Rockzy 倶楽部 Ⅱ

♬~私の喜怒哀楽の想い出は音楽と共に~♬

☆R&Rのカバーからビートルズ独自のR&R「The Beatles--Please Please M

2012-11-25 18:07:12 | The Beatles (Ⅳ)

</object>


YouTube: The Beatles- Please Please Me
三連休もあっという間に終わってしまい、明日から又仕事。普通のつもりでも、年の瀬のせいか、なんだか落ち着かない!今日は久し振りに天気もよく暖かい日だった。今回はビートルズの出世作「Please Please Me」日本では、「Love Me Do」より先にリリースされ、デビュー曲と間違われた位ビートルズ旋風のきっかけになった一曲です。

デビューアルバム「プリーズ・プリーズ・ミー」の7曲目に収録されているアップテンポのナンバー。
ビートルズの本国イギリスにおける2枚目のシングル曲であり、初めてチャート1位を獲得した曲である。
ジョンとポールがほとんどデュエットで歌っている。

作曲当時、ロイ・オービソンの「Only the Lonely」を彷彿とさせるスローテンポの楽曲だったが、プロデューサーのジョージ・マーティン卿のアイデアでテンポをアップしたという。

最初に録音が開始されたのは1962年の9月11日。
この日はセッションドラマー、アンディ・ホワイトを雇って「ラヴ・ミー・ドゥ」が録音された日だったが、ビートルズのメンバーは深夜からこの曲のレコーディングに取りかかった。この時点ではまだスローテンポのアレンジだったが、先ほど書いたマーティン卿の助言を受けて試行錯誤するも、グループはこの曲を保留扱いにする。

正式なテイクが録音されたのは1962年11月26日。
  全部で18テイクを録音し終えた後、マーティン卿はスタジオのトークバックでこう語りかけた。
  「おめでとう。ナンバーワン間違いなしだ」

ミックスダウンが行われたのは1962年11月30日。
  後の1963年2月25日にアルバム「プリーズ・プリーズ・ミー」のミックスダウンが行われた際には、モノラルミックスにはこの日のテイクが使用されたが、16,17,18テイクを使って新たなステレオ・ミックスも作られた。これからも、よろしく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆今日は「The Beatles--Roll ... | トップ | ☆世界進出のきっかけとなった... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