わんこと一緒♪ マールママ日記

愛しいシェルティ2匹と暮らすマールママの記憶と記録のためのページ

雪国の暮らし

2008年01月31日 | 私&家族
朝起きたらベランダにまだ昨日の氷の塊がそのままにありました。



日中の気温も氷点下ではなかったので道路の雪は溶けてきました。
朝行くときからザクザクしていた家の前の道が、帰宅時入って来たとたん、ぬかるんで車はハンドルをとられ、まるで船でも揺れているようにやっと車庫にたどり着いた。

待っていた2匹を外に連れ出し車庫の周りをいつものようにグルグル10分くらい。
ショウなんか、そろそろ終わりにしようよと何度も玄関にむかう。
頭に中は  次の楽しみ♪

少し早く帰ってきたのでマール村の車道の雪寄せをしました。
 除雪前

 除雪後(日も暮れて)

「え?どこを?」あらま・・変わって見えない・・ 
タイヤの通る部分だけスコップで、これでもやったの!
いつものアバウト私流  やらないよりは、ましでしょう~

今日は灯油やさんが来ていました。伝票を見て・・
今月2回目の給油。合計で65000円也 

我が家の主暖房は床暖房。
足元が暖かいのは心地よい。ファンヒーターとの兼用だが建物全体が温まるのに時間がかかるので頻繁につけたり消したりはしない。
まして今冬のように真冬日の連続であれば熱効率から言っても弱くでもつけておいたほうがよいということでそうしていたけど。
設備が古いから燃費が悪いのかもしれないが、こう高いと考えねば・・

国会はガソリン税でもめているようだが雪国に暖房手当を考えてもらいたい
それでなくても地方はいろいろとキビシイ(泣)
高齢者家庭の多くが悲鳴をあげている。
早く寝て遅く起き布団にもぐって、スーパーの暖房の効いている休憩所で日中は過ごしているという老人の話はショッキングだった。

疲れて眠くて今夜は私も早く  したら夜中に目が覚めちゃった。
今夜はそんなに寒くないのに、まだ床暖房がついているじゃないの!
ノーテンキな娘が床暖ボイラーつけたまま背中に電気ストーブを赤々と 
キッチンや洗面所の灯りはついたままだし・・
”節約”という言葉が他人事。何度口うるさく言われてもピンときていない。
もっと自分の体の脂肪を燃焼して CO2の削減につとめてもらいたいものだ 

すーっかり目が覚めてしまった私は床暖房のスイッチを切って
毛布を腰に巻き  に向かったのである。

只今 午前2時
さぁ、ワインのチカラでも借りてもう一度寝なくちゃ 


雪国

2008年01月29日 | 私&家族
昨日から、久しぶりにマイナスから開放され今日は5℃まで上がりました
こちらでは3月中旬並みのの気温だとのこと。
寒さの中休みといったところでしょうか。まだまだ寒い日は続きます。

裏のスーパーの駐車場の雪の山はすっかりなくなっています。
消えたわけではありません。昨夜遅くまで除雪車とダンプカーで雪の山を崩して運搬していました。

今年はドカ雪は降らなかったものの毎日のように降り積もりました。
一昨年の豪雪、去年の暖冬をふまえて積雪10センチ以上積もったら除雪車出動となった今年、市の除雪の予算は底を付いたとか。

毎日のようにニュースで屋根の雪下ろし作業中の事故が報じられ、今日も年配の男性が屋根から落ちて亡くなったそうです。雪との闘いは命がけ。
私も夫が帰ってくる前に雪かきをなるべくやるようにしています。
ベランダの雪もだいぶ溜まったので下に下ろしました。
下のほうは氷のような塊になっていてワンコがすべって危険!
暖気になって剥がれてきた塊を持ち上げれずに寄せておいたら雨が降ってきました
雪解けはグンと進むことでしょう。

4日前  こんなでした。

おっとーがこの冬初めて除雪機を運転してました。
「やらなくていいのに・・・」朝の忙しい時間帯だったので手伝いにもいけずにいたらヘロヘロになって部屋に戻ってきました。
「・・・やっぱり疲れが違う・・なさけねぇ・・」
これまで気分が落ち込むということはなかったのに、初めてこういう気分を感じたと。

一昨年の大雪の時はこんなふうに毎日せっせとやっていました。


雪と闘い 病気と闘い おまけにとの闘いとトリプルパンチだもの・・・
つかれるよね~おとーさん!

