Re:憮ログ

がっかりライフログのつもり。

ドラクエ10から離れない限り無理そう

2015-03-30 23:59:59 | 購入ログ
3DSDLソフト「マーセナリーズサーガ2」、「王だぁランド」を落としてみる。
最近チェックしてなかったので、色々見て目ぼしいソフトを確保しておきました。
マリオvsドンキーとか他にも気になるソフトは有りますが、今回は保留で。
まあ、落としたゲームも結局やらずに放置になりそうだしなぁ・・・。
ドラクエ10から離れない限り無理そう。(´д`)

重要所は押さえてある

2015-03-26 23:59:59 | 購入ログ
3DSソフト「シアトリズム ドラゴンクエスト」
「Vジャンプ 5月号」
「プチコン3号 SIMPLE BASIC 公式ガイドブック」
を購入。

Vジャンプは一応コード貰っておこうと思って購入。
まあ、元気玉とかもう使う機会ほぼ無いですが。(^^;)

プチコン本は見かけたので確保。
いつものように放置になるのは気にしないことにします。(^^;)


で、シアトリズムドラクエを軽くプレイしましたが、まあシアトリズムFFでプレイした内容とほぼ一緒な模様。
正直言ってやっぱり凄く・・・微妙です。
パッケ裏に収録曲が60曲以上とあってそこそこあるなーと思ってましたが、1作品当たりに換算すると6曲で実はそんなに収録されてないような印象。
ただ、戦闘曲、ラスボス曲など重要所は押さえてあるので、これだけで十分という人はいるかも。
収録曲に関しては公式サイトで確認できるようなので、買おうか迷っていて何が入っているか気になるなら確認すると良いかも。
個人的には4のエスターク戦(デスピサロ前半戦)や8の通常ボス戦は欲しかった。
入ってない曲に関してはこれからDLCで金取られるのかなぁ・・・、と思うと泣けます。(´д`)

ダークドレアムを撃破

2015-03-22 23:59:59 | ドラゴンクエスト10
ドラクエ10のプレイメモ。

ダークドレアムを撃破しました。
以下、ネタバレ全開なので注意。

メンバーは自僧の武バト道魔2僧3構成で、19分23秒38とギリギリでした。

ログ見た限りでは武はツメ棍、バトはハンバトだった模様。
道具の人はマカロンや賢者の聖水を惜しげも無く使ってくれて結構助かりました。
葉っぱは武バトの人も使っていたようで、道具に押し付けてる感じではなかったです。

ドレアム戦に参加するにあたってどの職なら行けるかを考えた結果、ブレス以外の耐性は揃っていた僧で行くことに。
この時持っていた耐性は即死呪い混乱麻痺封印でした。
内訳は以下の通り。

盾:呪い100
頭:封印100混乱15
体上:即死80
体下:麻痺100混乱40
指:混乱50

何と言っても頭以外は災厄で使ってる耐性を使い回せているのが大きかったです。
災厄では頭を怯え100混乱15にしていて、↑のは別に普段用として封印を用意してました。
混乱は指に理性付けるとしてもまだ合成してなかったので、ついでに体下との合計90を埋められる錬金を買っておいたんですが、ここで役に立つとは思ってませんでした。(^^;)

また、スキルを振り直してスティック、盾、信仰を全て140に。
レベル上げしたスパの分が余ってたので、スティック崩すだけで良かったのは美味しいです。
あとは現地で募集を探して、@僧の募集があったので乗っかりました。


ドレアム戦前の3戦については略。
自分は適当にマラーザオポン聖女してただけ。(^^;)

ドレアム戦の前にパスタ☆3を食べてHP512にしてから挑戦。
で、ドレアム戦では、自分はまず天使してあとはドレアムから離れた位置で聖女ザオを撒くという酷いプレイングしてました。(^^;)
事前に調べてドレアムは波動が無いことを知ってたので、死んでも良いようにまず天使。
それからザオマラー聖女の優先順位で使ってました。

戦ってみた感想としては、HP50%切るまでは何とかなりそうな雰囲気ですが、50%切ると攻撃が激化してドレアムが行動すれば基本誰か死ぬレベル。
激化してからが辛いので、HPが50%切るまでに10分以上かかってたら諦めた方が良いように思います。

