わんこと一緒♪ マールママ日記

愛しいシェルティ2匹と暮らすマールママの記憶と記録のためのページ

深まりゆく秋

2007年11月11日 | お出かけ
今日は終日雨が降ったり止んだり・・・
これからは、どんよりとした鉛色の空を見上げる寂しい季節になります。
濡れ落ち葉を片付けながら、昨日お出かけしてよかったなぁ・・と。

昨日は  青空がひろがりました。

「仁別(にべつ)の旭川ダムの近くの紅葉がきれいだったよ」という話を耳にし、行ってみたい気持ちと半分は不安な気持ちで揺れながら、今週は運動不足だしウォーキングもしたいし・・「エーイ!行っちゃえ~~!GOーー!」
ゴルフ練習場から、ひとりで向かいました。

    


そこは太平山自然公園の中の森に囲まれた自然豊かな中のスキー場や温水プール、グラウンドゴルフ場やキャンプ場もあるリゾート。
秋田駅から車で30分ほどのところですが途中の道路事情や山のふもとで行き止まりで”遠い”というイメージがあって、わざわざそこまで行かなくても手前にもあるし・・とあまり行ったことがありません。

その方向には足が向かない理由がもうひとつ。
4年前、ロッキーが亡くなった日ペット霊園のある斎場でお骨になった場所の前を通るのです。お骨は家に連れて帰りましたが、あの日のことは生涯忘れられない辛い思い出。。 

杉林のある、そこの前を通り過ぎて、だんだん山の景色がきれいになってきました。
前を走る車の後を付いて行くことに。

旭川治水ダムの手前の公園 

 もみじの絨毯

ダムの歩道からの眺め 

 針葉樹の紅葉も美しく

地図を見ながら行くと自然学習センターとかかれた場所にすてきな建物と整備された美しい散策コースがありました。 ブナやカエデ、ナラの木、広葉樹のあざやかな紅葉が見られました♪安心して散策できるこんなところを探していたんです。ラッキー!

近くに「手打ち蕎麦」の食べられるところもあり、多くの人がグラウンドゴルフを楽しんでいました。1時間ほど散策し様々な施設や自然を楽しむ場所があることだけを確認して帰ってきました。

今度、マールやショウを連れてきたい!
そう思い、帰ってからおっとーに話すと「なにしに、わざわざそんたに遠くまで行くことねぇ~べ」と、つれない返事。
景色とかにはあまり興味のない人なので、ま・しょうがないか。
ひとりで楽しむことも案外好きなオバサンです♪

午後からは夫の運転で2匹を連れファミリーで義母と実家の母の面会にいってきました。
本格的な冬を迎える前の貴重な晴れた日の有意義な一日でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らぶりぃ)
2007-11-14 13:37:30
素敵な景色をありがとうございます。
マールママさんのお陰で秋田の秋を感じられ、とても嬉しく思います。
マールくん、ショウくんも楽しめそうな所ですね。
楽しんでいる姿が目に浮かびます。
返信する
☆らぶりぃさんへ (マールママ)
2007-11-14 20:22:53
ご覧頂ききありがとうございます。
そう言っていただけると私も嬉しいです♪
私の家からだと45分位かかるところなので
ちょくちょくは行けませんが春になって新緑の頃にでも連れて行ってみようと思っています。
そこにある温水プール「ザ・ブーン」は赤字で市の財政を圧迫しているんですよ。
もっと近くて利用できるといいのですが、あれだけ整備されていてもったいないです。
秋田はドッグランもないし、あれだけ広いところだからワンコ連れて行けるペンションやレストランや広場を開放してくれたら利用客も増えるのにね。
子供は少ないけど愛犬家はいっぱいいますもの。
提言してみようかな?とか言いながら手を上げれないオバサンです。
返信する