わんこと一緒♪ マールママ日記

愛しいシェルティ2匹と暮らすマールママの記憶と記録のためのページ

旅先での出会い

2007年07月31日 | ある日の出来事
今日は、とても思いがけないお客様がお見えになりました。

毎年恒例の夫の真冬のハワイツアーの旅先で知り合ったゴルフ友達が旅行で秋田に来ていると夕方突然訪ねていらっしゃったのです。

ご夫婦で岐阜から車でご旅行中とのこと。
24日に岐阜を出て日光・鬼怒川・尾瀬・会津若松・山形から昨日秋田入りし今日は男鹿半島を巡り秋田市内のホテルにお泊りのご予定でだそうです。

    

私が、お二人にお会いするのは初めてですが夫とは2度ハワイで会った事があり、今年は向こうでゴルフをご一緒する予定だったのが都合が合わなくなってしまっていたようなのです。

名刺をいただきました。
肩書きの欄に『毎日が日曜日』と、ありました。
いいなぁ~~! 
悠々自適の毎日の中で、冬はハワイの知人のコンドミニアムで20日間滞在され、そして今回も気ままなドライブを楽しまれていたのでした。

私はハワイに行かなくても国内を気ままにぶらっと旅するのが夢でした。でも車だと疲れるだろうし夫との遠出は、もう無理だと感じていた矢先のこと。

夕食をご一緒しましょうと、近くの居酒屋に行きました。
私たちより一回り年上のご夫妻は、いろいろと共通点もあったり話も弾みすっかり意気投合!
ご主人も奥様も本当に心から喜んでくださり、今度はぜひ岐阜においでくださいとおっしゃってくださいました。

    

ハワイではいつも爺友と一緒の夫からは”妻”の影が感じられなく話にも出なかったので、もしや”訳アリの一人身”なのかと思っていたとか 
初めて会う”奥さん”がどんな人かいささか心配でもあり、ひそかに訪ねて見えたらしい。
「今日は、本当に奥さんに会えて嬉しい!楽しかった!」
と言って頂き私もうれしかった。♪

旅先での出会いで知り合っただけなのに、気の会う人とはこんなにも楽しく時間を過ごせるし、なんて人との巡り合わせは感動的なんでしょう。

歳を重ねるほどに、様々な出会いは少なくなります。
ましてや煩わしいお付き合いは避けたいと敬遠しがちになる中で、共通の趣味や考え方が同調できる人は大切にしていきたいものだと思いました。

年金もらえるまで頑張らなくちゃ・・と気合を入れつつも、しんどいなぁ・・と、これからの未来に夢を持てずにいた今日この頃。。
私たちより、ずっと年上のお二人から、たくさんの元気をいただきました。

    

今度はぜひご一緒にとお誘いいただきましたが、この子たちを置いていっては、おっとーは気もそぞろ・・やっぱり、私がお留守番でよいのです。
ハワイに行ったら、ワンコもおっかーも忘れて楽しんでくだされ~~
ほんとは、口にするとホームシックになるから話さないだけで部屋に戻ればワンコの写真をしみじみ見ているのですよ。ふふふ



じゃがいも掘り

2007年07月29日 | 家庭菜園
昨日は一日梅雨空でしたが、今日は午後から晴れました 

今、畑はすんごいことになっています。
雑草の中に野菜が育っている感じ・・・
じゃがいもの葉も枯れてきたので、そこだけでもと掘ってみました。
雨が降ったわりには、土がさらさらしていて地面に浸透してないのがよくわかります。

 5月14日に植えた”きたあかり”一株にこのくらい付いています。去年はニジュウヤホシというテントウムシのような虫が大発生してダメでしたが今年は大丈夫でした。

売れ残りの1袋300円で買ってきた種芋4袋(4k)でこのくらい採れました。
計ってみたら30キロほどあります。
自分で植えた物は小石のような小さいものでも、もったいなくて拾いました。
レンジでチンしてやるとワンコのおやつにもってこいです

 
メークインと男爵そして紅いお芋が見えるでしょ?
後で植えた”アンデスレッド”(だったかな?)初めて植えてみました。
遅く植えたのでまだ花が咲いているので2株だけ試し掘り。
どんなお味か楽しみです♪

ミニトマトも少しづつ赤くなってきました
 無農薬だからとショウにあげたら、やっぱりダメみたい 目の周りが少し赤くなりました。
最近また目とお口の周りの毛が抜けています。

子グマがパンダに 

畑からの、おみやげマールにこっそりあげるのが至難の業。
早く食べればいいのに、ころがして、もったいなさそうに食べるの

枝豆も実が膨らんできました。

採りたての味は最高です!


