わんこと一緒♪ マールママ日記

愛しいシェルティ2匹と暮らすマールママの記憶と記録のためのページ

健康診断

2007年11月14日 | 病気・健康
★胃カメラ検査の日の朝★

「あ~~腹減ったぁ~!はらへった~~!食べられないということはこんなにも辛いことか?!様々な”欲”を失くしたけれども”食欲”だけは健在だわい!」 と夫。
「そう思うと食べる楽しみを失くした”おふくろ”はかわいそうだなぁ」とも。
(義母は寝たきりで胃から経管栄養)ある意味、痴呆があるから救われるようなものの・・・確かに食べる楽しみは年老いてからの一番の楽しみかもしれない。

ワンコだって食べることが一番の楽しみだからと、自分は食べられないのにいつものようにいつもの位置について、いつものセレモニーをやってから検査に出かけていった”やさしいおとーさん”です 

 

検査の結果は潰瘍の後はあるが今治療を必要とする所見はなかったもよう。組織をとって後日結果が出るとのこと。

私たちぐらいの年齢になると健康診断は、どこかしらひっかかって「要観察」「要精査」の判定が出たりするが精密検査では大丈夫なことが多いので同じ場所だったりすると「多分大丈夫」と思ってしまう。
私も胃カメラは苦手で3年くらい受けていない。むかし十二指腸潰瘍を何度も繰り返していたがピロリを除菌してからは調子がよかったから。
今は”鼻からの内視鏡”もあるらしいが、やっぱりコワイ 

「俺のためにもお願いだから受けてくれ」と言われてしまいました。

    

健康診断の結果、前立腺の数値に異常があると言われたのはちょうど去年の今頃でした。
健康には自信のあった人が、いつもあちこち痛いだの具合が悪いだのと言ってる私を心配して、妻の介護をしている人を見ては「俺もあ~なるかも」と言っていたのに。
まさかの検査結果。不安は2月の生検で現実のものになりました。
『前立腺がん』
でも、その後の様々な情報や励ましのお蔭で本人も私もガンという病気であることを忘れるくらい平常心にふつうに暮らすことができました。

健康でいることのありがたさ、なにげない日々の時間の大切さ”幸せ”を改めてかみしめながら。

    

春から始めたホルモン療法で様々な副作用に悩まされ、これからの治療法をどうするかで迷い続けてきましたが先月から注射を内服薬に替えて様子を見ています。
心配したPSAの数値も下がっています。

季節の影響もあるのでしょうが以前ほど異常な発汗は少なくなったような気がします。ただ関節や筋肉の痛みはまだあるようで、薬の副作用ばかりでもないように私は思いますが本人は去年まではこんなことはなかったと言います。体のこわばり、疲れやすく、体力もなくなりました。
本人でなければ分からない辛さ。様々な選択肢の治療法、これが最良の方法とは言えない中で病院の先生も最終的には本人の意思を大切にしてらっしゃるように思います。

最近では知人、友人にも自分から話して様々な情報を得て、実際に手術や治療を受けた方の生の声を聞き、いずれ手術をと考えているようです。
手術の方法についてもその病院、医師によっても違うので、以前から私も勧めていたセカンドオピニオンのための紹介状を担当の先生から頂いてきました。
近いうち私も同伴し聞いて来る予定です。

    

毎日、深刻に病気のことばかりにとらわれず笑っていられる毎日 
この子たちが、いればこそ! 元気をもらっています 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康であればこそ…感謝 (rick papa)
2007-11-15 18:54:27
マールママさん こんばんは。
投稿された記事を幾度も読み返しました。 物事には始めがあれば終わりがあるのが定説であっても、人はその現実に直面した時、それを現実として素直に受け止めたくない心が働きます。 今が健康体であれば誰もが最悪の状況や状態を真剣には考えませんものね。 何時かは何等かの形で自分にも訪れるであろう病や病気に、他人事と思わず少なくともせめて心構えだけは持ちたいと思う。 誰しも決して避けては通れない老いにも、自分は人様の世話には絶対ならないと思う以前に、今自分に出来る相手に対しての思いやりや心遣いを、遅れ馳せながら養っておく必要がありそうです。 マールママさんの記事を読んで、改め健康のありがたさと物事の考えや前向きで頑張る姿勢に感動しました。 
返信する
☆rick papaさんへ (マールママ)
2007-11-15 21:57:19
rick papaさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

