わんこと一緒♪ マールママ日記

愛しいシェルティ2匹と暮らすマールママの記憶と記録のためのページ

秋の庭

2007年10月31日 | 
えーーっ、もう10月も終わりですか?!はやいですねぇ・・・
山の紅葉のような鮮やかさはありませんが庭の木々も色づいてきました。



今朝は冷えこみましたが良い天気♪ 
ちょっと時間に余裕があったので出勤前にデジカメもって庭に出ました。

マユミ 

花?実?とってもきれい 


夏に職人さんが剪定してくれたドウダンツツジの垣根も真っ赤に紅葉しました。



白蝶草も大きな株となって咲き乱れています 



菊の花も咲き始めて、その香りに包まれ満足げに車に乗り込みました♪

走り出した車の中 
「ん・・・?・??」なに?何?このニオイ??
ええええええええええーーっ?!
もしや・・・パンプスのヒールに何か付いてるじゃないのーーー!!

お隣は猫屋敷。。
”我が物顔”で、その庭でたわむれている”猫の置き土産”を・・
猫のそれは、犬のそれより強烈にクサイ!!!
走行中すぐには止まれず、どぉぉーしよぉぉーー
窓を全開にしても鼻に付いた臭いがとれない!!
やっと車を止めて・・・うええええーーーーーー
かんべんしてーーーーーーー!!
その後のことはご想像にまかせましょう。。。

ねこのフンをフンづけてフンガイしているオバサンなのでした 



収穫の秋

2007年10月30日 | 家庭菜園
秋の日暮れはつるべ落とし。。
日が短く、あっというまに夜になってしまいます。

今年は想定外のことが多く夏から畑はほったらかしでした。。
でも一度植えた物は、それなりに成長し収穫の時期を迎えました。

 10本ほど植えたサツマイモの苗

 やけにツルばかりのびて、何本かにはこんなよい実がついていましたが去年ほど良い出来ではありません。。
お味もイマイチ甘さが・・??
それでも苗を分けた義妹の家のよりは良かったようです。
今年も暖炉で”坊やたち”に焼き芋してあげるのが楽しみです♪

 こちらは里芋
2株植えて1株はあまり大きくならず、すでに早めにためし掘り済み。
こちらの1株はそれはそれは大きな株になっていました

 根の部分

親株のまわりに子株、孫株?たくさんついています。
茎も食べられるようですが、お芋だけナメコと一緒に”いものこ汁”にしたら美味しいこと~~♪
やわらかく、トロッとした食感は掘りたてだからでしょうか、売られてるものとは違います 

どちらの、お芋も掘るのは結構な力仕事。
今年はやっぱり夫はあてにできず、ひとりで私が何日かに分けて掘りあげました。
これ以上植えても大変なのでやはり楽しむ範囲でやること!と自分に言い聞かせました。

 食用菊

寂しくなった畑の一角に、ひときわ鮮やかな黄色が目に付きます。
そろそろ食用菊の食べごろです。
愛知からきたお客様が、お刺身についてきた食用菊のおひたしのツマをみて「これは?」とおっしゃいました。初めて食するようで、あちらではたべる習慣がないのかも・・

