗にて直接店長氏からレクチャーを受け実感していた。そしてこの度、新規選抜を受け入荷した中にこのアメリカン・プロフェッショナル・テレキャスター・バタースコッチブロンドがあった。店のサイトで写真を見たら、「私を買って」と久しぶりに呼びかけている声が聞こえた。そして今それが手元にある。

 アメリカン・スタンダードのフルモデル・チェンジとしてフェンダー社から今年登場したのがアメリカン・プロフェッショナル。過去の伝統と未来を見据えた革新性を持つモデルという位置づけでの新製品である。新品でエレキギターを購入するのはリッケンバッカー620以来2本目。実は新品を買うつもりはなく、中古のテレキャスを物色していた。それも必ずしもフェンダー製ではなくナッシュのギターも良さそうだったし、場合によってはフジゲンの古いのでも充分そうだった。何せ、たいした弾けないのだから(いや、現在練習中と言っておく)。しかし、一度は持ってみたかったフェンダーUSA。それが本音だったのも事実。そのような時に登場してきたのがアメプロである。(続く)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。