Re:憮ログ

がっかりライフログのつもり。

3.1後期になってやったことのメモ

2015-10-29 23:59:59 | ドラゴンクエスト10
3.1後期になってやったことのメモ。

まず僧侶をレベル90に。
今回はメタキン前提に思える経験値量が設定されてる模様。
主要職だけメタキン持ち寄りして、あとは残しておいた方がいいかな・・・。

で、早速チャンス特技クエを消化。
このクエはガメゴンロードの転生を倒すものですが、これが舐めたら普通に死ねます。
キメラのレベルが上がりきってなかったので、レベル上げも兼ねて連れ回してたら酷い目にあいました。^^;
追加スキル付けてなかったら多分全滅してたかと。
怒りで逃げるらしいので、自ハンバトにしてスタンで白→黄を切り抜けられないかなーと思ったらHPがそんなレベルでない以前にスタンが入らなかったワナ。^^;
自火力職で怒り即ロスアタの方が安定の模様。
また、炎と稲妻が即死レベルなので離れた方が良いです。
死ななかったこともありましたが、サポ戦旅僧だったので多分真やいばが入ってたと思います。(確認する余裕は無かった)
ちなみに、転生自体は3戦目で運良く出たので出易さは不明。
ただ、ガメゴンロードのシンボル増やしたという割には全然増えてない気がするので、取り合いになってた方がキツイです。
すぐにチャンス特技が欲しいのでも無ければ、しばらく経ってから行った方が良いかも。
実際使ってみた感じでは思ったよりは微妙な気がするし。^^;


話が前後しますが、追加スキルが来たモンスターの調整もしてみたり。
スキルは色々迷う所ですが、基本的には追加スキル2つか追加スキル1つ+HP辺りで良いんじゃないかと思います。
とりあえず、スキル取り直したモンスターのスキルラインを載せてみる。
ちなみに、全てレベル50+8のなつき200です。

スライム:スラップラー18、スラフォース40、ブーメランの極意40、スラソウル40
ホイミスライム:ホイミン流格闘術25、ホイミン流回復術40、スティックの極意32、ホイミン流仙術40
キメラ:キメラのはばたき25、キメラのいやし40、スティックの極意32、キメラの祈り40
ねこまどう:ねこまほう40、メラの心得40、HPアップ18、メラの極意40
バトルレックス:レックスセンス40、オノ40、オノの極意40、火炎ブレスの極意18

スライムは以前のバイキホイミン的な運用が可能になりそう。
ただ、ブメ装備した時の攻撃力が280程度で、強敵にデュアルブレイカーが通るか不安。
ホイミンの追加スキルは優秀ですが、これ2つ取った為に完全な僧侶系になってしまい、ピラ8どうしようと思ったらスライムが代わりになれそう。
ただ、ベホイムが無いので何処まで通用するかは気になる所。
とりあえず、来週のピラで試してみます。
キメラは、強化されたと言っても追加スキル2種を取るとHPがキツイです。
連れ回すには討伐のヒーラー要員が良い所なので、バッジでHP盛れるバトロでの運用くらいか。
ホイミンもそうですが、スティック極意のラピッドは思ったより要らない印象。
基本自操作専用スキルで、それでもドラキー居れば不要になるので、思い切って切ると他の有用スキルに手が届くのは嬉しい。
猫はメラ心得極意取ってメラ特化しても面白いかもしれませんが、メラ+20%の為にニャルプンテ切るのはやっぱり悪手。
残りは杖18で攻魔盛りもアリだと思いますが、連れ回しも兼ねてHPが無難かも。
レックスは多分これがテンプレじゃないかと。
会心5%目的でHPか力も無しとは言いませんが、同じ18Pで取れる火炎極意のパッシブが有能過ぎました。

あと、プリズニャンも強化されたらしいので仲間にしてみたり。
協力までには間に合わないかな・・・。


更にレグナードにも挑戦してみる。
しかも実装初日に行ってみました。
まあ、初日が最弱と知らなければスルーしてたと思います。
結果から言えば、自僧の戦戦魔戦僧で一度も勝てず(5,6回全滅)解散でした。orz

戦ってみた感想としては、ブレスがキツ過ぎるので60以上(滅却込みで無効レベル)が最重要。
次いで麻痺封印は欲しいようです。(付けていったのでどの程度必要かは不明)
あと、ブレス無効で防げるとは言っても、呪いも可能な限り盛りたい所。
こいつの呪いはMPダメージの為、最終的には自身でお祓いすることすら不可能になる鬼畜仕様でした。
僧的にはマラー撒くので精一杯な印象。
戦士にズッシ出来れば割と安定してましたが、グダると中々暇がないです。