最後の時間

2007年07月28日 | 私&家族

「俺は親父が死んで、やっと本当の親子になれたような気がする。涙も出ないと思ったけど涙も出た。。」夫がポツリと言いました。

長い間、皆を悩ませ頑固に自分の意思を貫き通して部屋に立てこもり続けた父でしたが、最後は残された者に悔いを残さぬように時間を与えてくれました。

   

救急車で病院に運ばれる前の日、父と息子は何年ぶりかでで話をし最後に話した言葉が「ありがとう!」だった。
それきり言葉が出なくなってうなづくだけになってしまったが、夫も私も病院に足げく通いだんだん心が通っていった。

下の妹も施設に行ってからは毎日のように会いに行き優しく言葉をかけ手を握ってあげていた。

3ヵ月後、容態が悪くなり、どしゃ降りの雨の中を夜中に病院に呼ばれて一人で行った夫に、父は手を上げて言葉にならない声を発し看護婦さんも驚いていたが「大丈夫か?」との問いにいつもはうなづいていた首を横に振ったという。
夜が明けるのを待って妹たち二人も呼ばれ医師から長くはないと告げられながらも、その時がもうすぐだとは誰も思っていなかった。

   

夕方「容態が急変したとの病院から連絡が入った」と私の携帯に夫から連絡を受けたとき私は仕事を早く切り上げ病院の駐車場にいた。
「家族の者です」と病室に入った私に先生は「自発呼吸が出来なくなっています」と告げ看護婦さんたちがあわただしく注射をしたり措置をしていた。
「手を握ってあげてもいいでしょうか・・」「どうぞ!」
どんなに心細い思いだろう・・苦しかったのか目頭に涙が 
みんなが来るまでの間、私が付いていてあげる!
嫁として専属のヘルパーに望まれながら果たしてやれなかったせめてもの最後のお務めだった。

その手はまだ温かく白く柔らかだった。
「おじいちゃん!おとーさんが、もうすぐ来るから・・頑張って!・・」

ひとりの一生の幕が閉じられる荘厳な時間の中に私はいた。

長女(義妹)が来た。「手を握ってあげて・・」と席を譲った。
顔をなでながら「頑張った!がんばった!もう、ゆっくりしていいよ」と咽びながら声をかけていた。

そして、夫、次女、みんなに代わる代わる手を握ってもらい父は息を引き取った。

    

先日の兄弟三夫婦が揃って父を偲ぶ席において、長いこと親しく言葉を交わすことのなかった長女の口から思いもかけない言葉が出た。

「おじいちゃんはいつだって兄さんのこと頼ってた。今までずっと好きなようにそこの部屋で暮らしてきたのだから幸せだったのよ。最後のときに、おじいちゃんが流した涙は手を握ってもらいながら姉さんに”ありがとう”の涙だったのよ」
私と義父との最後の場面のことは夫にも話してなかったので皆が一様に驚いていた。その事と、彼女の思いがけない発言に。
「そんなことがあったのか?!それを聞いて今頃になって涙がでるよ・・」と夫。

最後の時間 それは誰も予期できません。
 このいとし子たちとも、いつの日か悲しい別れの日がやってくる。。
最後の時間、この胸の中で抱きしめて看取ってあげたいと切に思う。

今日は我が長男、愛するロッキーの4回目の命日です



ロッキーの眠る庭に代わる代わる咲いていた百合も、もう咲き終わりました。



宴の後

2007年07月25日 | 
きょうは 夕方の気温24℃

昨夜は眠くって眠くって早く寝たせいか、久々に気分がすっきりしています。
慢性疲労から開放されることがないままに老体に鞭打って働くオバサン

仕事から帰って庭に出ました。
春からずっと代わる代わる咲き続け心和ませてくれた美しい花たち

華やかに咲き乱れた”宴の後”
何事も後始末が肝要にございます。。人生も、またしかり・・



だれも見てくれる人の居ない庭の花をマイブログの挿絵にして、たわごとの合間に飾らせていただいています。(いいとこ撮りで)

今日の庭。
咲き終わった花ガラをとらないままに丸い実がたくさんついているツルバラ。
枯れてうなだれてるマーガレット。蜜を吸われ茶色くなったラベンダー。。
地面にはあたり一面の夏草がバッタリ、ニョッキリ 

ちょっとだけハサミを入れたら・・・もうやめられない!