親衛隊2ひき

「おらぁ~!まだハワイさ行きてぇ~~~~~」 だど。




『蕾』

2008年01月27日 | 私&家族
昨夜テレビで 『コブクロ スーパーライブ 』を観ました 

まだ頭に中に繰り返し流れてくるあのメロディ・・・
『が・ん・ば・れ・と~~・・・』切なく伝わってくるあのメロディが流れてくるたびに胸が熱くなります。
息子のような年代の男性デュオの心地よいハーモニィーは以前から大好きでした。

ストリート時代から、大好きな歌を通じて誰かに何かを感じて欲しいと、歌い続けてきた若者のメッセージは年代を超えて心に響きます。
苦労してきたからこそ伝えられることば、なにげない日常のありふれた光景から感じた素直な言葉を歌詞にすてきな楽曲が次々と流れ聞き入りました。

歌の合間のトークにも、パートナーや観客に対する思いやりや感謝の気持ちがあふれていていました。

特に小渕クンの亡くなったお母さんに対する想いに触れながら聞く『蕾』の歌は、いつもイントロが流れただけで涙があふれてきます。

    

”固い蕾”だった彼らが、少しづつ蕾を膨らませ、大きく花開いた今も おごることなくひたすら人々に感動や優しさを伝えていくことをお母さんは願い遠くから見守っていることでしょう

そんな彼を応援する気持ちの一方で、私が死んだら娘もそのように思ってくれるのだろうか? 口やかましいだけの母は娘に何を伝えてきたのだろうかと、あふれてくる涙の半分はそんな気持ちと相まって頬を伝います。

そして、まだ母を失っていない自分も娘である存在であることに気づかされながら。。

 「椿」

  ひとつの花のために
  いくつの葉が 冬を越しただろう
  冬の風に 磨かれた椿の葉が 輝いている
  母のように 輝いている
       
       星野富広

グルーミング

2008年01月26日 | ワンコ
きょうは爪切りに行ってきました。
冬はコンクリートの上を歩かないので、いつもより早くツメが伸びます。
室内をカッカッと歩き回る音がにぎやかになりました。

ショウちゃんはヒサビサにおとーさんの車に乗って出かけました。
相変わらず、威勢がいい!!
街行く人に「ウウウウーーワンワン!!」

マールはおりこうさんです。

おひげも切ってもらいブラッシングもしてもらいました。
シャンプーは、いつも家でやっています。
何度か来て、お姉さんにも慣れて来たので安心して任せられそうだから今度はお願いしてみようかな。

しかーし問題児
ショウちゃんの場合前回は こんなぐあい(クリック)

今回は、ヘンな子がケージに入っていなかったからか前回ほど震えはなかったものの落ち着きが無く、やはり二人ががりで押さえ、ほめ殺しの一手でやっと終わった。

別のところで初めてのグルーミングをやってもらったとき終わってから車の中で震えが止まらず、ごほうびのおやつもガンとして受け付けなかった。
よほどこわい思いをしたのだろうと以来執事は、しっかりと付いてやるのだ。

小心者のショウちゃんだけど、我が家に戻ると
とびっきりのチビッコギャングにヘンシーン


にぎやかだことぉーーー!!

室内暴走

2008年01月24日 | ワンコ
きょうは、暴風警報がでています。ものすごい風!!
けさ、家を出るとき風に押されて玄関のドアが開かない!
車ごと飛ばされるんじゃないかとコワイ思いをして走りました。
冬でも、時々こんな台風みたいな強風がときどきあります。
無事に家に帰ってきました。ホッ

ベランダにも出れない2匹の室内暴走シーンごらんください。
ドドド・・・ダダダ・・・ 

すさまじいぃーーー 
携帯画像ですので少々お見苦しいですが、ねずみではありません

吠えているのがマール・追いかけられているのがショウ(黒い子)
ソファーの背もたれでターーンしてのる!ビックリでしょう?!
我が家では毎日の見慣れた光景です。

大寒

2008年01月21日 | ある日の出来事
今日の天気は 気温ー3℃
低温注意報が10日間続いています。さびーーーぃ!
南洋帰りの人には、この寒さ ことさら凍みているようです。

朝、目覚めた2匹はいつものように私の枕元に起こしに来ました。
あれほど大歓迎しておいても、朝はだれに付けばよいことがあるのか?
きのうまでの生活がどうだったのか、しっかりと把握している賢い子達。
チチが、せきばらいするも、チラッとのぞいただけ。
あとはハハの動きに目がテンである。

こう付かれたちゃったらねえ~~~
お外につれてってあげるからね~~~♪

【マール村大字家の後】 
右手がドッグラン。左が畑です。

一昨年の大雪のときは、豆除雪機で道を作ってもらい走りましたが今年は期待できません。 まだおチビだったショウが飛ぶように走っていました

あの四角い建物が車庫兼倉庫。
屋根は無落雪の構造になっているので、その周りは雪が少なく落雪の危険もありません。 あの周りをグルグルとリードを手綱に「GOー!GO!ー」と小走りに歩きます。

