Re:憮ログ

がっかりライフログのつもり。

ただの気まぐれ

2015-09-30 23:59:59 | 購入ログ
「まんがライフMOMO 2015年11月号」を購入。

以前からコンビニで売ってるのは見かけてましたが、本屋で買うとポイントが付くのでスルーしてました。
ただ、最近本屋に行く機会が減ってるし、少しくらいのポイントくらい付かなくてもいいかなー、と買ってみたり。

まあ、次号はまた本屋で買うかもしれませんが。
結局ただの気まぐれ。^^;

真災厄を同盟無しのサポで倒せた

2015-09-29 23:59:10 | ドラゴンクエスト10
真災厄を同盟無しのサポで倒せたのでメモ。

とは言っても、いつものように自戦のサポ戦旅僧で何とか、といった所。
魔蝕耐性完備は旅僧だけでしたが、回復役2人がグダらないのが良かったかも。

自分は怒りに対してしつこくロスアタして、魔蝕はなるべく潰すように意識して動きました。
全員耐性完備なら魔蝕をスルー出来るようになるので、単純に行動回数を減らす目的でタックル出来るようになり、更に安定すると思います。

で、やはりと言うか当然と言うか、MPが足りないので聖水は投げる必要があり、今回は緊急性を高く感じたので賢者の聖水を投げてました。
つまりこれを日課にするには厳しいわけで。
なので、マッチングされない時の最後の手段にする位にしておいた方が良さそう。

同盟無しサポでクリアした所で得する事はありませんが、ちょっと嬉しいので、1回位は挑戦してみてもいいかもね?^^;

主人公リオルでパートナーはフォッコ

2015-09-29 23:59:00 | ゲーム
ちょっと気になってたポケモン超不思議のダンジョンを軽くプレイ。

最初の質問に答えて行ったらゼニガメポカブでしたが、結局主人公リオルでパートナーはフォッコにしました。

で、ちょろちょろ遊んでみた印象としては、PP足りないです。
更に、原作では命中100の技が割とスカります。
ただでさえ多くないPPで技がスカるとか、かなりキツイです。
この仕様考えたの誰だよ・・・。
PP制限があるのに特別火力があるわけでもないので、技に依存するバランスの割にその技が頼りない点が目立ちます。

最初なんだからもっと快適に遊べるようにして欲しかったかと。
それとも自分のやり方がおかしいのか?
とりあえず、現状では微妙な感じ。

気が向いたら少しずつ進めていこうかと。

ちゃんとサブを育てた方が良いような気が

2015-09-27 23:59:59 | ドラゴンクエスト10
今週もピラミッドをサポで行きましたが、7層で2回、8層と9層で1回ずつ全滅しました。
まあ、8層は先週の構成忘れて戦戦旅僧のまま行ってしまったので、夫婦時に回復が足りずに負けた印象。
戦戦ホイ僧に変えたら上手く行ったので、やっぱり8層はこの構成が安定な模様。

9層は夫婦時に何か良くわからずに全滅。
7層でも全滅したので自分が変わってない以上サポにまた不備な点があったのかと思って確認したら、扇旅が盾振って無かったワナ。
9層は2回目は行けたので、そんなに影響はないと思ってもう一度挑戦しましたが、やっぱり全滅したワナ。
そうすると盾無降りが影響してそうに思えて来たので、盾も振ってる扇旅を借り直してやっとクリア。
借り直す時に驚いたのが、盾振ってる扇旅が思ったより多く無い点。
回魔280が既に少ないので、そこから更にスキル宝珠耐性で絞ると1人いるかどうかなレベル。

そんなわけで、違いはあまり感じられませんでしたが、盾は振ってあった方が良いかと。
と言うか、85にもなって盾振って無いなら盾持つ意味無いので、踊り子でもやってろって感じ。(--)
来週は盾気にしなくて良いように棍を試してみます。
ただ、安定求めて扇旅にしている部分はあるので、棍で大丈夫か不安な面はあります。
まあ、攻撃は最大の防御になる可能性もあるし、色々試してみるのもアリか。

