わんこと一緒♪ マールママ日記

愛しいシェルティ2匹と暮らすマールママの記憶と記録のためのページ

この一年。

2007年12月29日 | 私&家族
きょうは朝から 
クリスマスイブには雪も溶け、気温も高めの日が続いています。

さてさて、今年も残すところあと2日となりました。
我が家のこの一年を振り返ってみることにいたしましょう。

前年の大雪がうそのような今年は暖冬でした。
3月になって雪が積もったり、11月には早々と大雪に見舞われましたがそのあとは今のところ穏やかな天気です。
台風も少なかったような気がします。

世の中も様々な事件がたくさんあって、今年を一文字で表すと「偽」だとか。

我が家の場合・・「変」・・ヘンですかね?
とにかく激動というか変動があった年でした。

一番は夫の病気の発覚

「前立腺がん」であることがわかったのは3月のことでした。
前立腺がんは進行のゆっくりとした、おとなしい癌だとは聞いていますが、まれに進行の早いたちの悪いタイプもあること。本当にショッキングな出来事でした。

治療しながらも傍から見ればわからないほどの普通の生活ができたことが幸いでした。
それは本人が一番望んでいたこと。
しかし副作用に悩まされ心身ともに弱気になったことは否めません。

     春

そうした中で6月には義父の他界という出来事がありました。

以前は仲の良かった親子が介護の問題をきっかけに、こじれてしまい外部からの介入で10年以上もの間悩まされてきた問題。

亡くなる数ヶ月前、病院に入院したことで、それまでのわだかまりが解けていく時間も与えてもらいました。
家族葬という形で兄妹が見送り仲直りもできました。

みんなに手伝ってもらった後始末。
まだまだ全面解決というところまでは至っていませんが義父の様々な問題も来春までには処理したいところです。

     夏

暑い、暑い夏でした 
みんながよく遊びに来てくれる年でもありました。

病気・命の大切さ・流れていく時間・・・
生きていることの意義

自分ひとりで生きているのではない。
みんなに支えられて生きている。

感謝の気持ち 
楽しいことは自分ひとりではできないこと。
親しい友や家族と大切な時間を有意義に過ごしたい。

さまざまなことを深く考えるようになりました。

    秋

おとーさんに引かれながらも私のことを振り返って待っている愛しい子たち。
この子たちから、どれだけの癒しと喜びをもらっているでしょう。

春夏秋冬 季節の移ろいを感じながら庭を眺め
外に出て大自然の感動も味わいました♪

畑から地の恵みもいただき
美味しいものを食べることが出来る喜び。
すべてのものに 感謝です 

来年もワンコと一緒♪ 楽しい年でありますように 

    冬


今年も一年間ありがとうございました。

皆様にとっても来る年が良き年でありますように。
どうぞ よいお正月を、お過ごしくださいませ。


 
お正月は3日までお休みさせていただきます。













最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もあと僅かになりました… (rick papa)
2007-12-31 12:34:23
マールママさん こんにちは。
☆今年1年楽しいお付き合いをさせて戴き、本当にありがとうございました。 また来年も何卒宜しくお願いします。 2008年がより素晴らしい年であるよう祈ります。 どうぞご家族皆様健康で良いお年をお迎え下さい。
返信する
Unknown (パチママ)
2008-01-01 15:53:52
こちら千葉は穏やかないいお天気の新年を迎えました♪
昨年は「変」でしたか~~~今年はどんな一文字でしょうね 
ちなみに我が家は「育」かなぁ~~~~~
マールママのブロク読者第一号はたぶんパチママでは? とっても光栄です
今年も楽しい文と写真を期待しています。
今年もどうかよろしくお願いいたします
(08,1,1)
返信する
☆rick papaさんへ (マールママ)
2008-01-01 16:49:21
rickpapaさん 
昨年中はこちらこそ大変お世話になりました。
papaさんのブログはとっても参考になることが多く勉強になります。
よろしければブックマークにリンクさせていただきたいと思っています。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
返信する
☆パチママさんへ (マールママ)
2008-01-01 17:09:25
こちらは大晦日から雪になりました。

パチママさんの1年は「育」
子育て奮戦中ですものね。
優ちゃんの成長ぶりが目を見張ります。
今年も病気や怪我に気をつけて楽しい1年であってほしいですね 

そうです!そうです!
私のブログ読者第一号がパチママさんです~
私が始めたきっかけもパチママさんの影響大です!
タイトル「ババママ日記」にしょうかと言ってパチママさんに反対されたのよね~
早いですね~もうすぐ2年になります。
これからもよろしくお願いしま~す。

返信する
あけましておめでとうございます (アローママ)
2008-01-01 21:31:58
こんにちは
今年もマールママさんのブログを楽しみにしています
本年もよろしくお願いします
今年はお会いしたいですぅ
秋田展まで行っちゃおうかな~
返信する
☆アローママさんへ (マールママ)
2008-01-03 20:56:48
いつも応援していただきありがとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願い致します
シャピちゃんの今年の活躍楽しみですね♪
アロー君とぜひ秋田展においでください
応援にいきますよ~
返信する