■おかっぱりで釣ろうseason2■

すっかり年老いてしまったオールドバサーがたまに更新しています。

2010年8月5日(木)~7日(土) 山中湖~河口湖

2010-08-08 17:11:20 | 日常
タイトルからすると一見釣行記のようですが、内容は家族旅行ですので悪しからず…

二泊三日で富士五湖方面に旅行に行ってきました。

下の娘が産まれてから一昨年は軽井沢、昨年は那須とバス釣りとはあまり縁が無い場所に旅行に行ってましたが、今回はちょっぴり期待できるかな?

さて、まず初日は7時に家をでて向かった先は富士サファリパークです。

ここではシマウマのあまりのシマシマっぷりにビビってみたり…

リスザルの親子に餌をあげてみたり…

ポニーに乗ってみたり…

などなど娘達は大喜びでした

自身は、母ザルがやっともらえた餌を自分で食べないで子ザルに食べさせてる様子を見て、人間も猿も同じだな~としみじみ感じましたね。

そして、初日の宿泊は山中湖畔の少し外れにあるラフォーレ山中湖です。

ここでは隙あらば山中湖で釣りしてやろうと思っていたのですが、実は先週末の秋元湖・荒川とあまり寝ないで無茶したのが祟ったか、その後に発熱してしまい未だに本調子ではないのでした

そんなわけで、残念ながら山中湖での釣りは自粛しました

ホテル自体は部屋も広いし料理はそこそこでしたが、まあまあ良かったと思います。

二日目は富士山の二合目にある遊園地「ぐりんぱ」に行きました。

自身としては富士急に行きたいとこですが、幼い子供二人が遊ぶにはこっちのほうがよさそうです。

シルバニア好きな上の娘はシルバニアビレッジで大喜びだし…

懐かしのウルトラマンファミリーが大集結していて自身も大興奮だし…

ただ残念だったのはずっと富士山に雲がかかっていてその勇姿を見れなかったことかな…

ちなみにこの画像は日本一高い場所にあると言われている観覧車から撮りました。

今流行りの頭を使うアスレチック、「ピカソのタマゴ」がオープンしてたりして意外にも思ってたより遊べましたね。

時間が足りない位でした。

幼稚園から小学校低学年位のお子さんにはオススメできる遊園地かもしれません♪

午後からは雲が二合目まで降りてきたようで、雲に包まれ全く視界が無い中を車で麓まで下りてきたのも、奥方や子供達は初めてだったので、貴重な体験になったようです。

二日目の宿泊先は河口湖の湖畔に佇む四季の宿 ぽぷらです。

ご覧のとおり部屋からの光景は、眼下に大池公園の駐車場を見下ろし少し先に河口湖大橋とまさに「絶景」ですな

チェックイン後に大池公園からロイヤルワンドを散歩してみましたが、昔よく釣れた桟橋や水路を偏光をかけて観察してもあまりバスはついてませんね…

見える魚はハスやウグイやニゴイばかりでした。

ワーム禁止後は初めて訪れた河口湖ですが、釣り人もバスも減り昔とは全然変わってしまったようです…

これではちょっと釣りに来る気になりませんね(汗)

なんだか残念でした…

なんてことを思いつつも、実はちゃんとポークとスモラバを持ってきていたので、日没間際の短時間ですが、少し竿を出してたり

しかし…ほんの短い時間だったこともありバイトすらなく釣れませんでした(泣)

そして最終日は河口湖で遊んでから帰路に着きましょう。

ロープウェイに乗ってみたり…

遊覧船に乗ってみたり…

猿回しを見てみたり…

と、かつては1年で20回以上釣りに来ていたことがあるにもかかわらず、全く近寄りもしなかった場所に行ってみました(笑)

どこも初めてでしたが、遊覧船は昔ボートで釣りしてた時のポイントの近くを通り懐かしかったり、猿回しは日光猿軍団より低料金にもかかわらず、すごく面白いショーだったしさらにスイカ割りのイベントで大盛り上がりだしで、釣り以外での河口湖の魅力を今更ながら初めて知った気がしました。

そういえば遊覧船の桟橋に50アップのバスが3匹ついてましたよ。

いや、あれは50アップではなくおそらく55アップでしたね…

そして最後は不動でほうとうを食べ〆としました。

このへんでほうとうだと「不動」と「小作」が有名ですが自分は不動のほうが好きですね。

まあ釣りに来ていた時は、めったにほうとうなど食べずにまるしげでガーリックステーキなどを食べてましたが

こんな感じで楽しい時間はあっという間に過ぎ…

帰りは若干の渋滞はありましたが、談合坂SAでおみやげを買い三芳PAで夕飯を食べるなどしてのんびり帰ってきました。

さんざん釣りに行った富士五湖ですが、こうやって旅行に行ってみるとすごく楽しかったです

とてもいい旅行になりました

実は…自身が大満足なのにはもう一つの理由が…

最終日の朝のことですが、起きて朝風呂に行ってきま~すと言い部屋を出て5分後には湖畔に立ってました(汗)

時間も無いのでホテルの前のロイヤルワンドの溶岩帯で勝負です!