とりあえず、以下、戦闘中思ったことのメモ。

自分の耐性でブレスが無いで煉獄凍結は諦めてましたが、煉獄はまともに食らっても普通に耐えたので、はごろもは偉大だったことを実感。
はごろもセットで500程度あれば聖女無しで耐えられるかと。
凍結はそのままでは無理ですが、ダメージ見る限りブレス10あればあとは滅却の40で500を割るようなので、きちんと積めば何とか耐えられそうな感じ。
ですが、後半死にゲーなのでそこまでする余裕があるかは不明。(^^;)

また、後半爆弾岩を呼ぶんですが、これがボーナスターンに思えました。
全員に1ターン余裕が出来るので、美味く立ち回ればリカバリーも可能かと。
爆弾岩は通常よりデカくて邪魔ですが、放っておいてもメガンテで消えるので、即死耐性があれば放置で問題ないかと。
メンバーが排除しようと攻撃してたかどうかは、自分は手一杯で見てなかったです。(^^;)
即死耐性がないと↑でリカバリー出来ても無駄になるので、即死耐性は欲しいかも。

ドレアムの攻撃で一番危険なグランドクロスは多段攻撃の為、狙われた人は確殺なんですが、他の人がどれだけ巻き込まれないかは重要な印象。
自分が狙われた記憶はないですが、基本的にドレアムから離れていたので他の人が使われた際の回避は割と楽でした。
狙われた場合は周りを見て巻き込まないように端っこに逃げるのがセオリー?

他にもギガスローは単発なので聖女があれば耐えるものの、やっぱり同様に巻き込まない、巻き込まれないような動きは求められるかと。
ただ、グランドクロスよりは結構発動は早いので、あまり固まらないようにして予防するしか無さそう。
また、聖女があっても麻痺耐性無いと動けなくなるので注意。

おぞましい雄叫びは割合ダメージのようで、耐性完備なら実は思ったより大したこと無い印象。
封印混乱呪いと求められる耐性は多いですが、聖女が不要な攻撃なので出来るだけ用意したい所。


総じて思ったのは、とにかくドレアムとタゲの位置関係が重要なので、ドレアムが誰をタゲに取ってるかは常に意識したい所。
自分はタゲられたら基本的に自分の行動そっちのけで他の人が壁になるように逃げてました。(^^;)
タゲられてない人は壁になって時間稼ぎをするのは有効な印象。


そんなこんなで、パラで抑えられる災厄と違って乱戦になりがちなドレアムは違った楽しさがあって良いです。
ただ、求められる要件が高くてリプレイはする気になれなかったり。(^^;)
150スキル来れば少しは楽になるか・・・?

とりあえず、これから参加するなら耐性は出来る限り揃えた方が良さそう。
魔で行く場合は仕方ないかもしれませんが、物理職ならある程度は用意できるかと。
武やバトは大抵両手なので耐性完備は難しいですが、それでも頑張って用意すればその分行動可能なターンが増えると思います。
個人的には最悪封印は欲しくて、出来れば即死呪い混乱辺りがあると良い感じ?
特に特技封印は現状解除出来ないので、特技を封印されると聖水葉っぱ係になること必至かと。

3.0になれば楽に倒せるようになる可能性はあるので、苦労してまで倒したくないなら放置でも構わないと思いますが、今はお祭りみたいなものなので、一度行っておくのもアリかと。(^^;)

高額討伐を引いたので売ってみました

2015-03-21 23:59:59 | ドラゴンクエスト10
ドラクエ10のプレイメモ。

日替わり討伐で「風車の丘/死神の騎士25匹/36470P」の高額討伐を引いたので売ってみました。
価格は3000Gにして団子形式でサーバー02で朝の時間帯に2時間半程売った結果、30万弱稼げました。
意外に需要はあるようなので1日売ってれば最低でも200万は行けたと思いますが、そこまでする気力はなかったのでここで止めに。
で、深夜にも1時間程同価格でサーバー01で売りましたが、結果は3万で流石に買う人は余りいませんでした。(^^;)

とりあえず、初の討伐売りを経験してみたわけですが、やり方についてはググれば幾らでも出るので略。
どこまで頑張るかは自分次第かと。
今回は3000だったので余り頑張れる気にならなかったわけで。
フォレスドンを引いたら頑張ってみてもいい気はしますが、手順は簡単とはいえ同じ作業を延々続けるので難しい所。
まあ、その辺りは気分次第で。


あと、知の祝祭に参加。
参加したのは午前の部で、結果は1問間違いでした。
しかも選択肢を間違えたことによるミスなので、かなり後悔が残ってます。(´д`)
イベント自体は割と楽しかったので、次は称号を取れたらイイナ!

