ラグランジュ・ポイント

日記帳です。トップページからは写真も見られます。全て私個人の見解で、所属団体の立場・戦略・意見ではありません。

沖縄旅行1

2016-01-22 18:51:02 | 旅行


1時間遅れで石垣島着。まっ平らなサトウキビ畑が広がる。
島の景色だ。亀甲墓がそこかしこに見える。

ソーキそばを食べる。豚角煮とスープの素朴な味わい。
これを食べると沖縄にまた来たんだと実感する。懐かしい味だ。

船で西表島へ。
集落周辺を散歩。のどかな情景。鳥のさえずりだけが聞こえる。
途中、資料館でイリオモテヤマネコの剥製を見ることができた。
思いもかけないことだ。ただ、耳のあたりがぼろぼろになっている個体もあり、
しっかりした保管がなされているとは言い難い。島の宝なのだから
剥製といえども、もっと大事に扱うべきだ。

仲間川クルーズ。川の両岸に鬱蒼とマングローブ林が広がる。
西表の森は緑濃く深い。近年まで島を縦断する車道はなかったらしく、
また島最大のスオウの木はつい30年ほど前に見つかったばかり。
どうやらこの島はろくに人間が開発してこなかったみたいだ。
ヤマネコが車に轢かれて死ぬ事案というのも、言い換えれば
人間に慣れず島の生物が野生を保っているからだ。
それから、川の上流すなわち森の奥が圏外だったのも驚きである。
今時、山登りしてたって携帯の電波は入ることが多いのに。
もしこの島を全て調べ尽くしたなら、生物学的な発見が山のように
出てきそうだ。

島を結ぶ高速船は、小さいくせにスピードをかなり出すのでヒヤヒヤする。
一歩間違えれば転覆・大惨事は免れない気がする。
今まで大事故が起きていないのが不思議なくらいだ。
例えば大型の海洋生物と衝突などすれば一巻の終わりではなかろうか。
怖い。

コメント    この記事についてブログを書く
« 伝説 | トップ | 沖縄旅行2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