たま~に足元にバスがふら~っと泳いで来ますが、見えバスに構っている暇はありません。

小移動を繰り返しながら、溶岩岬の先端周辺でのこと…

スモラバ+ポークを沖に遠投し、ウィードに絡めてはほぐす作業を繰り返していると竿先に生命感が

釣れました久々の河口湖バスは33センチ位でしたが、口もヒレも大きく筋肉質で綺麗なバスでした。

あまり放流魚っぽくありませんでしたが、ネイティブなのでしょうか?

富士山をバックに写メを撮ってみました

そして、20分の実釣時間はあっという間に過ぎ結局この一匹だけでしたが、河口湖のバスに再会できて感動しました。

このバスのおかげで気持ち良く河口湖を後にすることができました

家族全員が大満足の旅行になって本当に良かったです。

やっぱり、機会があればまた釣りしに来てみようかな

2010年8月1日(日)荒川②

2010-08-02 20:17:22 | バス釣り【釣行記】
昨日の夕マズメは当初釣りに行くつもりはなかったのですが、午前中の釣果に気を良くしまた荒川に行っちゃいました。

まだ暑さが厳しい16時30分に到着しました。

朝は濁ってるな…と思ったのですが、川は緑がかった色でなんだかすごく釣れそうな感じです。

朝と同じようにブッシュ周りを探っていくと数箇所目のブッシュで「ググッ」とワームを押さえ込むようなバイトが!

釣れました!またいいラージです

40には届きませんでしたが38センチ位の良型でした

朝も釣れたし、やはり今日の荒川は調子が良さそうですね♪

移動しながら撃っていくと今朝大物が釣れたブッシュに来ました。

ここは集中して丁寧にやります!

カバーの少し向こうに落としフォールさせると…

何も起こりません

でもきっと居るはずとしつこくシェイクしていると、

「ココン」

ギル?いやバスです!

でもこれは姿は見えたもののバレちゃいました。まぁ小バスでしたが

まだ居るかな?再度同じ場所に投げ、またシェイクしていると今度こそ!

あら…小バスでした朝はデカイのが付いていたんですけどね。

でもこれで何となく見えてきました。

このサイズのバスが落ちパクしてこないので、バスの位置はやや深めなのかなと。

岸際の周りより水深がありそうな場所を中心にワームを落としロングシェイクしていると…

続けて小バス二匹でした…

二匹ともシェイクしながら空いているほうの手で携帯をいじり、ブログに頂いたコメントに返信しているとヒットしました。

いい感じに力が抜けていたのが良かったのでしょうか…

前日に秋元湖で釣ったバスより小振りですが、荒川で釣れた魚は小バスでも素直に嬉しいです

でも…小バスだけではこの釣り方が正解なのか分かりませんよね。

さらに、同じような感じでマンメイドストラクチャーのボトム付近でロングシェイクしていると「ググ~ッ」と竿先が重くなりました!

あまり大きくはありませんが今度はラージです。

やはりラージが釣れると狙って釣った感じがして嬉しいですね

一匹目以外サイズが微妙だったのは、釣り方は半分だけ正解だったということでしょうか…?

だんだん暗くなり終了時間が近づいてきました。

そういえば、先週にあれだけ3インチグラブを勧めながら、今日はまだ使ってません(汗)

最後は3インチグラブのJHでシャローを絨毯爆撃です。

すると表層直下の早引きで何とか一匹!

小さいけど釣れてホッとしました

今日の荒川はすごくコンディションが良かったですね。

この状態が続いてくれることを祈ります♪

2010年8月1日(日)荒川

2010-08-01 21:33:10 | バス釣り【釣行記】
今朝は荒川に行ってきました。

昨日秋元湖から帰ってきたのが深夜の0時で、片付けして布団に入ったのが1時で、目覚まし時計の時間が3時40分です。

起きれるのか…?