勝利報酬と思われるレグナライトは、10個でアクセのダークアイと交換出来るんですが、これはぐるぐるの上位になりそう(合成結果は現状不明の為)なので是非欲しい所。
ただ、最弱でこの様では魅了理論値を目指すのはかなりキツく、多分今年中に現物手に入れるのが目標になる印象。

レグナード挑戦に必要な竜牙石10個は、プリネラにおまじないをかけて貰い、指定されたモンスターを倒すと竜牙石のかけらを100個集める必要がある酷い仕様。^^;
ただ、かけらを落とすのは確定(ただし通ドロに押されてたので優先順位は下)のようなので、基本は魔物使いでHまで呼んで倒す感じで良いかと。
また、たまに(まれに?)竜牙石そのものも落とすことがある為、理論的には100個回収ですが、実際にはもっと早く揃うと思います。
更に、竜牙石は取引可能どころかバザーにも出せるので、対象モンスターを倒すのが面倒ならバザーで買うのも有りかと。
竜牙石は勝利時に回収されるようなので、とりあえず10個あれば何度全滅しても良いです。(実際に何度も全滅した人)^^;

ところで、募集見ると僧が飽和状態で戦士が枯渇してる模様。
戦の条件見る限りでは装備宝珠揃ってると思うんですが、肝心のスキル切ってたりします。^^;
戦士の方が普通に参加しやすそうなので、その内振り直す予定。
また、パラ魔構成も主流な模様。
最弱はアトベリ強押し勝ち以上ガイア強拮抗未満のようなので、最弱で行く場合の拮抗のハードルは低そう。

とりあえず、まずは使う職のレベル上げしてスキル振り直す感じかな・・・。

一人で何処まで楽しめる

2015-10-22 23:59:59 | 購入ログ
3DSソフト「ゼルダの伝説 トライフォース3銃士」
3DSDLカード「立体ピクロス2」
コミックス「ちはやふる 29巻」
「Vジャンプ 2015年12月号」
「まんがタイムきららキャラット 2015年11月号」
「まんがタイムきららMAX 2015年12月号」

を購入。

ゼルダは協力プレイ前提なのが気になる所ですが、とりあえず買ってみる。
公式サイト見る限りでは一人でもプレイ出来るようですが、一人で何処まで楽しめるのやら。

立体ピクロスはパッケ版の方が良さそうでしたが、ちょっとした空き時間にプレイする場合に一々入れ替えるのも面倒そうだったのでDL版を選択。
ただ、最近ピクロスとか落としてる割に積んでるので、これも積みそうな気がしないでもない。^^;

Vジャンプは公式サイト見たらドラクエ10のコードが付いてくる事を知って買いましたが、究極Vロンコインだった件。
そもそも前のコードまだ消化してないんですが。^^;
気が向いたら行ってみる事にします。

まんがタイムきらら系2冊はいつものように付録目当てで。
ただ、付録目当てでも買わなくて良いような気がしてきたり。
MAXは来月もごちうさクリアファイル付くようなので迷う所。


他に、ドラクエ10の公式ガイドブックもモグーラカード目当てで買おうか迷いましたが、結構嵩張りそうなので諦め。
最近デカい本は余程の理由がない限り買う気無くなってたり。
ただ、ドラクエ10関係のブログとか見てると割と色々な事が書いてあるようで、ちょっと気になって来たのは秘密。^^;
まあ、気が向いたら買うかも。

香水とか誰得アイテム追加しないで普通に確定にすれば良かった

2015-10-20 23:59:59 | ドラゴンクエスト10
各色のオーブが貯まったので、3回目の虹色のオーブ挑戦。

結果、11回大成功で163個でした。
今回は最初の方で会心必殺がやたら来て10回中6回大成功と神がかってましたが、その後失速した感じ。^^;

で、今の相場で利益計算してみたら、このレベルでちょっと儲かる感じ。
とんだボランティアだろ・・・・。(´д`)
とりあえず、このまま3.2まで寝かせておいた方が良さそう。
ただ、後期のレグナードで需要が発生する可能性もあるので、そうなったら売り抜けるのもアリな気はします。
装備品と違って在庫が倉庫枠を圧迫しないので、どっちに転んでも悪くないのは助かる所。


ところで、最近素材のオーブ供給元である強ボスの時間拘束が重いです。
今までは香水使って回収してましたが、香水無くなったので香水無しで続けてると余計そう感じます。
書全部を回る場合、香水有りの場合は70分程度で済みますが、無しの場合は90分以上は見た方が良さそう。
これからもなるべく毎日したいですが、結構キツイので気分が乗らない時はやらないかも。
香水とか誰得アイテム追加しないで普通に確定にすれば良かったんや・・・。