無理に難易度強いで攻略する意味が無い

2015-03-15 23:59:59 | ドラゴンクエスト10
ドラクエ10のプレイメモ。

配信クエの夢現篇を攻略。
とりあえずボスのメモ。

◯第2話(強い)
ジバルンバが鬼門。
範囲広い上に3体がかりで使われると肉入りPTで無いと無理ゲーに思えます。
何度か全滅して結局自道のサポバト僧僧で何とか撃破。
ジバルンバをひたすらジャマーで奪ってマジバリ維持して何とかなった感じ。
マジバリで対応する場合はコウモリで呪耐下げられるので、こまめに貼る必要があるのは注意。

◯第3話(強い)
自武のサポバト魔僧で撃破。
↑の構成でサポ借り直すの面倒だったので、武にしただけの話。(^^;)
GFが有効だったのでこの構成は普通にアリかも。
キメによる無駄ターンがあるので、↑に比べて驚く程難易度低いと思います。

◯第4話(強い)
自僧のサポバト魔僧で撃破。
耐性呪い麻痺は欲しいです。
ミステリーダンスがウザ過ぎるので、聖水撒きに追われるとキラポン撒いてる暇が無い。(´д`)
最低限僧2人が耐性あれば何とかなると思います。

以下は時間経ってから書いてるので記憶が曖昧なのは秘密。(^^;)

◯第5話(強い)
自賢のサポバト魔僧で撃破。(確か)
回復寄りに動いて超力ためをこまめに剥がして余裕のあるときに攻撃してました。
テンション剥がしてたのが有効だったのか、それほど厳しくなかった印象。

◯第6話(強い)
自賢のサポバト魔僧で撃破。(確か)
離れたところでサポートしてました。
バサグランデ強と闘い慣れてればそんなに苦労しない?かも。(^^;)

何気に難易度選択を全部強いでやってます。(´д`)
正直、メインストーリー以外のボスは経験値や特訓Pがショボイので、無理に難易度強いで攻略する意味が無いように思えてるワナ。
なので、強いで攻略するのは完全に自己満足な印象。
そう言いつつも、結局強いで攻略していきそうな予感。(^^;)
まあ、メインストーリーと違って何度でもリプレイ出来るので、好きな様にやれば良いかと。

2.4終了

2015-03-07 23:59:59 | ドラゴンクエスト10
ドラクエ10のプレイメモ。

2.4終了。
一応簡単な(?)攻略メモを残しておきます。
ネタバレ全開なので注意。

まず、8回目で創造神を撃破で、難易度は全て強いでクリアしたことにしてます。
したことにしてるというのは、まずトーマを強いで倒したから次は弱いで省略してもいいよね→大魔王を強いで倒したから次は弱いでいいよね、という具合に難易度変更を活用して、最終的に弱トーマ→弱大魔王→強創造神で撃破したわけで。(^^;)
全て強いで頑張り続けても良かったんですが、各戦闘毎に全快する上トーマと大魔王は特訓ポイントが入らない為、強いにこだわる理由がなく時間の無駄に思えて止めました。
ちなみに、最終的な構成は自魔のサポ魔僧僧でした。
一応言っておくと、この構成でそれぞれ強いで倒しています。
以下、個別戦闘メモ。

◯トーマ
前哨戦な感じでそんなに苦労はしないかと。
攻撃が全部痛いですが、とりあえずHPが460位で通常攻撃を耐えたので、あとは範囲攻撃に気を付ければザオ聖女ゲーで何とかなるかと。

◯大魔王
念じボールが痛い上に呪い付けてくるのがウザ過ぎでした。
この後の創造神でも役に立つので呪い耐性は必須。
呪文も地味に痛いので、自分とアンルシアと僧にカンタを貼って維持。
また、難易度強いだと終盤MP切れになることが多い為、行動がほぼカンタと聖水撒きになってたワナ。
一応、アンルシアとサポ魔で火力はあるので何とかなりましたが。
ちなみに、大魔王が闇の衣状態になるとアンルシアの行動が勇者の光最優先になるので、アンルシア以外が全滅状態だと詰みます。
その為、なるべくバラけるようにしたい所ですが、そうすると今度は念じボールを1人がまともに受けるハメになるジレンマ。
ただ、固まった所で耐え切れずに複数死亡もありえるので基本バラけて良いかも。