前日のウェーディングで体は疲れきってますが、釣りのことともなればアラームの音と同時にパッと目が覚めました。

釣りバカにつける薬はないというのは本当ですね

昨日まあまあ満足な釣りができたので、今日は釣れなくてもいいかな…と考えながら荒川に向かいました。

でも、そんな無欲な時ほど結果がでるのは釣りに限ったことではありませんよね。

果たして今日の結果はどうでしょうか?

4時30分位に到着~
まだ暗いですが濁りが強い川の様子が分かります。

デカイ粗大ゴミも流れてるし、また上流で大雨でも降ったのでしょうか?

川の状態はさておき、いつもと同じようにフリックシェイクのJHWでスタートです。

足元から徐々に沖に向かい探っていくと、沈みテトラの一番沖側でヒット!

アワセた瞬間に重量感が竿に伝わります。

ヤバイ…慌ててテトラを避けられるポジションに移り、半ば強引に引き寄せました。

いや~やっぱり荒川って最高ですね

丸々太った45センチのラージでした。

これなら一匹でもう満足です。早くも「撤収」の二文字が頭をよぎりました。

この後の今日のスケジュールを頭の中で組み立てながら、適当に撃っていると…

ブッシュの中に落とし込んだファットセンコーのNSにバイトが!

竿をおもいっきり煽り魚をカバーから離しましたが、今度はテトラに潜られラインがテトラに擦られてる嫌な感触が伝わってきます。

先日も同じような状況がありましたが、今日はPE+10lbフロロリーダーのタックルなので落ち着いて…

またデカイ

さっきのより細かったせいか小さく見えましたが、測ると長さは46センチとこっちのほうが大きかったです。

ラインを触るとリーダー部分がササクレだっていました。

いつものライトラインのタックルでは厳しかったかも…

危なかったです

この一匹で完全に満足です

あまり運を使ってしまっても…ということでまだ来て一時間もたちませんが、5時15分に終了としました。

多分ですが、今日は疲れであまりやる気がなかったので、殺気がでてなかったのが良かったのかも…

あまりそういうのは信じるほうではないのですが、ラインにかかるテンションとかにはきっと影響がありそうです。

昨日は数釣りで今日は大物と出来すぎですね。

良い夏休みになりました

そう、家族の帰省が今日までのため、まさに自身の「夏休み」はこれで終了です。

来週からの仕事の休みは家族サービスを頑張りたいと思います♪

【追記】

この記事は今日のお昼頃に書きましたが、その後に気が変わって夕マズメも釣りに行ってます

それはまた後日アップしたいと思います。

2010年7月31日(土)秋元湖

2010-08-01 08:40:57 | バス釣り【釣行記】
7月10日の釣行が流れてしまったので、昨日ようやく今年初めて秋元湖に行ってきました。

でも、例年だとこの時期は既にバスがディープに落ち始め、ウェーディングだと一人5匹とか寂しい釣果になってしまうことがあるんですよね…

Aさん・Oさんからは「久々にボートだそうか~?」と言って頂きましたが、一年に一回くらいはウェーディングしたいし何よりブログのタイトルに反しますからね

てなわけで、自身のわがままでウェーディングに付き合ってもらっちゃいました。

スミマセンAさん・Oさん…

この時はまだ今年は季節の進行が変だし、もしかしてまだシャローでも釣れんじゃね?と甘く考えていたのですけどね

さて、途中で東北道の事故渋滞に巻き込まれながらも、なんとか4時半にいつものセブンイレブンに到着しました。

そこで大事件が勃発

買い物後に和式トイレで立ちションして水を流すと、同時に「ボチャン」と財布がポケットから落ち、便器にINN

それは何とか拾い車に戻ると…

今度は自身が持っているはずのAさん号の鍵が無い

もしかして…財布と一緒に便器に落としたのか…?

慌ててトイレや店内を探すもありません。やっぱり流してしまったか…

車内には予備キーがあるとのことでロードサービスを呼び待つこと一時間経過。まだ来ません…

そして…

あれっ

もしや

キタ~

ありました

どこにって?