とりあえず、香水使用の場合はプチプチ4つで回ってました。

自分の場合は、まず香水無しで魔女。(確定の為)
プチプチ香水1つ目でマリーン→アラグネ→イッド→ヘルバトラー。
2つ目でバサグランデ→クァバルナ→オーレン→ジャーミィ。
3つ目でプスゴン→ジウギス→リベリオ→ベルムド。
4つ目で魔神兵→ラズバーン→右手→エンラージャ。

といった流れ。
プチプチの切れ目に時間のかかるボスを持って来ることで4つで済ませるけち臭い思考。^^;
魔女から始めるのは最初に面倒なボスを消化しておきたいだけです。
香水使ってない今は魔女から始めて後ろから順に回るだけになってます。
まあ、香水乞食で野良募集に乗るのもアリかもしれませんが、一人で気楽に回れるサポ構成と悩む所ではあるかも。

ちなみに、サポはオノ戦、棍旅、僧に落ち着きました。
耐性は即死踊りが必須で、これがないと魔女でハマる印象。(最悪、戦士は踊り無くても可)
次いで魔蝕耐性の混乱呪い幻惑辺りがあると助かる位で、後は立ち回りで何とでもなる印象。
他の構成を模索するのが面倒なのでずっと戦旅僧で回ってますが、もっと効率良く回れる構成はあるかも。

バッジキング取ってからずっと放置

2015-10-17 23:59:59 | ドラゴンクエスト10
バトルロードの話。

今までの内容については全然書いてませんでしたが、現状は既にAランクで、バッジキング取ってからずっと放置してました。
3.1後期に協力プレイバトルが来るので、勘を取り戻す為にちょこちょこ通ってます。
今までは自操作ホイミスライムで、残りはドラキーとキラーマシン使ってましたが、黄龍揃えたのもあってキラーマシンの代わりにドラゴンキッズを試してます。
キッズは火力面は申し分ないですが、思ったより打たれ弱いのは気になる所。
他のモンスターも試してみたいんですが、参加権使わないと色々試せないのはいい加減どうにかして欲しいかも。

ところで、後期に一部モンスターにスキル追加が来る(時間的な問題で一部。最終的には全員に来るらしい)ので、そっちの方がむしろ楽しみだったりします。^^
今は微妙なモンスターも強くなる可能性があることを考えると、気になるモンスターはとりあえず仲間にしておくのはアリかも。
ただ、枠の都合上課金拡張しない場合全員は仲間に出来ないことを考えると、強化具合が判明してからでも良いかなーと思っているので、現状は↓の面子で保留かな。



やみしばりともぐらを先日加えて、それ以外はかなり前に仲間にしてます。
なつき度は基本牧場放置ですが、100を超えると中々上がり辛いのが悩み所。
やみしばりは少し気になってるので、ボストロール乱獲で先に200まで上げてます。
後はレベルを上げるだけですが、結構面倒に思えてたり。^^;
久しぶりに試練でも買うかな・・・。


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ツボ職人始めました

2015-10-16 23:59:59 | ドラゴンクエスト10
ツボ職人始めました。

目ぼしい装備揃えてしばらくランプ回さなくても良さそうに思えたので、転職を決意。
木工始めてメインの作った竿とサブの作ったルアーで釣りするのも悪くないなーと思いましたが、Vロンの盾改にブレスを付けたい思いがずっとあったのでツボを始めることに。

で、まずは紹介されたクエストを消化する為に調理になりました。
レベル10まで上げてからツボ職人に。
その前に他の職人もレベル10にはしておこうと思ったら既になってたワナ。
まあ、Ver1.0の頃はどの職人にしようか中々決められずにいたから・・・。^^;

とりあえず、しばらくはギルド依頼と結晶装備に初級付ける金策をしつつ地道に上げていく感じ。
なるべく50まで上げてからVロン(失敗したら拳闘士)のブレスに挑戦するつもりですが、いつになるやら?