正直、ちゃんとサブを育てた方が良いような気がしてきました。
ただ、またストーリー進めてレベル上げするのが面倒なので結局諦める方向になりそう。
フレ増やそうかな・・・。(゜ω゜)


ところで、少し気になったのと、小さなメダルを集めておいた方が良さそうなのもあって、そのまま災厄に行ってみる。
勿論、同盟無しの自戦サポ戦旅僧の4人です。
結果、撃破成功しました。
とりあえず、旧はマッチングしにくい印象なので、同盟無しサポで行けるのは助かる所。
流石に真災厄は最低でも呪い混乱が無いと厳しそうなので、オートマで行きましたが。^^;
今度耐性揃えて行ってみたいかも。

虹色のオーブに挑戦

2015-09-26 23:59:10 | ドラゴンクエスト10
サブ2号の道具鍛冶が48になってそろそろ1回やってみよう、ということで虹色のオーブに挑戦。
強ボスでオーブ集め出したのはこの為です。
・・・という伏線回収。^^;

最近買う装備のグレードが上がっていてお金がより必要になっているので、いい加減職人でも金策が出来るようにした方が良いと考えているわけで。
そんなわけで、比較的とっつき易い虹オーブを試してみる。

使用ハンマーは光のハンマー☆3で、結果30回中大成功が4回で95個でした。orz
厳密な内容はメモしてませんが、大抵は2、3個でたまに1個の時もあり、ロストしたことも何度かあります。
ひっさつは光効果と野良で確か計3回来ましたが、大成功に出来たのは最後の1回だけという酷い有様。

拾った素材はタダ理論(厳密にはハンマー代はかかってますが)なので赤字にはなってませんが、正直これなら素材の各オーブをそのまま売った方が儲かったワナ。
慣れてない部分があったとはいえ、30回打っても儲かりそうな未来が見えないのが辛い。

とりあえずもう何回かは挑戦してみるつもりですが、これで稼げる見込みが無さそうなら虹作らずにそのまま売る事にします。
ただ、今の相場(18000)で簡単に計算した感じだと150個程度打てないと利益出ないんですが。
大成功12,3回辺りがラインな感じで、それが無理なら各オーブを個別に売った方が儲かりそう。
果たしてそこまで打てるようになるのやら?

そうするとメインでランプ回した方が儲かるんじゃないか、という思いはありますが、リスクがどうしても気になってしまうわけで。
個人的に虹オーブが一番良いと思う点は、素材に結晶が不要な所だと思ってます。
拾った素材だけで打てるので、ハンマー代を確保出来れば一応は黒字になり、最高レベルの商材の割にとっつき易いのが良いです。

サブ2号で作った道具素材でサブ1号が裁縫して、その装備をメインが錬金する、という流れが出来れば完璧ですが、道具も裁縫もまだまだの腕なので、そこまで行くのにどれだけかかるやら。

結晶ウコバック

2015-09-26 23:59:00 | ドラゴンクエスト10
ドラクエ10のプレイメモ。

結晶が高くなっている、という事で今話題の結晶ウコバックを試してみる。
一応簡単に説明すると、3.1で結晶が作り易くなったので、全身結晶装備をしてウコバックを狩りまくる金策が話題になってます。
構成は自旅サポハンバト3で、自分は開幕ビートするだけの簡単なお仕事。

結論を言うと結構美味いです。
ただ、結晶に出来る部位数は1日に限られているので、無制限には出来ないのが難点。
一週間分権利を溜めて、7部位×10セットを一気にやるのが良い感じ?
買った装備の結晶数にもよりますが、それで100万程度は稼げそう。
週一とはいえ100万の収入はかなりデカイです。
つまり週課が増えるんですね、わかります。(´д`)

また、この金策は知られているので結構混んでます。
時間帯を選ぶ必要はあるかも。(それでも混んでるかもしれませんが)