◯創造神
最初から最後まで呪文がキツイので、カンタかマジックバリアは必須。
カンタだと呪文が防げる上に攻撃にもなりますが、全員に貼る余裕が無かったのでサポ魔に犠牲になってもらいました。(^^;)
また、不浄なる世界から使ってくる不浄の息もウザいので耐性は必須。
キラポンで対応は可能ですが、死ぬ度にかけ直す手間を考えるとあった方が良いかと。
最低限呪いと麻痺は欲しくて、出来れば眠り+物理職は幻惑も欲しい所。
とりあえず、自魔としての各世界での立ち回りと言えば結局カンタと聖水撒いてるだけでした。(^^;)
呪文で攻撃出来たのは最初の内だけ。
ちなみに、この戦闘で呪い耐性の為にわざわざ呪い100盾をアンルシアに用意することにしたのは秘密。

そんな感じで何とか2.4をクリア出来ました。
自分は結局サポで倒しましたが、可能であれば誰かとパーティ組んで行った方が色々とやりやすいと思います。
何より聖水撒きの負担が減るのは大きいかと。
どうしても1人で行くというのであれば、やっぱり自魔のサポ魔僧僧が安定かなーという印象。

ソウルコア導入

2015-03-06 23:59:20 | バトルスピリッツ
今週のジャンプでバトスピの広告(?)見ましたが、ソウルコア導入は気になってます。
遊戯王とかヴァンガとかウィクロスとかエクストラデッキ的な要素を取り入れてるTCGが多い中、まさかのエクストラコアとか新しい!
という事で、ちょっと復帰を考えてたりしなくもなかったり。(^^;)

この手のシステムがあるとネタを仕込みたくなる性分なので、何をエクストラコアにするか悩む所。
ポケモンのダメカンなんかは簡単ですが・・・、もっとウケを狙える物はないものやら?
まあ、考えたところでドラクエにドハマりしている今本当に復帰するかは分からないですが。(^^;)

5枚じゃ足りないと思うのに課金させる

2015-03-06 23:59:10 | ドラゴンクエスト10
ドラクエ10のプレイメモ。

久しぶりに配信クエストを進めてみる。
ボス戦込みのクエでプレイしたのは偽グラン全3話と大盗賊4話。

難易度は全て強いでの感想。
今のサポは結構強くなってるのか、全部1発クリアでした。
ちなみに、構成は全て自賢サポバト魔僧です。

◯偽グラン1話
適当にナズングランデマラーザオリクで終了。
即死耐性があると楽。

◯偽グラン2話
適当にモーアグランデマラーザオリクで終了。
自僧なら聖女撒くと良いかも。

◯偽グラン3話
自分はマホステで衣ジゴデインを回避可能なので比較的楽でした。
波動で消されてもマホステ維持を意識してたので、衣ジゴデインの巻き添えが無いのは大きいです。
相手に近すぎると創生を避け切れなかったので、基本的に離れて戦うことを意識してれば2.0ラストよりは楽なんじゃないかと。
まあ、当時とのレベル差のせいもあるかもしれませんが。

◯大盗賊4話
コスモパワーがうざそうなので洗礼、GFのどっちかは欲しいです。(極竜も無しではない?)
うざそうというのは、自分の時は気付いたら洗礼で剥がしてたので被害に遭っていないからです。(^^;)
なので、デフォルト状態での話になりますが、HPが490以上あれば安定すると思います。
更に麻痺耐性があると楽。
結局、僧2のザオゲーならどうとでもなるかも?

あと配信クエでは夢現篇が残ってるので進めたいですが、まずはいい加減放置したままのストーリーを進めたい所。


ところで、4話でのカンダタがイケメンだったのでホワイトデーイベで投票することにしました。(^^;)
投票期間中に配信とか狙ってるなぁ・・・。
この影響で順位がどうなるかは気になる所。
あ、勿論イケメン不動の1位はザンクローネさんですから!


