ROCKY MUSEUM (館長日記)千葉県生まれ、千葉県育ち、千葉県在住のラーメン大好きロッキーが日々食べ歩き

CHIBA RAMEN MUSEUM(facebook公開グループ)管理人ロッキー大活躍⭐︎28百万ヒッツ超の人気ブログ

【ロッキーの故郷】下総国総鎮守 葛飾八幡宮の「節分祭」の模様、2018年2月3日土曜日〜ラーメンサラリーマンの休日

2018-02-03 | 歴史と文化と芸術の街、市川散策シリーズ

下総国総鎮守 葛飾八幡宮の「節分祭」の模様、2018年2月3日土曜日

ロッキーの生まれも育ちも葛飾八幡宮様の参道沿いの実家。

生粋の八幡っ子。

八幡様の節分祭では、過去に福男になったこともあります。

そう境内で豆をまく役目。

社会人になって、節分祭は、なかなか縁遠いイベントになりました。

平日の3日はなかなか参加できません。

経理部だと月初は休めません。

そんな関係で縁遠かったのですが、久しぶりに3日が土曜日のお休み、休日。

なので、懐かしさもあり、参加してみることに。

かつてはこの節分祭、午前と午後とか複数回あったと記憶しておりますが、

少子高齢化、

今では午後2時からの一回なのですね。

このイベントのフィナーレは、豆まきですが、

なかなかそのフィナーレまでは、午後2時から40分ほど経過してからでした。

神事なので、プロセスが大切ですね。

その間にお客さんも1時間ぐらいの間に、倍ぐらいになりました。

そして楽しい豆まきはあっという間に終了。

ロッキーは無料の豆ではなくて、福豆をあらかじめ購入。

家族三人分、1袋200円。

そして亀の当たりだと、神酒ですが、

松と竹。

お菓子をゲット!

こういった昔ながらの日本の神事、孫の代まで大切にしたいですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【創業1970年】国際線の... | トップ | 2月3日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

歴史と文化と芸術の街、市川散策シリーズ」カテゴリの最新記事