とりあえず、やった感じの感想としては、たまに来る混乱がうっとおしいので混乱耐性は欲しいかも。
あと、バトの攻撃力は500を目安に借りましたが、ランド3回でも生き残る事が良くありました。
その場合は自分がバギクロスで掃除してましたが、その間に移動されると全員に届かなくなるので、なるべくなら1ターンで済ませたい所。

まとめとして、攻撃力500程度で混乱100でランドインパクトの宝珠があるバト3人借りれば良さそう。
また、同格なのでこっちが不意を突かれることがたまにある為、不意を積んでると良いかも?
まあ、後ろから当たればいいだけの話かもしれませんが、混んでるから・・・。

3.1で買った装備のメモ

2015-09-23 23:59:59 | ドラゴンクエスト10
ドラクエ10のプレイメモ。

3.1で買った装備のメモ。
結構色々買ってしまいました。

スレイプニール☆3 攻撃9
エンシェントククリ☆2 攻撃9
エンシェントタクト☆3 速度19
アポロンのオノ☆3 攻撃6幻惑4
グローリーアックス☆3 攻撃9
ハルジオン☆3 お洒落50
天使の鉄槌☆2 攻撃10
魔炎のおおづち☆3 攻撃6消費無し5
あやかしの魔弓☆2 攻撃3幻惑4

舞い手のヘアバンド☆3 麻痺100封印20
舞い手の服☆2 即死100
舞い手のズボン☆3 眠り100幻惑20
舞い手の☆2 混乱100
舞い手のリスト☆2 呪速13
舞い手のくつ☆2 転び100

☆3装備の内、ハルジオンと舞い手に関しては自分で錬金してます。
特に耐性装備は自分で錬金した方が安上がりに思えて来るワナ。

詳細に書いていくと長くなりそうなので掻い摘んで。


両手、斧、ハンマーに関しては主に攻撃力増強目的で。
最近、攻撃力を盛ることに意味を見出してきたので、アポロンのオノも買い換えました。
単純にグローリーとの攻撃力の開きが気になっただけ。^^;
人気武器の☆3全失敗辺りは結構安いので、火力系はなるべく全失敗でも☆3を買うようにしていこうかと。

短剣は旅と相性が良いので押さえておきました。
ただ、短剣は高いので☆2止まり。

スティックはアプデ前から☆3全成功を買うつもりでした。
僧侶をする事が多くなった、と言うか僧侶しか出せない場面が多い気がしていて、なるべく良い物を持っておきたくなったので。
マラー瞬きと合わせると、早詠み無しマラーの速度が許容レベルになるのが嬉しい。

扇はハルジオンにしました。
と言うのも、エンタシスマンと兼用を考えているので、ラヴィアンよりは回魔の付いているこっちの方が良いと思ったわけで。
錬金は微量でもハッスル回復量が増えるお洒落盛りが良いと思いましたが、高かったので未練金を買って自分で挑戦。
そしたら運良く1発で50が付きました。^^
これ売って45を買い直す選択もありましたが、折角なのでこのまま使用。
そもそも今頃ハルジオンを買う事態になったのは、単に後回しにしたツケです。

弓はレンジャーをやってみようと思って、どうせなら徹底的に、という事で購入。
攻撃盛るよりはデバフ付きが良いと思って幻惑を選択。
☆3は高いので☆2で妥協。


舞い手はレンジャー始めるにあたって揃えました。
旅も装備出来る事を考えて、既に持っているレイヴンとの兼ね合いを意識した結果、↑の耐性に落ち着きました。
今の所レンジャーで行くのはほぼドレアムとヒドラ強くらいなので、揃えたのは主にドレアムで使える耐性で。
更に汎用性を考えて体下に眠幻も用意した物の、こっちはどちらかと言うと旅でピラ行く時目的かと。
足が踊りでないのは、ヒドラ強は霧があるから踊りは無くても問題ないという地雷的思考。^^;
まあ、レイブン足が踊りだから旅で使う時に被るのを嫌っただけの話。