シャキシャキとした香りゆたかなこの菊を食する頃は、もう秋も終わりに近いことを感じます。

秋桜

2007年10月27日 | 
足早にやってくる冬を前に、けやきの葉が落ちて風に巻かれている庭

寂しげな秋の庭に優しい花色のコスモスがおだやかに揺れています   




友達からもらってきたコスモスの苗をドッグランに植えた後、前庭にも咲かせたいなと種を買ってきました。

遅々と  6月20日

その後、義父の不幸がありしばらくそのままになっていました。。
生命力のあった数本が、今ステキに庭に咲き誇っています♪

ひらひらと   

 おだやかに

   華やかに  

 あでやかに

微笑んで 優しく揺れる 秋桜  

行く秋に心を和ましてくれるこの花は”秋桜”の名前がよくお似合いです。

栗名月

2007年10月24日 | ある日の出来事
今日は 今朝は 6℃と今秋一番の冷え込みでした。



ちょっと小高い丘の上にあるショッピングセンターの近くの街路樹がいつのまにか、こんなにきれいに紅葉していました。

きのうは十三夜、栗名月だったようですが雲が多く、すっかりそんなことも忘れて、美味しい物を食べていました♪

栗饅頭 

友達から、先日送ったイチジクのお礼にと送られてきました。
大きな甘栗が白餡でびっしりと包まれ、ほどよい甘さ、とっても美味し~い♪
以前いただいたマドレーヌもしっとりとやわらかく 
どのお菓子も超逸品のおいしさ!お奨めです!
東京の上板橋にあるお店です。

   コスモス

彼女とは幼なじみの仲良し 
彼女の旦那様は私の兄の同級生。二人の仲人は私の両親。
遠く離れていても あ・うん の仲
私の性格・好み・昔の私のことはなんでも知っている。
最近のことはお互い遠くなっていたけど今は私のブログでこちらのことは、しっかりとお見透しだ 
ブログを通して「イチジクの甘露煮」も伝えたわけでして。

ブログから見えてくる私が、こんなに色々とやる人だと思わなかったと言っていたけど、私も昔バリバリに仕事してアクティブだった彼女が今はおとなしく専業主婦をしていることが信じがたい。
ましてや、あの犬嫌いだった人が黒ラブちゃんを「うちのレオがさぁ~」
だもの・・

オバサンたちも世の中に出て変わったわさねぇ~

今夜はくっきりと、きれいなお月さまが澄みきった夜空に白く輝いて見えます。

静かな夜に 友を思いつ 渋い緑茶とほっくりとした栗饅頭 
あぁ~しあわせぇ~~~


父帰る

2007年10月22日 | ワンコ
「ショーちゃん!マ~ル~!ただいま~~~♪」
おとーさんが帰ってきました。
興奮して吠えまくるショウ
マールは・・キッチンのお肉のニオイの方が気になる・・

は~い!ごほうび

『おとーさんあいたかったよ~ん』

一途なショウ坊やの熱烈ご対面シーンは、しばし続きました
ショウちゃんも嬉しそうだけど一番嬉しそうなお顔をしていたのは”おとーさん”でした。

久々の単身上京、姉一家の至れり尽くせりのおもてなしに、えらく感激しとても楽しかったと帰ってきました♪ 仲の良い山梨の友人と一緒のゴルフも楽しかったと満足な旅だったようです。
よかった!よかった!

「2日目が一番辛かったな・・電話しないのは声を聞くともっと辛いしな・・・」
マジ顔でおっとーは言いました。
誰が恋しいって?もちろん!
想像以上に熱愛しています

今朝の朝食風景 
いつにも増してかん高い声とジャンプのショウ

いつもの生活が再開されて、今夜も愛する2匹をそばに、すでにご就寝のおとーさんなのでした~ 


執事代行

2007年10月21日 | ワンコ
昨日はあいにくの 
ときどき突風も吹き荒れ昨夜はアラレまじりの寒い一日でした。

前日の夕方雨が降る前にと、もう最後のイチジクの実を収穫したら5キロありました。虫にやられた枝を落としながら後片付けもしました。

 
先日刈り取ったパンパスグラスの後

昨日は、まだお昼過ぎたばかりだというのに空は真っ暗。
娘は出かけて居ないし”おひとりさま”の食事を準備しワンズに話しかけながら一日”イチジクバアサン”やっていたら何だか、やけに眠い。。
早々と、お風呂を沸かしゆったりとお湯につかり食事を終えたら、寒いし眠いし早くお布団に入って寝よう~