それは恥ずかしながら自身のパンツの中からでてきました

先ほどの財布を落とした騒動の拍子に何故かパンツの中に鍵が入ってしまったようです。

それにしても全く気がつきませんでした

Oさんは「変な薬を隠してる芸能人じゃないんだから、そういうギャグ止めてくれる~」と腹を抱えて笑い転げてるし…

朝マズメの貴重な時間を潰してしまったにも拘わらず、笑って許してくれたお二人に感謝ですね。

ほんといい先輩逹を持ったもんです

そんなことがあり予定より一時間半遅れの6時にスタートフィッシングです。

まず釣券を買いながらボート屋のお兄さんに状況を聞くと、一週間前からアオコが発生し急にタフになったとこのこと。

「立ち込んで島回りをやるといいと思いますよ。」との言葉を信じ、キャンプ場前から始めるも三人揃って一時間ノーバイト

ヤバイんじゃないデスカ…

見えバスもアタリすらなく導水口方面に釣り進んでいくと…

最奥の水門の付近でようやくバスを発見しました。

居付きの天才君逹ですが、粘って本日のファーストフィッシュをゲットン♪

小さいですが…マイクロフリックの極小スプリットにて。

どんなサイズでも一匹釣れるとホッとしますね

さらにこのサイズを数匹釣り、次はサイズアップを狙います。

深い川筋をスローに引いてくると…

竿先が重くなるバイトが続き、何とか30アップを二匹釣り上げることができました。

レッグワームのDSにて。

その後、40位ありそうな大物も掛けましたが、画像の背景でもわかるように岩場なので、3lbではラインが持たずにラインブレイクしてしまいました…

貴重なサイズだったのに悔やまれます(泣)

ここで釣れたのは全て体が黒く居付きのバスようでした。

どこかにまだたくさんのバスが居るはずですから探しにいきましょう!

次はワンドのウィードエリアへ。

奥まで一通り廻りましたが、どうやら出入り口付近のエリアが一番条件が良さそうです。

ここに腰を据えて釣ることにします。

ウィードのツラを巻いてくると一投目からヒット!

珍しくラージでした。3インチグラブJHにて。

そしてまたすぐ。

今度はスモールでした。3インチグラブJHにて。

このウィード群は物凄く魚影が濃いです!次から次へワラワラとバスが湧いてくる感じですね。

ラージ3 スモール7位の割合でコンスタントに釣れ続けました

サイズはみんな上の2匹くらいの大きさでしたけどね

10匹目

レッグワームのスプリットにて。ウィードに乗せゆっくりズル引くとバイトが集中することが分かりました。

20匹目

同じくレッグワームのスプリットにて。いろいろ試したけどこのワームにこのリグが当たりかも…

26匹釣った段階で正午になったので休憩にしましょう

ほんの2時間で20匹以上釣れました。サイズはイマイチでしたが、これだけ釣れると楽しいですね

目覚ましをセットしないでゆっくり昼寝しましょう

何の作業か頭上を何往復も飛び回るヘリの音で目が覚め、15時に午後の部スタートです。

今日は数釣りして遊ぶことにします午前中のウィードエリアに直行です。

んっすげ~

ウィードのエッジには何十匹ものバスのスクールが見え、ワームを投げると5投連続ヒットを含み入れ食い状態です。

午前中よりさらに魚影が濃くなってますな。

30匹目

インチホッグのスプリットにて。いつも秋元湖でメインになるワームです。

釣れたバスの多くが未消化のエビを吐き出してました。

きっとウィードの中に生息するヌマエビを補食しているのでしょうね。

40匹目

イモ40のNSにて。

ハイペースで釣れています。ここまできたら50匹は釣りたいな…

50匹目

レッグワームのスプリットにて。

とうとう50匹まできましたまだまだいけそうです!

60匹目

ポッパー(ヤバイ チュッパミニ)にて。「バシャ!」と派手に水面を割ってバイトしてきました。

夕マヅメはハードルアーを中心に投げました。

あまり数は伸びませんが、このバスのようにサイズはワームより良かったですね

70匹目

静乱ミノーにて。そろそろ周囲が見えなくなってきました…

19時に日没で終了~結局今日の釣果は…

71匹でした。

トラウトの管釣りで使っているカウンターを持っていってみました♪

今日は楽しい数釣りができましたサイズはダメだったけどこれだけ数が釣れればまあ満足です。

そして何より裏磐梯の大自然を独占できるのが秋元湖の素晴らしいてころです。

今回もオカッパリは自身逹だけだったし、ボートも視界の範囲にはほとんど居ませんからね。

普段の生活や釣りの中では得られない癒しを与えてくれます。

最高に癒されました

釣果等をまとめてみたいと思います。

【数】

イモ40
マイクロクローラー
マイクロフリック 等

YABAIチュッパミニ(ポッパー)
セイラミノー
スミス ニアキス(スピナー)

【タックル】

ロッド インスパイア エアリアル 60UL
リール TD-X 2004
ライン フロロ3lb

のり助

Oさん

来年は6月に来れるといいな♪

PS・釣りバカは今朝も荒川に行ってきました。その模様も追って更新しますね