路地猫~rojineko~

路地で出会った猫と人。気付かなければ出会う事のない風景がある。カメラで紡いだ、小さな小さな物語。

道 程

2015-07-07 | 『灰縞さん・白石さん・栗坊・きつね』






彼の旅は、実家の近所のお宅の勝手口の以前から

既に始まっていたのだ。




次に出くわしたのは遥か遠いお宅の玄関先。

長老ならではの知恵と天性の愛嬌で

数々の場を切り抜けてきたのだろう。

最初に出会った時からすれば

みるみる痩せて、毛の艶も減り

背中の骨が触ると解るほどになった。

受け口だった下の牙も抜けてしまったが

結構高い塀の上に居たりする。




しかし、『灰縞さん』の凄い所はそれだけではない。




いつも出会う場所は違えど、

必ず猫を飼っているお宅の近所に

新居(居場所)を構えていることだ。

猫を飼っている(=猫好き)人がいるという事は

必ずご飯のおこぼれにありつけるという事を知っているのだ。

恐らく人間の私よりも正確な猫の住所録を

既に頭の中に持っているのかもしれない。




猫は歳をとると人の言葉を理解し

猫又になるという伝説があるが、

「元気だった?久しぶり!」という

私の言葉をちゃんと理解しているようだ。

律儀にも挨拶をする為に高い塀から降りて来る。

そして、私の周りを感謝の儀式の様にグルグル回り

再会を喜ぶ旧友のように挨拶してくれるのは

やはり人の言葉を理解しているからとも思える。




そんな彼が快挙を成し遂げた。終の棲家を手に入れたのだ。

猫を飼っているあるお宅の玄関先にいたのを発見した時の事、

いつもの様に塀の上から律儀に降りて来る姿が見える。

頭を撫でると、彼の首には可愛い赤色の首輪が付いていた。




私は彼の様に、例え長い道程になろうとも

確固たる自分の居場所を作る事が出来るのだろうか。















昨日は?位
 ←いつもありがとうございます。
昨日は?位
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ ←感謝、感謝でございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほっと一息。 | トップ | 18世紀のプロファイラー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
快挙! (anooshka)
2015-07-13 10:43:50
我が子の事のように嬉しいですね。
rojinekoさんの描写から
灰縞さんの人柄(猫柄?)の良さが窺えます。

私も顔見知りになった野良猫さんを引き取ろうかと考えたのですが、
我が家では完全室内外。
これまで自由に生きてきた子がなじめるか、
先住猫とうまくやっていけるか、
かえって不幸にしてしまわないのか、
迷っているところです。
返信する
anooshkaさんへ (rojineko-lily)
2015-07-13 23:05:20
そうこの『灰縞さん』の終の棲家のお宅ですが、既に猫飼いのお宅なのです。しかも猫は二匹、犬一匹。大丈夫か?と思ってましたが…。『灰縞さん』が凄いのかも知れない。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

『灰縞さん・白石さん・栗坊・きつね』」カテゴリの最新記事