時間が経つのも忘れ夢中になって枯れ草を取り除き、雑草に手をかけたら薄暗く夕焼けが真っ赤か!
毎日少しずつやればいいのに、気分がのらないとできません。
きれいになった後の快感、爽快感たまらないからやりたいけど時間がありません。
やることが多すぎて優先順位を考えてるうちに日が暮れてしまいます。

毎日、「明日の心だ~~~!」



広い庭、広い土地、広い家 
どれもかしこも重荷になってきたオバサン 

”宴の後”のお片づけを終えて鏡に映った姿を見て思いました

 『花の色は移りにけりないたづらに わが身世にふるながめせしまに』

疲れたら早く寝ればいいものを、ま~たこんなことやってるし~~
しわもできるわけだ!

うちのマー君

2007年07月20日 | ワンコ
われら東北 楽天イーグルスのルーキー田中マー君 
がんばってますねぇ~!!

うちのマー君もなかなかの人気者なんですのよ♪

ごらんあそばせ  
このしなやかなフォルム

「かっこいい!貴婦人みたい!」
街を通ると振り返られますの。オホホ・・

血統・容姿・性格・申し分なし
飼い主が、”ただの人”であるばかりに
特に教養・特技は持ち合わせておりませんが
愛情と栄養だけは十分に与えてございます。

 癒し系 

おっとりした性格。落ち着いています。ものおじしません。
食べ物に目がありません。やきもちやきです。
やるときゃやります!

オッリャー!!

「こらこら!兄弟は仲良くしなきゃいけないもんだよ~!
わかった~~?!」


小グマ

2007年07月17日 | ワンコ
ショウ3ヶ月

きょうの地元紙にゴルフコースにクマ出没!という記事がでていました。
目撃されたのは体調50cmの小熊。
バンカー付近を歩いているところをコース整備中の人が50メートル離れたところで見つけたそうです。

こんな子?  只今2歳 

山の中に入っていったそうです。
ズドン!と撃たれなくてよかった~~~
クマが捕らえられたと聞くたびに他人事には思えません

 小熊と銀狐?

そのあたりを時々散歩しています。

おっとーは昨日、そのゴルフ場でプレイしていました。
そのことは知らずに帰ってきましたが、もしも見つけたら早く逃げろと自分が逃げずに小熊を山に追いやったことでしょう。



おっとーの昨日のゴルフのお相手は妹(長女)の旦那さん。
10数年ぶりに、お誘いをし男二人でプレイをしながら交流を図るつもりでご招待 

これからの様々な手続きを前に、ちょっと打診をして探りを入れるつもりもあったようです。
なんといっても10年以上の月日の中で妹とはすったもんだがありました。
終わりよければすべて良し!と、中のウヤムヤを素通りさせて敵(叔父)に向かって出てくるウミを今のうちに吐き出して欲しいと思う夫。
妹はかたくななところがあって正直になれない部分をうまく旦那にフォローしてほしかったのです。

で、どうだったの? 
きょうのニュースの『6カ国協議の米朝2者前会談』 に似てる。。



夫は言いました。
「卑怯な奴は許せないけど、俺は小さい頃から弱い者いじめはしたことはない!妹を泣かせるようなことは絶対しない!男と男の約束は鉄より固い!今までのことはいい。正直に預かってある物は出して欲しい。敵は妹ではない、叔父なのだから。」と伝えたと。

今度の土曜の夜、二人の妹夫婦と6人で仏様の前でお食事をすることになりました。




実のなる木♪

2007年07月15日 | 
我が家の庭には実のなる木が何本かあります。
手入れも大変ですがー
見る楽しみ♪ 作る楽しみ♪ 食べる楽しみ♪

今年は梅の実がついていません
よーく見たらやっと3個だけ・・・

キウイ・・・ツルばかりのびて実が付いていませーん
受粉の時期を見逃していました。。

そんな中、去年は数えるぐらいしか付かなかったブラックベリーの実がたくさんついていました

 赤い実が黒くなると食べごろ 
甘酸っぱい木イチゴの味

実がなる前の真っ白な花もきれいでした
ドッグランの入り口にからませた枝はシュートがどんどん伸びています。

ドッグランの中のイチジクも知らない間に大きな夏果をつけていました。
 ザクロのような大きなイチジクは完熟してないものは、おいしくないのでブラックベリーと一緒にジャムにしてみました。