ワンズと一緒に早々と寝室に入りベッドの中でテレビを見ているなんて、まるでジジくさいと言って笑っていた”おっとー”と同じじゃん 

”執事代行も”3日目とあって2匹もすっかり、おとーさんは居ないものと認識、私を頼る。
不憫だと思う気持ちで”おとーさん”になりきっている私は、すっかりその気になって”アマアマモード”

もう、これですもの・・


ショウってば、ひざかけチョイチョイしたり・・


もうすっかり気持ちを見透かされている 

いつしかキッチンも一時停止違反でフリーパスになっているし・・
けさ手作りご飯を準備していたらショウがボイルしてあるお肉の入ったタッパに手をかけて落とした!
「ダメーーー!!!」といったけど、すでにマールがくわえていってパクッ!
50グラムほどの肉の塊は一のみされてしまった

それからというもの母はきびしぃーーく 
キッチンは入っちゃだめぇーーー!!!
ハウスーー!!

『早くおとーさん帰ってこないかな・・』

おとうーさんは夕方帰ってきます

留守中なにがあったか、2匹は何も言いません。
まちがいなく熱烈歓迎

今夜から”執務”も再開されます。




お留守番2日目

2007年10月19日 | ワンコ
きょうは、”執事”のおとーさんがいない朝。
お散歩は、なーーーし!

いつもはこんな朝食時の風景


鶏のような雄たけびを上げてジャンプするショウ

 こんなことも



今朝は、おとーさんの座る位置に、おとーさんと同じように椅子に座り、ひざかけをしましたが・・ 
 

私が食べ終わる頃に 


おとーさんよりは厳しいおかーさんですから~
いつものハイテンション坊やは影を潜めています。
それが、いじらしいやら可愛いやら 

今日は風が強くなってきました。
窓がガタガタするたびに、もしや・・と「ワン!ワン!」と真剣な顔でドアの前に立つ2匹です。

いつもは私のブログを見ることのないおとーさんですが、今回は姉の家で「2匹の様子が見られる」と楽しみにして行きました。♪
こんなことを書くと、これを見たら里心がついて「早く帰りたい」と言いそうですが心配ご無用!居なければ居ないなりの風が吹いてますから~




おとーさんは、昨日藤沢(神奈川)の姉の家にお泊りし、今日は山中湖の近くのゴルフ場に姉の旦那様と山梨の友達と行ってプレイを楽しみ今夜はその近くのホテルにお泊りしています。

毎年ハワイに行くおとーさんですが、姉の家には、もうかれこれ10年近く行っていないかも知れません。
子供が小さい頃はお正月はいつも藤沢で、夏休みは秋田でとよく行き来してましたし、その後も私はよく上京のたびに寄ったり娘も実家のようによく遊びにいっていたし姉夫婦もこちらに来たりと我が家にとっては一番交流のある親戚です。

去年おばあちゃんが亡くなったとき大雪で行くことが出来ず、お墓参りに行きたいと言っていたのですが、やっと我が家もひと段落して行くことになったのです。

きのうは大ちゃんも来てにぎやかだったようです♪
「かえりたくない」と大泣きしたそうですが、きっと大ちゃんを見て、おとーさんはショウを重ねて見ていたことでしょう。

『ボクはワンワン吠えるけど大泣きはしません』  byショウ
 

待つわ

2007年10月18日 | ワンコ
 そろそろ・・

まだかな・・


おりこうにして待ってよ・・


 来ないなぁ・

 ひまだし・・

 まちくたびれたよ・・・

今夜 おとーさんは帰ってきません。
トーキョーにいきました。 


リコリス?

2007年10月17日 | 
今年は植えた覚えのない不思議な花が咲く年です。
アザミ、朝鮮朝顔(ダツラ)に続く第三弾。。

   

淡いクリーム色した美しい花がパンパスグラスの近くに一輪ひっそりと咲いていたのを見つけたのは10月初めの頃でした。
日曜日にパンパスグラスを片付けるときにはもうその姿がありませんでした。
葉だけは残っていたのでしょうがたくさんの草の中、どれが葉なのか・・?