そんな感じで色々揃えた結果、金銭感覚がおかしくなってきてるのは秘密。^^;
ところで、他に槍も気になっているんですが、スキル振る予定がなくて悩み所。
槍装備出来るモンスターも仲間にしてないので、とりあえず買っておく必要性も無いしなぁ・・・。
何だかんだ言いつつそのまま放置になりそうな気がしないでもない。

ピラミッド全層をサポで回れた

2015-09-20 23:59:59 | ドラゴンクエスト10
ドラクエ10のプレイメモ。

ピラミッド全層をサポで回れたのでメモ。

構成は8層のみ自戦のサポ戦僧ホイミスライムで、それ以外は自戦のサポ戦旅僧でした。
サポで攻略したブログを参考にしてこの構成にしてみました。
当然、借り直したりはしてないです。

結果は、運が良かったのか全層1発クリア。
8層でホイミスライム以外全員が呪われてる状況でも何とかなったんだから運が良かったとしか。^^;

ピラ全層サポ攻略は流石にサポ厳選は必要だと思います。
とりあえず、共通で宝珠に打たれ勝どきが必須で、忍耐もあれば尚良し。

まず、戦士は斧と勇敢は当然として、顔アクセにデフォルトで良いので眼甲も欲しいです。
斧はデューク持ちを借りましたが、グローリーでも問題なさそう、と言うか自分がグローリーでした。
9層のカーメンが属性全耐性らしいので、アポロンとヴァランガは避けた方が無難。
耐性については即死眠りは欲しくて、怯え呪い幻惑辺りもあると尚良し。
ただ、流石に斧で即死呪いを両立してるサポはそうそう居ないと思うので、即死か呪いは諦める方向か。
即死が欲しいのは4層と9層だけですが、呪いは大体の層で欲しいので悩み所。
自分はカーメンで死んでる暇なさそうなのと、呪いは最悪自分で治すのとで呪いを諦めてます。
いっそ自分が即死耐性ならサポ戦を呪い耐性にする、という選択肢はあるかも。
ステはHP550攻撃550を目安に、と言いつつ自分はHP540止まりなのは秘密。^^;
宝珠は最低限真やいば技巧と蒼天と斧むそうで、他はあればラッキーくらいで。
閃きは逆に無い方が良いかも。

次に、旅芸人は扇旅にしました。
複数戦である以上特技が単体のみの短剣は論外で、棍よりは盾持てる扇が良いかなーと。
結果として百花繚乱の幻惑が良い仕事してたので良かったかと。
まあ棍は棍で強いので好きな方で良いかも。
耐性は戦士同様即死眠り優先で、呪い封印もあれば欲しい所。
顔アクセについては借りた旅はたまたま眼甲持ちでしたが、扇旅を借りるのは補助優先の目的なのでどっちかと言うとギアの方が有用か?
棍なら眼甲で良いかと。
ステは回魔280は必須でHP500を目安に。
宝珠はハッスル極意があれば良いと思います。
あとは武器関連の宝珠が付いてると旅の本気度が見えて良いです。
まあ、旅の野良サポ借りる時が一番ハードル高いと思いますが。^^;

で、僧侶は耐性盛り盛りが理想。
盾込みで良いので即死呪い眠り封印は最低限欲しいです。あとは麻痺混乱の順であると尚良し。
自分が借りた僧は呪いを失念していて、結構呪われてました。^^;
戦旅探すので疲れてたんだ、きっと。(´д`)
顔アクセは回転重視のギアも良いですが、魅了対策のぐるぐるも普通にアリです。
ステはHP500以上を目安に。
宝珠は正直打たれ勝どき付いてるなら他は無くても問題ないと思いますが、あれば安定し易くなるかもしれないので、出来れば色々付いているサポを狙いたい所。

ちなみに、ホイミスライムのスキルは強ボスの時から変わらず格闘術25、回復術40、HP32、強化40です。


とまあ、こんな感じで借りたサポで回りました。
まずサポ攻略で一番難しいとされている8層から行って、無理そうなら野良で行こうと思ってましたが、思ったよりすんなり行きました。
使ったアイテムは魔法の聖水と小瓶のみで、8層だけ毒消し草も使ってます。
今回は賢者の聖水をけちりましたが、今ではそこまで貴重なものでもないので、使った方がよりクリアし易いかも。
とりあえず葉っぱ使わなくて済んだのは嬉しいかと。