三悪魔に武で行ってみる

2015-10-13 23:59:59 | ドラゴンクエスト10
スキルを振り直したので、三悪魔に武で行ってみる。
全力武したかったのでツメ棍扇150気合128+マスターにしました。

装備は前書いた通り、頭HP22、体上ブレス35、体下麻痺100、足転び100踊り100で、武器は竜王+アポカリプスで開始し、ブロスでコマンドからエンシェントに装備し直します。

宝珠は一喝の閃きと極意、タイガー黄泉裂鋼氷結なぎ払い花吹雪付けてます。
武をしようと決めた時に宝珠は色々集めてたんですが、他職とポイントの兼ね合いから↑に落ち着きました。

武でやることは、ヒドラは開幕滅却してからロスアタGF意識しつつタイガーし、FBに合わせてSHTからのライガー。
怒りはなるべくロスアタしたいですが、頻繁に怒られて都度ロスアタしてると討伐が遅れてゾンビが動き出すので難しい所。
その辺りは状況次第か。
個人的には、ロスアタはFB前は武、FB後は魔戦の仕事だと思ってます。
なのでFB前はロスアタ、FB後は怒り無視して攻撃でいいんじゃないかと。
また、アシッドや毒ブレスを使われたら不屈し、誰かが死んだ時は葉っぱ投げるのも忘れずに。
装備と行動をちゃんとしてれば事故が起こるのは噛み付きだけのはず。

ヒドラ倒したら棍に持ち替えて水流。
SHTにして棍閃殺したらためる弐→黄泉送りの繰り返し。
壁は当然しますが、自タゲの場合は下がる意識も持ちたいかも。
ただ、ずっと下がって攻撃しないのは悪手なので、聖女かかってるなら気にせず攻撃するのはアリか。
なので、ロスアタもなるべくした方が良いかもしれませんが、これは基本魔戦の仕事だと思ってます。

ブロスだけになったら、SHTからの棍閃殺して強いツメに持ち替えてSHTからのライガー→あとはひたすらタイガー。
FBが入らない場合もあるので、その場合はCT溜まったらまた棍に持ち替えて棍閃殺は普通にアリかと。
ツメは竜王で無くて攻撃力のあるツメに装備し直す手もありますが、FB入って削れたなら竜王のままでも良い気はします。

また、一喝はヒドラの時は基本的に撃たず、ヒドラ倒してゾンビが動いたら使う印象。
ただ、噛み付き事故が起こってグダりそうな場合はすぐに撃って立て直す時間を稼ぐ判断も持ちたい所。
ゾンビからは溜まったら撃ってしまって良い気はします。
ブロスが動いてる時に打つ場合は、ネクロが怖いので離れて撃ちます。

人それぞれだと思いますが、自分はこんな感じでやってました。
最初に書いた通り扇も振っていて花吹雪宝珠もありますが、装備し直す時間を考えるとツメ棍でさっさとゾンビまで倒した方が良いという結論。
結局、状況次第ではありますが、ブロスまでは早く倒す意識を持つ事が大事な印象。
扇持つのはゾンビ白ネームでブロスが動き出すような時くらい?

とりあえず、武で三悪魔やった感じとしては結構楽しかったので、今後は基本的に武で行きそう。


ところで、肝心の忠誠ですが、先日見事にエナジーを突破しました。
しかも533とやっと5が1つ付いた状態。
2回目のエナジーまでに野良で5が付くことを祈りたいですが、3回目のエナジーまで行きそうなことを考えると結構憂鬱。
ただでさえ討伐が面倒なのに更に5が付きにくいとかマゾゲー過ぎるだろ・・・。(´д`)
5が付かないストレスを武で発散したくなったという面も密かにあったりする。^^;

ダークネビュラスをサポで撃破

2015-10-12 23:59:59 | ドラゴンクエスト10
ダークネビュラスをサポで撃破してきました。
構成は自レンのサポドラキー僧2です。

レンで行けるらしい事を知ってポルカ閃き手に入れたら行こうと思ってましたが、全然手に入らず、武をやりたくなったのでレンを辞める前に行ってみることに。
結果、2回目で倒せました。
1回目は、慣れてなかったのとメカバーンを2体呼ばれてグダったのとで、バフなし僧1人が残った時点で1度仕切り直すことに。
2回目はコツ掴んだのか割と危なげなく行けた印象。

サポはHP500以上で聖者宝珠付けてるサポを選びましたが、無くても良かったかも。
ブレスは1人30程度あるサポを借りましたが、こっちは30程度でも良いのであると良さそう。
ドラキーはスキル振り直してマホドラ40ドルマ40HP18治療40にして、ザオラル覚えさせてます。

実際に戦った感想としては、基本的に自分は霧撒いてオオカミとフェンリルするだけでした。
ザオ4なので、そうそう崩れることは無いです。
メカバーンを呼ばれた際は、メカバーン処理に全力で良いと思います。
1体ならまだ耐えられますが、2体来ると範囲が貧弱なので厳しくなります。
常に1体以下に抑えるようにするのがミソ。
慣れて来る頃にはネビュラスのみの時が聖水タイムに思えて、メカバーンLを倒すと勝ち確に思えてきます。^^

たまのポルカでMP回復してたので、賢者の聖水は20個程度使用。
レンでなくても50あれば行けそうな印象。
いずれにしても出来るだけ用意しておくと良いかと。


と、そんな具合で実装当時の強敵も今ではサポで普通に行けるんだなぁ、としみじみ?
一緒に遊ぶフレとかがいない自分のような人は、暇つぶしに行ってみるのもいいかと思います。^^;
キラークリムゾンもいつかサポで行けるようになるのやら?