 ブラックベリーは水気を取って粒のまま、イチジクは皮をむいてベリーの大きさぐらいに小さく切って、お砂糖をふりかけ、赤い汁が出るまでそのまま置いてからワインを少しとレモン汁で中火で煮てみました。
ブラックベリーは粒をなるべく崩さないように、あまり長く煮詰めると色が黒ずんでしまいます。
ワインレッドの鮮やかな赤 甘酸っぱいいいかおり~ 

汁はそのままにジャムソースにしてヨーグルトにかけて召し上がれ♪

う~~ん・・美味しいけどイチジクを混ぜない方がくせがなくもっと美味しかったかも。でも、栄養面から言ったら申し分なし

去年作ったイチゴジャムの作り方でした。
そういえば今年はイチゴも、雑草の中で息も絶え絶えに・・
秋には救出して植え替えてあげなくちゃ。。

そして今年はあらたにブルーベリーの苗をドッグランの隅に植えました。
ワンコも食べる楽しみが増えそうですが、ショウ坊やが食べれるといいんだけどアレルギーが心配なのよね・・

ホルモン療法その後

2007年07月13日 | 病気・健康
夫が前立腺癌のホルモン療法を始めて4ヶ月過ぎました。

あの衝撃の告知を受けたときの戸惑い不安はどこへいったと思うほど、今は平常心で普通の生活をしていますが、やはり爆弾を抱えていることには変わりなく、日々の生活の随所に、そのことが念頭に入れられていることは否めません。

   

先日3ヶ月(12週)ぶりに検査と注射をしてきました。
PSAの数値は前回の3,68から1,1まで下がっていたそうです。
先生の説明によれば悪性度が高い場合極端にPSAの数値が低くなる場合もあるので手放しでは喜べないが今の場合はその心配はないだろうとのこと。
また今回も12週有効な注射(リュープリン)を打って帰ってきましたが、セカンドオピニオンや手術も考えてみたいと言うようになりました。

夫はホルモン療法を受けてからしきりに体調の変調を訴えています。

急に汗がふきだしてきたり、体がだるくなったりする。
腕や足腰の筋肉や関節が痛い。筋力が落ちて疲れやすくなった。
まるで更年期の女の人のようです。
髪の毛は少しフサフサしてきたと本人は申してます。
そういわれればそんな気もしますが。。?
体重も少し増えました。

以前の強気は影を潜め、穏やかに思慮深くやや女性化してきている夫。



翻ってわたくし。
女性の証である子宮を摘出して10年になります。
すでに中性化から男性化しつつあり・・・
おっとーを叱咤激励し、いつしか陰ながらリーダーシップをとっている。。

素直に感謝の気持ちを言葉に表し、いたわるようになった夫に対し、おちゃらけ、ごまかしている私。

挫折を味わい、病気をして初めて、人に対する思いやり・優しさの大切さを感じれるようになったといつも言う。
人間は死ということを意識するようになると仏の心になれるのでしょうか?

あの人も、あの人も・・・周りの人が亡くなっていく度に、まちがいなく私たちにもそんな時期が迫ってきているのだと切に想う。
でも現実にそれを置き換えて考えることはまだできない。

  


「まだまだ死んでいられない!遣り残していることがいっぱいある!
だいいち一番悲しいことだけど、この子達を残しては死ねん」 

☆追伸
 そうでした。ご報告がもうひとつ。

禁煙 その後・・・大成功!! 