球根で咲く花っぽいけど・・最近よく他の人のブログで見かける彼岸花(マンジュシャゲ)に似ている。。『白花マンジュシャゲ』というのもあるらしい・・・

うちの近くでは彼岸花は見かけませんので、よくわかりませんが草丈は結構大きく見えますけど、これは丈が20センチ位の小さな花でした。
カタログで見たリコリスもこんな花だったから、もしかして?

そんなことを思いながらネッ友のモカさんやmilkyさんからもリコリスかマンジュシャゲの白?というお声もいただきました。

ネットで調べたらマンジュシャゲ(彼岸花)もリコリス属の仲間なんですね。リコリスにもたくさんの種類の品種があるようです。

花言葉が『悲しき思い出』
『彼岸』とは仏教で”悟りの境地”を意味するようで『曼珠沙華』も仏典の中の用語、やはり神秘的な花のようです。

来年は球根が増えてたくさんお顔を出してくれたらいいなと思っています♪



秋たけなわ

2007年10月14日 | 
芸術の秋、実りの秋、スポーツの秋、天高く馬肥ゆる秋
そして紅葉の秋

昨日今日と良い天気でした
夫は2ヶ月ぶりにゴルフにでましたが、力みすぎてスコアがよくなかったらしく「くたびれたーー」と帰ってきました。
冬を前に、暑くもなく寒くもないこの時期たくさんのゴルファーが楽しんでいたようです

八幡平や栗駒山の美しい紅葉の便りも聞こえてきますがやはり出かけるのがおっくーなオバサンです。パソコンできれいな画像を見て以前観た山の風景と重ねてうっとりしたり、それで結構満足だったりして・・

お天気が良いうちにと、やはり庭に出ました♪
昨日は、うちの豆トラを借りていっている義妹の旦那さんが、持ってきながら畑を片付け耕し、私は植えたことのないタマネギの苗とニンニクを植えつけていってくれました。ラッキー!

今年は色々と忙しく畑は夏以降かまっていませんでしたが、サツマイモとサトイモ、食用菊がこれから収穫です。
一株試しに掘り起こしたら立派なおイモがでてきました
時間切れで、残りは少しずつ掘ってみようと思います。
(手伝ってもらっていたので写真は撮れませんでした)

そして今日 

このパンパスグラスを刈り取りました。
先日アップした『パンパスグラス』の記事を見て「あら!素敵ね~私も植えてみようかしら?」と思われた方、ちょっとお待ちになって!
カヤのようなギザギザの手が切れそうな葉、背丈は勇に3メートルはあります。
キツネのシッポのような穂がたくさん飛び散り始めました
そのままにして冬を迎えるとグチャグチャのだらしない容姿に。春に枯れた小汚い葉を片付けなければ成りません。

今日、新しい稲刈り用の鎌を買って来て、大きな株の根元から50センチくらいのところから刈り取り束ねて畑の隅に寄せました。
やわな奥様お嬢様にはとてもできぬ大仕事でございますよ。

多分、夫も娘もこのススキのような穂が出たのも刈り取られたのも言わないと気が付かないでしょう。野性味豊かな風情を楽しんだのは贅沢にも私ひとりだったのかもしれません。それゆえ、ひとりでお片づけも頑張るのです。
そうそう、大工さんが気が付いてほめてくれましたっけ。
それに、私のブログで多くの方が見てくださったのですよね。



よく観ると、コスモスも秋明菊も終わりかけています。
空気や香りに季節を感じ、庭と畑を往復しながら過ぎ行く庭の小さな秋を堪能しました。
大変な大仕事ながらも、晴れた日に庭に出ているだけでとっても幸せな気分です♪

   

お昼に新聞を読んでいたら、こんなことが書かれていました。
『幸福論』について。”幸福とは仕事をすることだ”
「人はもっともつらい仕事をしているとき、疲れを感じないもので、心も軽やかになる。そうして、くつろぎが訪れ最後にはよい眠りを楽しむのである」