路地猫~rojineko~

路地で出会った猫と人。気付かなければ出会う事のない風景がある。カメラで紡いだ、小さな小さな物語。

記憶のかけら

2013-07-27 | ★ほんの日常






特に「夏の思い出」という訳ではないのだが、
実家の掃除を手伝っていて思い出した事がある。

私はトランプ・ゲームの
「神経衰弱」が異常に得意な子供だった。
これは大人になるにつれ苦手になる人が多いらしいが
大人になってわざわざ
トランプ・ゲームをする機会が無くなったので
すっかり忘れ去っていた。

「神経衰弱」は一瞬見たカードを良く憶えていると
勝てるゲームであるが、
これは瞬間的記憶が映像で残るタイプが強いそうだ。
5歳児以上の子供よりも3歳児の方が強いとか。
雑多な記憶のシステムが出来上がると
この能力は弱くなるらしいので
大人になるとこの力は衰える人が多いそうだ。

しかし、アイテム数が多く広範囲の場所を掃除する場合、
この能力はとんでもなく重宝するということに気付いた。

「あ、これと同じ物はあそこにある!」とすぐに気が付き
そこに置いた犯人(持ち主)よりも早く探すことが出来る。

続に言う片付けられない人(ADHD)は
「神経衰弱」が得意な人が多いという統計があるとかないとか。
散らかった部屋を収納とし、
自分の必要なものを探し出す為の能力としてあるものかも。
(人としての最低限の生活の為の力として身に付いた能力か?)
しかし、自分で置いたもんを憶えていない
片付けられない人も多いので、一概には言えないと思うのだが。

部屋の最少単位として「財布」を挙げる人も多いのだが、
確かに財布がレシートやらポイントカードやらで
パンパンになっている人は大抵、部屋が汚い…と、私は思う。
後、車の中が汚い人も。(←車も部屋だという人もいるしね)
この二つは部屋を訪ねて来ない人にもしっかり見られている所なので
注意して片付けている人もいるので
これまた、一概には言えないかもですが。笑。














昨日は?位
 ←いつもありがとうございます。
昨日は?位
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ ←感謝、感謝でございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごめん。ごめん。 | トップ | 真相は藪の中 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映像が浮かばない (Anooshka)
2013-07-28 15:51:53
ひゃあー、そういうことでしたか。
とても興味深く読みました。

私はというと、言葉をそのまんま言葉として
覚えるタイプかと思われます。
右脳と左脳の使い方が
根本的に違うのでしょうね。
返信する
anooshkaさんへ (rojineko-lily)
2013-07-28 19:51:52
こんな事を書くと、あんたの部屋はどうなんだ?と
言われそうですが、「多分財布がパンパンの人よりは
マシな部屋です」としか言いようがないのです。笑。
自分の身の回りだで統計をとっても結構な確率です。

部屋は汚いけど、ここだけは綺麗にしているよというのが財布と車って人には通用しませんが。笑。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★ほんの日常」カテゴリの最新記事