この構成がどの程度やれるか気になるので、来週以降もサポで行こうかと思います。
比較的安定して攻略出来るならもうずっとサポで良いよね、という話になります。^^;


ところで、↑のサポを引き連れて自戦のサポ戦旅僧のまま強ボス巡りしたら途中で構成変えなくても普通に全部回れたワナ。
それどころか一部のボスで討伐記録を塗り替える始末。^^;
何かもうどこでも戦戦旅僧で良いような気がしてきました。
それ位安定してる印象。
まだやった事無い人いたら1度は試してみると良いかと。

最初から全部のパーツが使えない

2015-09-19 23:59:59 | 購入ログ
WiiUDLカード「スーパーマリオメーカー」
3DSソフト「ポケモン超不思議のダンジョン」
「まんがライフMOMO 10月号」
コミックス「アラタカンガタリ~革神語~ 24巻」
小説「小説 ハートキャッチプリキュア!」

を購入。

先週はドラクエ8をプレイしてたのと今週ポケダンが出るのとで今日まとめ買い。
ただ、ポケダンは別に買わなくても良かったような気はする。^^;

ハトプリは少女漫画コーナーにあって、どういう位置づけなのか不明。
単に原作を小説化しただけ?


で、マリオメーカーを早速プレイしてみましたが、最初から全部のパーツが使えない糞仕様でした。orz
どういう条件で解放されるのかまだ分かりませんが、全部使えるようになる頃にはやる気無くなってる可能性が・・・。

強モードボスを全てサポで回れた

2015-09-18 23:59:59 | ドラゴンクエスト10
ドラクエ10のプレイメモ。

強戦士の書の強モードボスを全てサポで回れたのでメモ。
強ボス巡りを日課にしようかなーと考えていて、サポで上手く行くか試したわけで。
結論から言うと、一部構成は変えてますが、サポバト2僧で借り直すことなく回れました。
バトは両手バトとハンバトをそれぞれ借りましたが、2人共ハンバトで良いかも。

構成はマリーンからヘルバトラーまでは自僧サポバト2ドラキー、魔女強は自バトサポバト僧ホイミスライムで行けました。
サポの耐性は自僧が出来ない魔女強意識の即死踊り幻惑辺りがあると良さそう。
後はバトが眼甲を装備してると良いです。
ちなみに、ドラキーはマホドラ40、ドルマ40、HP25、治療32の多分テンプレとも言えるスキルになってます。
ホイミスライムは格闘術25、回復術40、HP32、強化40のこちらもテンプレの1つのスキル振りで。

各ボスの攻略法については調べれば出てくると思うので省略。
痛恨持ちに対する会心ガードとか手や影に対する聖女とか魔蝕に対するキラポンとか忘れなければ大丈夫かと。
魔女強に関しては取り巻き(ダークペルシャ&リリパット)→魔女→釜の順が安定な模様。
また、1度野良で行ったんですが、1Fからランドでダークペルシャとリリパットを倒せる事を知って目から鱗でした。

とりあえず、香水無しの場合はハマりまくりでも無ければ1時間半くらいで全部回れると思います。
初めて挑戦した時は苦労の割に時給がイマイチに思えて気が向いた時にしかやってませんでしたが、今ではそこそこ小遣いが稼げる金策にはなってるんじゃないかと思います。
しばらくは時間があれば強ボス巡りをしてオーブを集めて、一定数貯まったら次の段階に進みたいと思います。
・・・という伏線のつもり。^^;


追記
自戦サポ戦旅僧で構成変えること無く全部回れました。
ちょっと気になったのでついでに冥王強に行ってみたらこれで問題なし。^^;
流石に冥王強を日課にするには移動が面倒なので、気が向いた時だけになると思いますが参考までに。