フレ増やすべきか

2015-10-11 23:59:59 | ドラゴンクエスト10
今週もピラミッドをサポで攻略・・・と思いきや、8層でまさかの5連敗。
時間の無駄な気がしてきたので、久しぶりに(?)野良で消化。
何が悪かったのか思い当たらないです。
単に運が悪かっただけ・・・?

とりあえず7,8層募集に乗って消化して、あとはサポで平常運転。
9層はすんなり行くのにわけが分からん。


毎回野良サポ借りてるので、条件の違いが結果に現れている気がしないでもない。
固定サポ借りれれば安定するかわかるかもしれませんが、フレ自体あまりいないからなぁ・・・。
フレ増やすべきか・・・悩む所。

黄竜を新調

2015-10-09 23:59:59 | ドラゴンクエスト10
黄竜を新調。
何だかんだでバトがやめられないので、デザインがお気に入りの黄竜を出来るだけガチ仕様にしようと思って色々やってました。
3.2で新防具来ると思いますが、それは気にしない方向で。^^;
むしろ新防具が来る前にやっておきたかったという話。

とりあえず、全体的に買い換えて

頭:混乱100即死40、HP22
体上:呪い100即死60、ブレス35
腕:会心4.6
足:転び100踊り100

にしました。

耐性装備は全て自分で錬金して、HPブレス会心は金策を色々頑張って購入。
錬金は頭2回目、体上4回目で成功し、足に至っては1発成功という奇跡が起きてホクホク。^^
ちなみに、足は転び踊り両方100を目指して錬金していて、出来そうに無ければ普通に買うつもりでした。

戦士やってると斧持った時の呪いがうっとおしいので、体上呪いを積みつつ即死も確保する事を考えた結果、↑の錬金に落ち着きました。
頭の混乱は最初汎用性を考えて麻痺にしてましたが、腕の会心を買った際に混乱したら危なくね?と思い始めて、混乱を作り直した経緯があります。
普段は体下眠り幻惑で、麻痺が必要な時は体下麻痺で対応。
ドレアム用に体下麻痺100封印20を作り直したのは秘密。^^;

で、ここまで揃えたなら武もまともに出来た方が良いかなーと思い始めてたり。
という事で、竜王のツメ☆3の攻撃19を購入。
以前☆2成功品を持っていましたが、ツメスキル切ったのと装備枠の問題で結晶にしてしまったのとで、もう1度購入。
現状ではヒドラと三悪魔が主な用途なので☆3成功品を買う意味は薄いかもしれませんが、ドラゴンキッズに持たせたい思いもあって成功品を確保する事に。
バトルロードでは意外に竜王が欲しくなる場面があったような記憶なので。^^;
一応、エンシェントクロー☆3の攻撃13も購入してあります。
とりあえず、忠誠がまだまだ終わりそうにないので、武を出来るようにしておくのは間違いでは無いと思ってます。

何だかんだでここまで散財してると、自分のプレイが末期な気がしてくる・・・。(´д`)
まあ、1度くらい本気で装備を揃えてみるのも悪くはないかもね?

サポの性能よりは自分の動き方の問題

2015-10-04 23:59:59 | ドラゴンクエスト10
今週もピラミッドをサポで全層制覇。
もうこれからはサポで良さそう。
今回は前に書いた通り、棍旅を借りて挑戦。

今週は運が良かったのか、全層1発クリアでした。
密かに、サポの性能よりは自分の動き方の問題な気がして来たのは秘密。^^;
8層ではサポの誘導に失敗してヘルマから倒す羽目になり、全滅しかけたものの何とかクリア。
更に9層ではカーメンの召喚が全く来ないイージーモードでした。^^

とりあえず、旅は棍でも扇でも行ける模様。
もしかしたら短剣でも良いんじゃないか、という気がしてきましたが、流石にそれは無理か・・・?

ちなみに、達人クエの7層は6分台でクリア出来ました。