おとーさんはワンルームの窓越しに掃除をしながらニコニコして見ていました。
そこなら大丈夫だと。
寒さが厳しいわりにはドカ雪が降らなくて幸いでした

裏のスーパーの駐車場の雪の山もグンと高くなっています。

母屋の屋根は潰れそうだし・・

男手の期待できないマール村の冬は管理が大変だと痛感する日々です。



父帰る

2008年01月20日 | ワンコ
昨夜、無事におとーさんが帰って来ました。

 襲う2匹

おみやげは~?
ショウちゃんの尻尾はブル~ンブルン♪

 イルカのぬいぐるみ

おとーさんは、ハワイ島のイルカを見て2匹を思い出して切なかったそうです。
なるべく思い出さないように犬は見ないようにしていたとか・・

 笑顔満開のショウちゃん

いつもなら、帰って来る日は、あとはおまかせ~とホッとするのですが
今年はちょっと違います。
急な寒さに体調が心配。。無理させられないと気が休まりません。

むこうでは、筋肉のこわばりもなくゴルフの疲れも思ったほど出なく楽しんできたとの事♪
往復の飛行機の長時間のフライトも、よく眠れるのが功を奏し今日は、さほど疲れも見せずに動いていますが、今日よりあした、あしたよりあさってあたりにドドッとくるのでは・・・
すでにドドッときている、わたし。。

うちの2匹

2008年01月19日 | ワンコ
ゆうべ、ごろ寝の私のそばで2匹はこんなかっこうで寝ていました。



    

なかよし兄弟です。

2匹ともネットの画像1枚の”出会い系”でやってきました。

マールは1才で。

「頭のいい子ですよ~。ショーにだすために残しておいた子ですが少し大きくなりましてね。。」とブリーダーさんの言葉。
(そのときにアップされていた画像を残しておかないでしまったのが今でも悔やまれます)
ほんとに賢い子です。
それゆえ、飼い主のアホさかげんをしっかり認知し、いつもその上をいっています。


ショウは3ヶ月でやってきました。
一緒に生まれた子たちとアップされていました。

「元気で明るい子ですよ」とブリーダーさんの言葉。
ほんとうに、ひときわ明るく元気いっぱい!!

2匹は異父兄弟ですが、それぞれ個性が違います。
初めての多頭飼。しかも男の子ふたり。
今までになかったにぎやかな世界です

ワンコ中心になった我が家の執事が10日間離れたのは、これまでで最長。
まもなく帰って来ますがワンコシックはどうだったのでしょう?
部屋を暖かくして待っています。



去年、『マールとおとーさんのカンケイ』について書いてありました。
こちらをごらんください。 


兄ちゃんのコワイ顔

2008年01月18日 | ワンコ
おとーさんは、あした帰って来ます。

留守中の”危機管理”と仕事につかれた母は、手抜き料理の夕飯と早風呂をすませ早々と階下の寝室に連れて行こうと思いましたが、それすら力入らず2匹をそばにはべらかせ寒い夜に暖かい床にお座布をしいてごろ寝をしていました。



おとなしくしていたらショウがちょっかいだした・・


「やめろーー」


『いいじゃん・・ハウハウ・・』(吠え声無)


「わかんねえやつだ」
『こうさん!でも、もっとやってぇ』


『ヒィィーーー』

コワイ顔して注意したり、押さえ込んだり、あそんでやったり
いい兄ちゃんだ~~



雪道のお散歩

2008年01月17日 | ワンコ
きょうも、寒い一日でした。夕方の気温は-4℃
積雪は20センチ位になりました。

マールガーデン 

時折、晴れ間ものぞくので夕方2匹を外に連れ出しました。
おとーさんが留守してから初めてのお外です。

ワーイ♪  

ドッグランは吹き溜まりが出来てかなりの雪の量。
走らせるには無理なので、雪かきをした家の前と倉庫の周りをぐるぐるお散歩です。
   

   

心配性のおとーさんにはナイショ!
くれぐれも外には出すなと言われています。
道路には出ないで敷地の中だしね。
と、そこに・・・配布物を持ったオバサンが・・・
ショウが「ウウウ・・・ワンワンッ!」
でもそのオバサンは恐がらずに「兄弟?!」と近づいてきたので私もさりげなく受け取って「さ~ごはんにしよう~!」と家に引き戻しました。ホッ!
興奮して引っ張られて転んだら大変!
雪道の道路は危険がいっぱいです。

   

ロッキーのときは毛に雪球がついて大変でしたがこの子達は付きません。
さらさらした雪なのであんよもきれいです。