夫は男性ホルモンの働きを抑える治療をしているせいもありますが、病気をしてから性格が穏やかに優しくなりました。相手に感謝する気持ち、思いやりを素直に表現します。私はそれに添っているだけで明るい夫に感謝しています。歳を重ねると誰よりも一番身近な人が穏やかにそばにいてくれるという何気ない幸せが一番心和む時間ですね。その幸せがワンコのチカラで何倍にも膨らんでいます♪

この子達がいなかったら二人で眉間にシワをよせ暗~い日々だっただろうなと二人で話をします。
この頃夫は「あと何年生きられるかもわからないけど俺はしあわせだ~!」とよく口にします。病気でなくてもそんな現実が迫っているのですから、病気になってなお更大切なものが何かに気付かされます。
時間に流されずに時間を大切にしたい。
今それを強く感じています。
二人でワンコと一緒のときは笑顔で話をしていますが、ふと一人になって、病気・老い・・そんな現実に胸が押しつぶされるような寂しさを覚えるときも。。

でも今私がブログを書きながら写真を撮ったり夢中になるものを持っていることが励みになり前向きな姿勢に繋がっているのかもしれません。
夫の話した言葉、何気ない会話、愛しい子たちとの想い出・・記事にしながら自分の生活を振り返り楽しい日々なのだとあらためて気が付きます。

お蔭様でネットを通じてたくさんの素敵な人との出会いや情報をいただくこともできました。
人生の先輩であるrickpapaさん、
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (hama)
2007-11-15 22:36:53
おっとーさん優しいですね。可愛いこの為に朝のセレモニーをしてくれるなんて♪なんて微笑ましいのですか♪優しいお父さん・お母さんと一緒で幸せですね♪
お父さんもあれから一年ですか。これからも可愛いこの為に元気で過ごしてくださいね。私も子供からインフルエンザをもらってこないように気をつけながら元気に過ごしたいものです(*^_^*)
今日は15回目の結婚記念日でした。朝は気がついていなくてお互い新聞を見ながら「あっ!」だって。
こんなもんです。。。普段どおりが幸せですね。
返信する
Unknown (ま~さ)
2007-11-16 16:43:30
お父さん優しいわ~
こんなにいいパパ・ママだから2人もいい子に育っているのね。って思う・・。

それにお父さん元気で良かった♪
還暦にはみんなで笑ってお祝いが出来るわね~
沢山のワンコに囲まれて楽しい還暦祝いするぞー!
ヾ(≧д≦)/オー
返信する
☆hamaさんへ (マールママ)
2007-11-16 20:19:36
15回目の結婚記念日おめでとう~
まだまだこれから人生長いですから、普段どうりでいいのよん!
これからもトリオちゃん囲んででね♪
なにはともあれ健康が一番ですから、お互い気をつけて楽しい日々をすごしましょうね

うちのおっとーやさしいでしょ?!
いつもあげてるおすそ分けの分だけパンを、いつもの左手でいつものようにあげてました。
返信する
☆ま~ささんへ (マールママ)
2007-11-16 20:51:32
ま~ささん、ありがとう~♪
もしかして来年は”東北オフ”開催の音頭?!
ちゃちゃさんも来れそうだし、おっとーも喜ぶわ~
遠くて大変だから俺だって、まだ仙台までぐらい迄なら行けるから皆に会いたいなぁ~と言ってました。
たくさんのワンコに囲まれた『還暦祝い』やれたらいいね~♪
返信する