で、DQXショップで「おめかしカラー券・5枚セット」を買ってみる。
まずマジカルハットをトンブレロにしたいので確保で、他にも使ってみたいモンスターが居るのでまとめ買い。
正直5枚じゃ足りないと思うのに課金させるとかマジ酷い・・・。(´д`)
しばらくは4枚使わずに放置かと。
ちなみに幾ら↑でカンダタがイケメンと言っても、カンダタマントを買う勇気は自分には無い・・・。(^^;)

定価1500円(税抜)に対して2200円(税込)

2015-03-06 23:59:00 | 購入ログ
Amazonで注文したNew3DS周辺機器「着せ替えプレート No.057(ピカチュウ柄)」が届きました。

ぶっちゃけっると定価1500円(税抜)に対して2200円(税込)で割高でしたが、ネットショップで買う際の送料やら実店舗で買う際の交通費やらを考えると許容範囲と妥協しました。
それもこれも任天堂が出荷数絞ってるのが悪いんや・・・。(´д`)

今後のTCGの展望

2015-03-01 18:25:11 | 日記のようなもの
物凄い今更感ですが、今後のTCGの展望を残しておきます。

まず、最近TCGは全然やってませんが、一番のきっかけはやっぱりドラクエ10です。
TCGはお金かかるわ場所取るわカード整理しないとデッキ組むのも苦労するわで面倒な面が目立ち、ドラクエはお金も場所も困らないので、流れるのはある意味自然なことなのかも。
今はレベルもカンストしてモチベが少し下がった感はありますが、それでもまだ早々止める気はしない感じ。
なので、TCG生活に復帰する可能性は限りなく低いわけです。

とりあえず、このブログで挙げたTCGについて、今後どうするかをメモしておきます。

◯バトルスピリッツ
復帰は望み薄。
アルティメットVSブレイヴの構図ができていた頃が全盛期だと思ってます。
今ではアルティメットもブレイヴ出来るとか何がしたいのか良く分からない構図になっているので萎えてるわけで。
実際にプレイしてみるとまた違った感想になるかもかもしれませんが・・・。
一応、意欲的には気が向いたら1度復帰してみることもあるかもね?程度にはあるかと。

◯ヴァンガード
ほぼ引退状態。
レギオン環境でノヴァが簡単な条件で2点アタックかけられる状況を目の当たりにした時点で一気に冷めました。
ストライドは少し気になってますが、ゲームで出るなら続けなくてもいいかなーというわけで様子見。
出なかったとしても復帰は無さそうかなーという印象。

◯ヴァイスシュヴァルツ
復帰はするかも。
と言うか、そもそもが気になる作品のブースターが出たら買ってその時プレイするというスタイルだったので、今後もそれを続けるだけの話。
このゲームの良い所は単作品でも復帰しやすい点だと思うので、実は自分に一番合ってるTCGじゃないかと思ってたりします。
今後はぷよぷよが出るらしいので、その時また一時期だけプレイすると思います。(^^;)

◯ラストクロニクル
ほぼ引退状態。
システムが高度でゆとりゲーマーの自分にはついていけそうにないのが主な要因。
ルールは結構好きではあるんですが、プレイングが実力に直結するのでそれは時間かけないと駄目なわけで。
更に環境的な面で、近場でカード売ってなかったり大会開催が限られてたりするなどで、モチベが保てないわけで。
総合して続けるのは無理そうという判断。

◯バディファイト
ほぼ引退状態。
色々環境は変わっていると思いますが、復帰しようと思える内容でもないのでスルーで良いかなーという判断。

◯ゼクス
一応保留という名目の引退状態。
ゲーム的には面白いとは思いますが、カードが個人的に魅力的でないのでやる気出ないわけで。
と言うか、でじこの一発芸やりたさにプレイしてた気がしないでもない。(^^;)

◯プレシャスメモリーズ
引退状態。
まずルールがバトスピと違って数押しできない、ヴァイスと違って戦闘避けれないとキツイ印象。
場を整えるプレイングが最重要なので、それをしくじると詰むのはキツ過ぎる。(´д`)
多分もうプレイすることはないかと。

◯ドラゴンクエストトレーディングカードゲーム
引退。
まあ、カード売ってないわ大会開いてないわルールも微妙だわで続ける理由がね・・・。

◯ポケモンカード
引退状態。
昔数年続けてただけあって愛着はそこそこありますが、スタン落ちのシステムがある以上続けるモチベが出ない感じ。


そんなわけで、続けるTCGがあるとすればヴァイスくらいしか無いという結論。
そのヴァイスも本腰入れてプレイするわけでもないし、細く長く付き合っていく感じ?