と、言いたいところですが1日3本は吸ってるそうです。
ニオイに敏感になった私の鋭い詰問に白状しました。
でも私の前では吸いません
許容範囲といたしましょう。

  










ラベンダーの香る庭

2007年07月11日 | 
今年もラベンダーの季節となりました♪



地面に落ちた夏椿に囲まれて、大きな株が、びっしりと花をつけ揺れています

ヘルパーさんの出入りしていた母屋の玄関先。
訪れる人もなく、ひっそりとした庭にたたずむ時、その甘く芳醇な香りに包まれて今は心穏やかな時が流れます。



蜜を吸う大きなハチ 



昨日、夫のいとこのSちゃんから夕方がありました。
お母さんの一周忌の法要が終わって県北に住むお姉さん夫婦が来ているから遊びに来ないかと。
Sちゃんのお姉さんのご主人とは随分と会ったことが無い。
疲れていたけど夫と二人で向かいました。

急いで庭のラベンダーを刈り取って。

生のラベンダーは色も鮮やか、香りもドライとは全然違います
みんなとても喜んでくれました

義妹(次女)も私が写した結婚式の写真を持って駆けつけ話に花が咲きました♪
長女(義妹)夫婦の笑顔や会ったことのない義妹の子供たちの写真をみて「よかったね~~!!」と。
49日が終わったお盆の終わりの土曜日、今度は我が家の庭で、いとこ会をバーベキューでもしながらやろうということに。
その時はしばらく親交の無かった長女夫婦も誘って。

いつも笑顔満開のSちゃんが私のそばに来て言いました。
「きょう、午前中病院で乳がんの定期健診を終えてホッとして、午後から母の法事を終えてホッとして・・・なんともいえない安堵した気持ち。。
わたしねぇ・・と~ってもハッピィーな気分 。毎日まいにち幸せすぎて、このまますぐに死ぬんじゃないかと思うときがあるの。。」

つい先日、夫も同じようなことを言っていました。
「わが人生に悔いなし!俺は好きなように生きてきた。
今もワンコに囲まれて毎日がハッピィーだ 
たぶん俺の方が先に死ぬ。おかーさんに苦労をかけたから、これからは苦労をかけないように後始末をきちんとやらなければいけない。そのためにも親父が先にいって皆が幸せをもらったんだ。苦労もさせられたけど、最後はもとのさやに戻ってくれて”ありがとう”と言いたい。この家も庭も、ずっと自分の物だと思ってやってきたけど親父が叔父にすべてを預けてしまった時、ここは俺の物ではないという不安と悔しさでいっぱいだった。今やっとホッとして庭を眺めることが出来る」と。

   

父の印鑑も通帳も持つ叔父からは何の音沙汰も無く、まだ何も決まっていないけど、すべてが順調に運び、これからの生活が穏やかで平和な日々であって欲しいと願わずにはいられない。


畑の様子

2007年07月11日 | 家庭菜園
きょうは 気温24℃
雨脚が強くなってきました。全国的に雨模様のようですね。

今年はの日が多く、空梅雨と言われていますが、こちらは時々まとまった雨が降り、庭や畑の水遣りの心配も無く作物も順調に育っているようです。

でーもーー、やっぱり雑草もすこぶる元気に成長しています。
雑草や虫を見ながら、もう来年は畑はやめよう・・・年に何度かそう思う時があります。

スーパーに行けば100円もだせば立派な野菜が売られてるじゃん。
なにも、へーこら汗流して筋肉痛になりながら疲れた体ひきずって・・・
もう難儀なことはすることないな。。
と言いつつ・・畑はいつのまにかびっしりとなにやかやと植えられていました。

気がつけばきゅうりやズッキーニなど実がついています。
去年初めて植えたズッキーニ、今年は黄色と2本植えました。 
黄色の方は大きくなりませんが緑の方はあっというまに大きくなっています。
今年困ったことはアリンコが多い 
ズッキーニの花にも行列を作りオクラの苗にもたむろしている。
葉の裏に黒く付いた虫をとりにきてるのか?
虫の生態についてはよくわからない私。

6月末ごろから食卓にのぼった野菜 
モロヘイヤ・えんどう・大葉・間引いた人参・きゅうり・ナスもチラホラ
中でもリーフレタスはパラパラと種をまいただけなのに虫もつかずに次々と新鮮なやわらかい葉を毎日食べられ重宝しています
プランターでも簡単に栽培できそう。おすすめ~


今朝の朝採り野菜♪ 
艶やかなナス・ズッキーニ・べんり菜・インゲン・えんどう・初挑戦の大根は、いびつながらも一応ダイコンだ。

今年はインゲンがよくできました
 やわらかくシャキシャキしたすじのないインゲンは何をして食べてもです。大好き♪

採り立て野菜を食べられる特権なくして日々の苦労は報われないのです。
雑草を横目で見ながら、ま・やれる範囲内で楽しみ、来年のことは来年になったら考えましょうと思うマールママでした。