マリオカートDS公式タイムアタック大会
が開催中。
誰でも気軽に参加できるのは良いです。
個人的には、敬遠されやすいと思われる難易度の高いコースが狙い目っぽいです。
ただ、この手のコースは本当に速い人と遅い人で分かれるかも。
かと言って、簡単なコースじゃコンマ以下を争う事になるのは目に見えてるし・・・。
結局は自分が攻略しやすいコースで頑張るのがよろしいかと。
まあ、腕前に関係なく抽選でプレゼントも貰えるみたいだし、送るだけ送ってみるのも良いかも。
参加する事に意義があるのですよ。(何)
欧米でも人気のパズルがDSに登場 ハドソン、DS「SUDOKU 数独」3月23日発売
という事で、淡々と数独を解き続けるゲーム・・・と言うと聞こえは悪いかもしれませんが、この手のパズルが好きな人にはたまらない代物かと。
ただ、300問という数は少ないと思います。
数独のルールを理解してる人なら、既に販売されてる携帯ゲーム式の物が問題数も遥かに多いし、種類も幾つかあるのでそっちの方が安上がり。
これはむしろ初心者や、DSで数独やりたい人向けだと思います。
ここまで散々語った挙句に買う気はあまり無いのは秘密の方向で。(ぇ)
まあ、数独が地味にブームになるのかな?・・・と思って言ってみただけです。
とりあえず、MOTHER1をクリア。
ストーリー的には意外と短いです。
ファミコンにしては手の込んでる所が多いのは好評価。
不満点を上げるとすれば、戦闘関連。
敵の出現がランダム過ぎにも程があります。
何歩歩いても中々遭遇しないときもあれば、一歩歩いたかわからない位の距離でも遭遇する事があるのはいただけないです。
後は、終盤の敵の強さが厳しすぎ。
でも、それよりテディが抜けるのが痛すぎ。
主人公はともかくアナとロイドは足手まといもいい所。
それでもアナはPSIが使えるのである程度活躍の場はありますが、主人公より攻撃力もスピードも低い上にPSIも使えないロイドはお荷物以外の何者でもないです。
主人公&アナ&ロイドのパーティでは、ラスダンの敵とまともに戦闘する事が出来ないのが辛い。
その辺の戦闘バランスがいい加減に思えてしまうのは残念な所。
文句タラタラですが、総合的には悪くない作品だと思います。
悪いのは戦闘だけ。
ラスボスの倒し方が特殊なのでレベルを上げる必要性はあまり無いですが、30前後までは上げないとクリアしにくいと思います。
後は、ヒントが少ないので攻略本は欲しい所。
で、そのままMOTHER2にシフト。
ダッシュできないのは仕様?
1でダッシュ出来るようにしておいてこれはちょっと・・・。